前回の総武快速線の撮影の後やってきたのは西武池袋線稲荷山公園駅。普段はそんなに利用客の多くないこの駅が訪ねた11/3だけは異常な混雑を見せます。その理由は航空自衛隊入間基地の航空祭。実はこの日は同期の航空ファンがこれに参加するということで、ついでにと私も参加した次第。
ですが、トップはこちら。特急ちちぶ。
撮影情報は後程まとめるとして…
下総中山駅から総武線、丸ノ内線を乗り継ぎ池袋駅へ。池袋からは西武の準急を利用しましたが、幸いに座れて稲荷山公園まで移動できました。
ところで入間基地の航空祭は首都圏から最も近いことと最近人気に火がついてきたブルーインパルスが見れるということもあり例年かなりの動員となる(今年も約20万人だったそうです)ため、この日は池袋線はじめ西武が異常な混雑になるという情報を聞いていたのでいかほどかと思っていましたが、池袋からはそんな混雑もなかったものの代わりに新宿線の乗り換えとなる所沢からは満員電車となり20分近くは車内が大混雑となりました。
そんな感じで稲荷山公園に着いたものの、航空祭で見たいと思っていたイベントまでは少し時間があったので駅で撮影してみることにしました。影落ちはありますが、まずまずの光線で撮影できました。
西武9000系。西武と言えばこの色という印象。
種別は快速。余談ですが西武はいまではS-TRAINなんかも含めて種別がかなりあるのですがそんなに乗ることもないので実はその違いがよくわかっていません。快速はそんなに多くないと思っているのですが…。
西武6000系
有楽町線に乗るときに新木場でよく見る車両ですね。なお、この日は航空祭の臨時ダイヤになっていることもありこのように回送列車を多く見かけました。
このようにライオンズ塗装の電車も見かけました。
そして最後に撮ったのがトップのちちぶです。西武特急はついこの前新型Laviewが発表されたこともあり、このニューレッドアロー編成も去就が注目されつつある中で撮れてよかったところ。特にこの日は臨時ダイヤでも稲荷山公園で乗降に時間がかかるなどしてダイヤの乱れが起こったり、また単純に本数が増えている中で被りが多発していましたが、幸いにもこのように撮ることができました。
このあと会場に移動し合流して飛行展示を見て帰ったのですが、それはもう基地内は人の山、山で移動するのもたいへんな人出でした。その辺の話は撮影した飛行機の写真などと追々機会を見て紹介できれば…。
帰りは新宿線の狭山市駅から帰りました。帰りの稲荷山公園はそれこそ大変な人になったようですが、こっちの方はそこまでの混雑はなかったもののやっぱり混んでました。人の波に嫌気がさすタイミングもありましたが、朝の総武線の撮影から鉄活動はまずまずの成果を得られて満足した1日となりました。
ですが、トップはこちら。特急ちちぶ。
撮影情報は後程まとめるとして…
下総中山駅から総武線、丸ノ内線を乗り継ぎ池袋駅へ。池袋からは西武の準急を利用しましたが、幸いに座れて稲荷山公園まで移動できました。
ところで入間基地の航空祭は首都圏から最も近いことと最近人気に火がついてきたブルーインパルスが見れるということもあり例年かなりの動員となる(今年も約20万人だったそうです)ため、この日は池袋線はじめ西武が異常な混雑になるという情報を聞いていたのでいかほどかと思っていましたが、池袋からはそんな混雑もなかったものの代わりに新宿線の乗り換えとなる所沢からは満員電車となり20分近くは車内が大混雑となりました。
そんな感じで稲荷山公園に着いたものの、航空祭で見たいと思っていたイベントまでは少し時間があったので駅で撮影してみることにしました。影落ちはありますが、まずまずの光線で撮影できました。
西武9000系。西武と言えばこの色という印象。
種別は快速。余談ですが西武はいまではS-TRAINなんかも含めて種別がかなりあるのですがそんなに乗ることもないので実はその違いがよくわかっていません。快速はそんなに多くないと思っているのですが…。
西武6000系
有楽町線に乗るときに新木場でよく見る車両ですね。なお、この日は航空祭の臨時ダイヤになっていることもありこのように回送列車を多く見かけました。
このようにライオンズ塗装の電車も見かけました。
そして最後に撮ったのがトップのちちぶです。西武特急はついこの前新型Laviewが発表されたこともあり、このニューレッドアロー編成も去就が注目されつつある中で撮れてよかったところ。特にこの日は臨時ダイヤでも稲荷山公園で乗降に時間がかかるなどしてダイヤの乱れが起こったり、また単純に本数が増えている中で被りが多発していましたが、幸いにもこのように撮ることができました。
このあと会場に移動し合流して飛行展示を見て帰ったのですが、それはもう基地内は人の山、山で移動するのもたいへんな人出でした。その辺の話は撮影した飛行機の写真などと追々機会を見て紹介できれば…。
帰りは新宿線の狭山市駅から帰りました。帰りの稲荷山公園はそれこそ大変な人になったようですが、こっちの方はそこまでの混雑はなかったもののやっぱり混んでました。人の波に嫌気がさすタイミングもありましたが、朝の総武線の撮影から鉄活動はまずまずの成果を得られて満足した1日となりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます