ふと気がついたら高徳線も1500系がメインになっていました。
私がよくお世話になっていた1000系も1200系への改造がなされオリジナル色は少なくなっています。
ふと思い立って撮影に行こうとしたものの、GW終盤は天気が芳しくなく、曇りの日々が続きました。
晴れの日を待ったのですが、どうやら無理そうなので曇り空ですが撮影に出かけました。
撮影地は前々から1度行ってみたかった阿波大宮駅周辺にしました。高松道を通って板野ICまで行けばすぐ・・・なんですが、このGWは例の1000円の影響で大渋滞。高松道も県境の大坂トンネルで30kmの渋滞という、信じられない日も。この日のこの時間でも同区間で10km以上の渋滞・・・これは大変ということで泣く泣く悪路の県道1号、大坂峠を上っていくことにしました。
途中有名なあの大俯瞰のポイントもわかったのですが・・・大坂峠ですれ違う車がやけに近畿圏のナンバーが多い。これは予想外。多分ナビがこの道を抜け道としているんだろう・・・。もっと他の道もあるだろうに、よりによってこの道を走らされるアウェーの方が気の毒にも思えました。
そんなわけですれ違いの頻度も多く、停車時間を重ねてかなりの時間がかかってしまい、予定時間より大幅に遅れるもなんとか列車通過の前には到着。
この日は阿波大宮14:19発の下り普通列車を狙っていました。
するとちょうど阿波大宮で行き違う上り列車が通過。
ちょうどこちらもオリジナルカラーの1000系でした。
うん、これならうまくいきそう・・・と思った私が間違いでした。
撮影・・・しようとしたら余裕をこいてしまいシャッタータイミングが大幅に遅れてしまいました。リベンジしようにも次の普通は3時間半ありません。ということでここでの撮影は終了。
ちょっと撮影地を変えて特急を狙うことにするのでした。続きはまた後日・・・。