○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

先週の遠征から…

2011-12-11 21:05:54 | 遠征
この週末は鉄以外の予定が入っていました。
特に今日は出社しており、いい天気の中朝から会社の中で資料作成しておりました…。

さて、今回の更新は先日の遠征の中から島本での撮影分でまだ載せていなかったものを。

こうのとり6号(の回送)

かれこれ幾度と撮ってきたこうのとりですがこの顔は撮れたことがないように思います。
これも早かれ遅かれ福知山線内で撮ってみたい編成です。

こうのとり8号(の回送)

287系、そういえば増えそうで増えないですよね…。
京都総合車両所にはくろしお用の287系が見えていたのですが。

223系新快速

そういえば225系もあまり見ない気がするような…。

島本駅は夏場に大阪側のホームから撮影するイメージが強いのですが、この時期は日がまわらないようで、順光になるのはこの角度だけのようです。でも被りの可能性は低いので数を撮るにはもってこいのように感じました。

スーパーはくと5号

この時間になると空が曇ってしまいました。
前も書きましたがこれがここからの撤収を決めた決定打になったのですが…。
それにしてもどうもスーパーはくとは貫通型との相性が良いような気がします。

結局この日の日本海は何時間遅れたのでしょうか?少々気になるところです。

次回は近鉄編の残りを載せようかと思います。

近鉄京都線②

2011-12-08 22:26:25 | 遠征
大久保駅での撮影後、京都駅に戻るのに合わせて手前の東寺駅で降りてみました。
ここも前々よりホーム端から撮れそうと思っていたのですが、この時期の夕方でもいい光加減で撮れそうだったのでここでも撮ることにしました。

最初にやってきた普通大和西大寺行

後方が少々影に隠れてしまいますが先頭部はかなりいい感じになりました。

特急 奈良行

2両×2両の組み合わせでした。
でもこれなら乗る車両によってずいぶん違ってきそうな気がしますが…?

急行 橿原神宮前行

急行は普通に比べてずいぶん長くなります。
急行を利用するお客さんが多いことがよくわかりますね。

特急 賢島行

こちらは単独の4両編成でした。

さすがにこれだけ近鉄を撮っていたら運用が見えてきました。
例えば日中は特急が4本/時間あって、奈良行が2本、賢島行・橿原神宮前行がそれぞれ1本という感じです。近鉄には特急がいかに多いかということがよくわかりました。

ちなみに東寺駅は竹田駅から地下鉄に入る列車が減る分、運転本数も少なくなってます。
大久保駅から移ってきたらけっこう少なく感じますが、撮影地としてはまずまずだと思いました。

これでこの日は撤収です。
近鉄が多く撮れて満足でしたが、日本海が撮れなかったのが心残りでした。
あ、それと走行写真が撮れなかったけいおん号も…。

さて、載せた写真以外にもけっこう撮っているので残りもまた載せていきたいと思います。
次回更新はそのへんの写真かな。

近鉄京都線を狙ってみる

2011-12-06 22:34:46 | 遠征
さて、昨日書いたリベンジ…ですが、その時の記事がこれ

ということで出町柳~丹波橋と乗り継ぎやってきたのは近鉄大久保駅。
今回のリベンジは近鉄京都線です。近鉄好きなんですよね、私。

トップは撮りたかったこの車両。
近鉄京都線 奈良行き急行 大久保駅

ん?と思った方もいらっしゃるのでは。
そうです、この車両は京都市営地下鉄の車両です。
今では日中は地下鉄~近鉄の相互乗り入れで地下鉄車両が奈良まで足を伸ばしています。
普段は地下ばかり走る列車なので、こうして地上で撮れるということを知って、いつかは撮りたいと思っていましたがようやく撮影できました。

それ以外にも
特急 橿原神宮前行 

吉野連絡のヘッドマークがついた特急を初めて撮れました。ただ、建物の影が…。

こちらは違う編成、特急奈良行き


もうひとつ特急賢島行

ゲリラ雲にやられてしまいました…。

近鉄京都線は日中は特急が15分毎、急行・普通が約10分毎にやってくるのでかなりの数を撮影できます。

急行 橿原神宮前行


普通 新田辺行


普通 大和西大寺行

ちなみに普通は多くが大久保駅で特急・急行を退避するようになっていました。

1時間いただけですがかなりの数を撮ることができました。満足。
しかし、ここでこの周辺の空に雲が広がってしまいました。
ただ、時間があったのでもう1か所で近鉄を狙うべく移動することに。続きは次回…。

えいでん!

2011-12-05 21:41:03 | 遠征
さて、このブログで時々けいおん!とコラボした電車を紹介してきましたが、実は京阪電車の子会社である叡山電鉄でもけいおん!ラッピング電車が走っています。
ということはかねてから知っていたのですが、叡山電鉄公式HPで見る限りではどうも撮影意欲に欠ける印象だったので撮ろうかどうしようかと思っていたら12月になってしまい、もうすぐ走行も終了、という状況になってしまったので1回くらいこれを撮っておこうと、島本~京都~東福寺~京阪電車と乗り継いで出町柳駅から叡山電鉄に乗り修学院駅へ。叡山電鉄も鞍馬の方まで行けばいいポイントがあるらしいのですが、そこまで行く気が出なかったので…。

とりあえず移動中にすれ違わなかったので、そのうちやってくるだろうと思って駅近くの踏切にスタンバイ。
待つことしばしお目当ての電車が姿を現しました。

叡山電鉄けいおん!ラッピング電車 修学院~一乗寺

時間が正午を回っていたので側面が少々かげってしまいました。残念。
京阪大津線を走る電車のそれと比べるとインパクトがかなり違いますが、一応ラッピング電車です。
…ラッピングが小さすぎる気がするけど…まぁそんなもんでしょう。

ところで、修学院駅は駅の隣に修学院車庫を備えています。そこを眺めていたら…

なんと。ラッピングのもう1編成はお休み中でした。う~ん…。

仕方ないのでヘッドマークだけでもアップして撮影。

と、早くもこれで目的が達成されてしまいました。
天気がコロコロ変わる様子じゃなければもう少し散策してもよかったのですが、雲の流れが中途半端なのでここで撮影場所と撮影対象を変えることにしました。

ちょうどやってきたきららを撮って撤収です。

今思えばこれと紅葉を併せた写真を撮りに行っておけばよかった…。

これも鞍馬方面に向かうお客さんをたくさん乗せていました。
鞍馬・比叡山といったところはまさに今が観光シーズン真っ盛りといった感じでした。

次の撮影地は夏のリベンジです。
大した内容ではないですが、あの日の記事を覚えている方はいるでしょうか…?

おまけ。東福寺で列車待ちしているところで撮った1枚。京阪電車特急。

京阪特急は初撮影です。
今度はまた京阪特急も撮りに行ってみたいところです。

京都に遠征してきました

2011-12-04 21:02:48 | 遠征
12月になりました。
この月…週末の予定がそういう会ですでに埋まってしまっているため自分の好きに使える週末は今日くらいだったので、先週があまりに消化不良の遠征になってしまったこともあるので、余裕があればどこか日帰りで行こうかなと考えていました。
で、今朝起きてみたらかなりいい天気。
これはと思い、機会があれば撮っておきたいと思っていた列車がいくつかあったので、この機会にと京都方面に向かうことにしました。

まず最初に狙ったのが日本海です。
先日書きましたように日本海は来春の廃止がほぼ決まっています。
ただ、どうしても関西圏で順光で撮ろうとしたら数えるくらいしかポイントがありません。
そんな中の一つ、定番の新大阪駅17番乗り場に向かったのですが、なんといつの間にやら撮影禁止に…。
このまま立っていても仕方ないので側面がつぶれるのを覚悟で島本駅へ。
こちらは先客が1名いらっしゃいました。

最初の1枚 スーパーはくと2号(後追い)


こうのとり5号の送り込み


はるか17号


サンダーバード12号

さすが日本を代表する特急列車の多い区間とあって飽きることがありませんでした。

ところで日本海についてですが…

おそらく時間的に日本海前の最後の機関車が撮れる貨物列車…

と思って思って撮りました。
しかし、時間がいくら経てども日本海が来る様子がありません。
ようやく次の機関車が見えたと思ったらこれ

確かにレッドサンダーは格好いいですが…

このあとさらに待つこと1時間。どうにもこうにも、日本海が来ません。
実はこの後に私は12月いっぱいの時期限定の列車を撮る予定にしていました。
移動もしたい、でも日本海が来ない…そんな中空を見上げれば周囲は雲に覆われていました。
これで私は覚悟、移動を決めました。
この時には合計5名となっていましたが、ついに私が移動しますと告げると、みなさんからの「ここまで待ったんだし…もう少し一緒に待ちましょうよ」という言葉には思わずグッときました…けど移動することにしました。
島本を後にする列車に皆さんが挨拶してくれたのがとても印象に残りました。
ということで日本海は撮れずじまい。次は…果たして撮れるでしょうか…。

ところで島本で出会った皆様は結局日本海を撮れたのでしょうか?
さきほど調べてみたら3時間近く遅れていたみたいですが…?

ということで次回の更新はその時期限定の列車を載せる予定。

カメラが直りました!

2011-12-01 22:32:41 | 四国
先ほど某家電量販店さんからD5100修理完了の連絡が入りました。
意外に早く、しかもメーカー保証で直ったとのこと。助かりました。明日くらいに取りに行こうと思っているので週末は天気さえ回復すれば、また撮影の日々が戻りそうです。

さて、今日は先日の四国訪問時に宇多津駅で撮った写真を載せたいと思います。
宇多津駅でバースディ切符を購入したのですが、その際列車待ちで少し時間があったのでいくらか撮ることができました。

いしづち21号・しおかぜ17号

宇多津からこの列車に乗って松山まで移動しました。
しおかぜのグリーンもいいのですが、リニューアルしたこの編成なら指定席でもけっこう快適だったりします。特にこの2両いしづちだと1号車が一部自由席になるので、指定席S-sestをを自由席で乗れてお得だったりします。

これはかなり切り取りましたが、南風18号としおかぜ17号

瀬戸大橋に向かって加速中。タイミングさえ合えば並んだシーンになることも?

いしづち21号

実はトップの写真を撮った後に頑張って撮った1枚。

南風15号

これは曇ってしまいました。


ところで、来春に日本海廃止の噂が流れ始めました。
もう1回くらい新疋田で撮っておきたいと思っていたのですが今後は激パ必至でしょうね。
また、乗ってみようと思ってもプラチナチケット化するかも…。