社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

事務所独立と費用計算。

2005年09月07日 08時12分31秒 | Weblog
 事務所の独立を考えている。家=事務所だと、どうもけじめがつかない。また電話を共通にしているので困る。こちらは仕事なのに、うちの女どもは電話が長い。それも、内容がない電話をダラダラとかけている。もう一本電話線を引こうか・・・とも思ったが、家の構造上、かなり難しいようだ。

 一件目の候補は、家の近くの店舗付き住宅である。二階が住居部で、月6万5千円。これで駐車場が二台分あるのがいい。欠点は・・・。古すぎること。それと、役所から逆に離れてしまう。

 二件目の候補は、社会保険労務士先生のビルの二階。駐車場は隣にあるが別料金なのが痛い。家賃は6万円。(ただ、家主が知り合いの先生だと文句が言いづらいかもね。)

 やはり、「中央から近いこと」と「費用が高くないこと」はクリアしておかないと・・・。駐車場は絶対に欲しいし。高い階ならエレベーターがないと困るし。できたら、日当たりがいい方が・・・。

 うーん。欲は深まる・・・。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風通過中。 | トップ | コメント御礼。(中央にこだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなんでしょうか (被取締役(有機交流電灯))
2005-09-07 09:45:09
私も事務所=自宅です。

田舎なので土地は安く家も広いので、比較的ゆったりと仕事ができます。



小さな子供がいなければ、自宅開業も悪くないかと・・・。

ただ、・・・老人はこちらの状態に関係なくやって来て・・・・・。



1日中靴を履きっぱなしという生活はもう無理のような気がしますし、なんと言っても、夏は何回でもすぐに着替えられる、シャワーも・・・。やはり自宅事務所は捨てがたいですね。

返信する
事務所 (miniの社労士)
2005-09-07 12:56:48
東京開業のminiの社労士は家賃の安さにびっくりです

現在、新事務所を模索中ですが、こちらは月20万円はくだらなそうです

家賃払っていけるかしら
返信する
中央から近いとは・・・ (sr-ta3)
2005-09-07 20:29:31
一軒目の家の近くの店舗付き住宅は、役所から離れてしまう・・・というのは、そもそも、「家は役所のとなり」ほどの距離なのでしょうか。



中央から近い、というのがよくわかりません。

中央には、お客さんがたくさんいるのでしょうか・・・



周辺でも、お客さんから見れば、よく目立つところは沢山あると思いますが・・



・・・むむむ、よくわからない
返信する
なるほど~ (ぴんくえすあーる)
2005-09-08 00:08:06
便利な場所ですものね~。

どのあたりに事務所を・・・っていうのもなんとなく分かりました~。



事務所内のレイアウトのアドバイスは、是非、ご依頼を・・なんて(大笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事