○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

2011年の総括

2011-12-31 21:19:39 | その他
2011年も早くも終わりを迎えました。
一般的にも個人的にも今年は大変な1年だったなと思います。

個人的なところで、今年の撮影を振り返って一番大きかったのはカメラが一眼レフになったことですね。現像してみて出来上がりの差に驚かされたものです。撮影ライフもグレードアップすることができました。でもあのときD5100を買った値段くらいでいまならD7100が買えるようになっていることはあまり考えたくない…。

さて、思えば今年1年いろんなところに行ったなぁということで、ちょっと振り返ってみます。
今年は年の初めから大雪になりました。1月は四国でも多く雪が降り、1発目のやくおうじ号も雪が舞う中で撮りました。

3月のダイヤ改正で九州地区をはじめ大きな動きがありました。2月は九州新幹線開業で引退となる485系を撮りに大分に行きましたが、あのときの人出も結構すごかったなぁ。

大分にはもう当面行くこともないでしょうし、あれはあれでいい思い出です。

春はこの改正で短期的に現れた381系こうのとりフィーバーを思い出します。
この時の写真の代表はこれかな

これは前のカメラで撮った中でも最高の出来だと思っております。偶然なところもありますが(笑

幾度も訪れた黒井付近の福知山線ですが、あれだけの人出は過去にないくらいでしたね。それはもう485系の人出が比にならないくらいの。ちなみにこれを撮ったのは5月に行ったとき。結局これが好天で撮れた最終週になったのでした。
あ、そういえば福知山線と言えばカメラ忘れる事件もあったなぁ…。で、あのときに福岡から来られたMさんとお会いしたのでした。Mさんにはあのあともご連絡いただいており、これからもいいお話をしていければと思っております。

夏場は撮影遠征が少なかったのですが、その時に近場で新幹線撮影を行うようになりました。

高梁川鉄橋で撮った100系。今ではこれも過去帳入りのシーンです。
大津トンネルにも何度か行きましたね。あそこはいつ行っても必ずだれかいらっしゃるのでその都度みなさんと楽しくお話していたことを思い出します。

秋以降は業務がかなり厳しくなり休日出社も当たり前になってきました。
その反動で思い切った遠方への遠征がかなり増えてしまったんですよね…。
東京×2、敦賀・福知山×1、京都×3、広島×1、舞鶴×1、鳥取×1、愛媛×1に大阪も複数回。
これは来年は抑えたいところです…。気づけば出費がかなりになっているので…。
そういえば久々の出張で名古屋にも行きましたね。来年は出張も多くあればいいのですが(笑。
また、愛媛でのD5100壊れる事件も大変だったなぁ…。あういうトラブルはもう勘弁してほしいです。

そんな遠征が続いた中でしゃりおさんご一家に一緒させていただいた広島と多度津の鉄道の日イベントはいい思い出になりました。


この時をはじめ、しゃりおさん、ぽんたさんには年間通じてかなりお世話になりました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
広島ではアルト貨物便さんともお話しさせていただきましたね。私が貨物撮影にあまり行かないのでなかなかお目にかかれないのですが、お会いした時にはよろしくお願いします。
これからも鉄道談義で盛り上がれれば幸いです。来年もよろしくお願いいたします。
また近々遠征にも行きましょう!

で、最後に今年の番外編と言えばやっぱりこれ

けいおん!号、最後の最後までよく撮らせていただきました。
でもこの運行も今年いっぱいって言ってたのに延長運転が決まっていたりする…。


それでは、皆様今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃりお)
2011-12-31 23:01:57
今年もお世話になりありがとうございました。
こうして見ると国鉄型が多く消えていった年でもありましたね~。
来年も今年同様よろしくお願いしますね~。

よい年越しを!
返信する
謹賀新年 (アルト貨物便)
2012-01-01 10:15:46
○さん、明けましておめでとうございます。少しご無沙汰のアルト貨物便です。貨物列車専門と見せかけておいて「けいおん!!の律っちゃん」もストライクど真ん中なおっさんです。今年もよろしくお願いします。
返信する
1年間コメントありがとうございました ()
2012-01-01 22:56:46
>しゃりおさん
よいお年を!

>アルト貨物便さん
同志に敬礼!
こちらこそよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿