○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

2012北海道の夏③

2012-07-20 21:10:44 | 遠征
昨日は都合で更新できませんでした…。
さて、今回も北海道遠征の続きを載せようと思います。長万部での撮影の後、北舟岡駅に移動しました。
ここは夕方、日の沈む前に撮ることができるためかなり人気のあるポイントと認識していましたが、この日もすでに10人近い方がスタンバイしていました。そんな中で私はというと、この駅で撮る際は跨線橋から撮りたいと思って訪問、幸いにもスペースがあったのでそこで撮影することにしました。ここでのトップはこれ。

7/14 スーパー北斗18号 稀府~北舟岡

斜光が列車の魅力を惹きたててくれていますね~。非電化区間ならではのすっきりとした俯瞰気味の写真になって満足の1枚です。

ここでは隣にいらっしゃった東京から来られた方とお話ししながらの撮影しました。この方は前日にフェリーで函館に入り、五稜郭まで歩いて向かい寝台列車を撮って移動してこられたとのこと。北海道で会う方の話を聞くとそれぞれ違う渡道の方法があり、これがなかなかおもしろかったりするところです。

貨物列車

DF200の1桁がやってきました。これも現地で教えてもらったのですが、DF200の1桁は赤スカートとなっており他と違っているのとのことです。DF200はけっこうな数を撮っているためこの後も出てくると思いますが、そのあたりにも注目してみていただければと思います。

そして日が沈んだ直後にやってきた北斗星。

それでもまずまずの感じになりました。

この駅は海の真横にあるため、広角にして海と一緒に撮るか悩んだところなのですが、今回は列車中心に撮りました。まぁもし次に訪れることがあれば海と一緒に撮りたいところですが…。

さて…実は今回ここでカシオペアもかなりきれいに撮れていた、のですが不慮の操作でデータが消えてしまいました…。これはかなりショックで当日かなりヘコみました…。この日はこの北斗星で撮影終了、カシオペアの不運は取り戻せるか?次回から翌日の撮影分で更新しようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿