社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

営業職の悲哀。

2006年06月29日 07時41分16秒 | Weblog
 私と某社の社長が話をしていたら、業界最大手であるN証券の営業マンがやってきた。

 社長に「御社の担当になった〇〇と申します。」「御挨拶に・・・。」

 社長いわく、「うちは要らんよ。」

 営業マン「名刺だけでも・・・。」

 社長「そこら辺においておいて。」

 おそらく、天下のN証券に入社して、こんな仕打ち?を受けるとは思わなかったんだろうな・・・。それと、「会うことのできた人の名刺をもらって来い。」と言われたはずなんだよな。上司からは・・・。私も経験があるからわかるんだけど。

 N証券はどうかわからないけど、最初から上に上がると言うか本社の中枢に入る人間と言うのは選別されている場合が多い。私のいた会社でも、「3年ほどしたら本社に帰すから、地方を経験して来い。」と言われた人間は、必ず、本社中枢に上げられた。

 そう言われない人間は、よほどの事がない限り、生涯一営業マンである。

 N証券の彼がどうかはわからないが・・・。今は我慢の時なんだろうと思う。いずれは、もっときついことを体験させられるだろうし。

 しかし、飛び込み営業なんて、よくやるよな。私はシャローシになってもようやらんぞ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会保険労務士のブラックリ... | トップ | 私はスチャラカ社労士ですか... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛び込み営業 (t-3000)
2006-06-29 19:24:48
私は、シャローシになって初めて飛び込み営業を経験しました。



今は飛び込むパワーがありません。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事