早くも2020年が終わろうとしています。
思い返しても本当に世の中が大きく変わった1年でした。
そんな中ですが例年通り大晦日は今年を振り返ってみようと思います。
今年のトップはこちら いすみ鉄道 東総元~久我原間にて
世間が新型コロナウィルスに騒ぎ出した春の頃、桜と一緒に撮っておきたいと思い撮影した1枚です。
この時はその後がこういうことになるとはまだ思っていなかった(むしろそう思いたくなかった)頃。春の桜に皆がこの後の快方を願っていた頃でした。これを撮った時にお仲間さんと今年の象徴として年末に載せますと話していました。その時はこんなこともあったねと言いながら更新できると思っていたのですが…。
とはいえこの1枚は個人的に今年撮った風景写真としてはNo.1だ写真だと思っています。
編成写真でNo.1と思っているのはこちら。
11月に撮影したキハ283系おおぞら 大成~芽室間にて
俯瞰気味の縦構図で初めて撮ったキハ283系です。これも行ったまま掲載機会がなく年末の紹介となりました。
元々気動車ファンの私ですが、現在走っている特急編成ではこのキハ283系がデザインや音など含めてかなりお気に入りです。反面、道内の気動車特急はキハ261系にシフトしていっており281系、283系もそろそろかなと感じるところになってきました。
また、ご存知の通り北海道を取り巻く環境はかなり厳しいものになっています。今年も札沼線や日高本線の一部区間廃止のニュースが流れました。そんな中ですがこの列車をはじめ1日でも長く走ってほしいものです。
さて、今年は3回北海道を訪ねました。
1回目は2月に流氷を見たいと
2回目は9月にA君とご当地入場券集めに
3回目は11月にさきほどのおおぞらを撮ろうと
後半はGoToキャンペーンを活用しました。
9月の連休の時こそ人出があったのですが、11月は落ち着いて移動ができました。
普段観光客だらけの特急とかちがあんなにガラガラのを見たのは初めてだったように思います。
改めて今年を振り返ると、年明け早々に変わったことは毎年の撮り始めだったやくおうじ号が区間短縮で高徳線で撮れなくなったことですね。そのこともあって今年は徳島駅近くで撮りました。
ちなみに2021年も走るようですが、私自身は撮影が難しそうです。
春から夏にかけては大きな移動もできず、自宅周辺で撮影することが増えました。
特によく足を運んだのは北総線、
京成線
新京成線
そして小湊鉄道。
小湊鉄道とトップのいすみ鉄道は撮りたい列車が多いのですが、本数とそこまで移動するのが地味に難しいためなかなか足が向かず。そんなところですが来年こそチャンスがあればと思っています。
首都圏で大きな話題としては185系の定期運用からの引退発表ですね。
湘南ライナー系統は今夏撮っておいて本当に良かった…。
また、3月に常磐線復旧のひたちの初列車に乗れたのはよい経験となりました。
上越新幹線界隈にも何度か足を運びました。
この時はそんなに意識していなかったのですがこの現美新幹線を記録できていたのは大きかったです。
続いて今年初撮影となったものとして以下紹介します。
近鉄ひのとり。これもまた乗りたい列車です。
単独区間としての秋田新幹線こまち。盛岡から先はやっぱり遠いです。
最近の話題で総武快速線のE235系。新しい総武線の日常が始まりました。
富士山目当てに静岡へも何度も足を運びました。
今年は雪が少なく、"らしい"富士山をなかなかお目にかかれませんでしたがどうやら昨日雪が積もったようなので、年が明けたらまた行ければと思っています。
最後に四国も特急が2000系から2700系へのシフトが始まりました。
高徳線では1998年のデビューからN2000系が引退しました。
長年地元で見てきた列車だけに、寂しさのある出来事でした。もう半年近くなるんですね。その四国では数少なくなった国鉄型特急、キハ185系がまだ現役で走っています。これも貴重な存在になりましたね。
さてさて…
本当ならば8月には東京オリンピックで盛り上がり、素晴らしい年だったと言っていたと思うのですが、2021年開催も果たしてどうかという状況になってしまったと思います。
また、こういう時には誰が悪いとかそういう話をするのではなく、どう向かうかを考えるべきかと思います。来年末には大変だったねと言っているのか、それともまだ続いているのか。そんなことは誰にもわかりません。今の状況をどう乗り切っていくかを考えていければいいですね。
それではまた来年もお会いする皆様と楽しい時間を過ごすことができることを祈って今年最後の更新とします。良いお年をお迎えください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます