先日訪ねたいすみ鉄道ですが早速再訪してきました。目的はもちろん桜。前回もあった菜の花とのコラボも期待できるこの時期にぜひともと思って向かいました。昨年の桜の時期は外出が厳しかったこともありましたが、今年はその反動かどこも人が多く、特に有名な桜のトンネルには何重もの人が集まっていました。
そんな中で私も撮影しましたが、桜とのコラボの成果を多く得ることができて満足のいく結果になりました。
トップはこちら
昨年は車両の調子が悪いこともあって(いすみ鉄道の)キハ20とのコラボでしたが、今年はキハ52と桜のコラボを収めることができました。もっともこの列車を狙っていたほとんどの方はヘッドマークの付いたキハ28側に集まっていましたが、さすがにあの人の中に入る気もしなく、私はこの結果で十分満足です。
さて、今回最初に撮ったのはこちら
ここもいすみ鉄道と桜といえばここ、というポイントですがこの時期に順光になるのは早朝。ということで急行列車はやってきませんが朝早くから多くの人が集まっていました。100点とはいえないかもしれませんが水鏡にもなり最初からやってきてよかったと思える1枚となりました。ここは新田野駅から歩いて10分程度のところ、朝早くでしたが同じ列車から何人も降りて向かいました。
駅に戻って次の列車へ大多喜へ向かいます。前回同様行き違い列車を撮影。
桜の中から狙ってみました。
列車は前回よりも明らかに多い乗客を乗せて大多喜駅に到着。前回同様自転車を借りてまずは大多喜城背景の鉄橋に向かいます。
大多喜城にも桜が咲き、春らしい1枚を撮ることができました。ちなみに列車はこの日から走り始めた台湾ランタン列車「祈福」。しばらく定期的に走るようなので、撮るチャンスもいくらかありそうです。
続いてやって来たのが前回急行を撮ったポイント。木が1本ありましたが、桜とは気づいておらず今回その桜とも一緒に撮ることができました。
ちなみに列車はさきほどのランタン列車です。ところで急行はというと欲張ってしまい、桜とのコラボはまさかの失敗に。
まぁヘッドマークが「なのはな」だったので編成写真は菜の花としっかり撮れたということで。
続いて最も人が集まっていた東総元~久我原へ。
こちらでもランタン列車と桜を撮ることができました。しかしここでも下り急行はいまひとつな出来だったので、粘って折り返しの列車を撮ったのがトップの1枚です。なんだかんだとありましたがたくさん桜との写真を撮れて大満足です。
さて、今年もしっかり桜を見ることができました。残ったチャンスでも桜を撮りたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます