○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

国鉄色やくもを狙いに久々の岡山へ

2022-05-21 08:02:55 | 遠征

前々から後輩君と撮りたいと話していた国鉄色やくも(というか381系自体もですが)を狙いに、連休も明けて人出も少なくなってくるであろうとこの時期を狙って遠征することとしました。今回はしゃりおさんにお声掛けしたらご案内いただけるということで久々に懐かしい雰囲気での撮影となりました。結果、なんだかんだで以前からのお知り合いの皆様とエンカウントし、加えて大きなサプライズもあったのですがそれはまた別の機会に。

今回のトップはこちら やくも9号

今回最大の懸念は天気でした。1週間前の予報は全国ほぼ雨。そこから天気予報とにらめっこの日々が始まりましたが、なんとか直前になって雨は回避できそうな雰囲気に。一時は晴れも期待できるかと思ってましたが、そこまではうまくいかず。代わりに晴れれば逆光になるポイントでこちら側のより特急らしい雰囲気のある編成を撮ることができました。ちなみにここは岡山にいたころは気付いていなかったしゃりおさんご推薦のポイントです。場所はあえて伏せておきますが、知っている人は知ってるかな。

やくも8号は定番の美袋駅で。

ここもやくも6号の時間までは晴れるかなという雰囲気があったのですが、結果曇り。正直、ここは晴れてほしかったのが本音です。ちなみにこちらがそのやくも6号。光の具合の違いを感じていただければ。

この日は、上述のサプライズもありそのまま1日中伯備線で撮影することとなりました。これも初めてのポイントとなった場所で撮ったやくも。架線柱が気になりますが、午後の伯備線は順光になるところが少ないのでそれとどちらを天秤にかけるかと言ったところです。

備中川面の鉄橋で貨物列車を撮影。EF64はもはや風前の灯。先般しれっと定期運用から引退したEF66のようになりそうな気がしています。

最後に井倉の鉄橋でやくも24号を撮影。

当初の予定ならこのように日陰になるのでここでは撮らないはずだったのですが、これも上述のサプライズとの調整でこちらで撮影となりました。

これらを含め、この日は朝から夕方まで久々の伯備線での撮影を楽しむこととなりました。この日1日ご案内していただいたしゃりおさんはじめ皆様にあらためてお礼申し上げます。

しかし、やっぱりこの編成は晴れで撮りたいところ。まだ残っている機会のうちにぜひとも再訪したいところです。