○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

きしゃぽっぽまつり編(10/15追記

2011-10-11 21:39:21 | 四国
10/14の鉄道の日が近づき、各地で鉄道のイベントが開かれるようになりました。
先日、10/8ですがしゃりおさんファミリーに誘われて私も久々にJR四国多度津工場で開かれたきしゃぽっぽまつりに行ってきました。
概要はしゃりおさんのブログにも書かれていますが、私も撮影記録を…。

このイベントの注目点として、まず多度津駅~工場間のシャトル列車があります。
引退した58・65系が使われたりすることもあったようですが、今回はキハ47系首都圏色、いわゆるタラコ編成でした。

シャトル列車 多度津駅

行先表示は「臨時」、乗車率はなかなか盛況でした。

一緒に来たしゃりおさんファミリーは次の列車に乗車して移動ということですが、私は先回りしてこの列車を撮ることに。
元々そんなにスピードも出ていないので後追いでも十分狙えるだろうと考えていました。

多度津~多度津工場間 シャトル列車

普段走ることのない線路を走る列車を収められてまずは満足、といったところです。

工場内にはいくつか列車が展示されていましたが、目玉はこれ。

工場内キハ58・65系


工場内をピストン運転していました。乗ってもよかったのですが、やっぱりどうしても撮る側に(笑。

フリーゲージトレイン

新型のフリーゲージトレインも展示されていました。
旧型のフリーゲージトレインの放置っぷりはなかなかひどいものがありましたが…。

工場を後をする前にシャトル列車…と思ったのですが直感で構図を変更。

夏にひまわり+南風で撮った花にピントをあわせる撮り方、今回はコスモス+47系で撮ってみましたがいかがでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿