○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

スカイライナー

2020-05-24 18:13:57 | 首都圏
今回は停滞気味な世間に対してスピードを感じたいという意味合いでスカイライナーをピックアップしたく思います。

こっちに住みだすと、沿線でみるという機会が増えました。岡山にいたころはこれを撮りに行くだけにこっちに来るのは難しいものでしたが、時間があるときには絶好の被写体になっています。これを撮るのは北総線が中心になります。電車を使えばそんなに時間もかからず行けるのですが、北総線自体の本数が首都圏にしては少ないので、タイミング次第ではけっこうタイトな移動になってしまうこともあります。また、北総線は高架なのでどうしても撮れるのは駅が中心になってしまいます。

北総線内で撮ったスカイライナー、まず定番の松飛台駅にて

ここはカーブを走る姿を撮れます。ちょうど8両が収まるのもありがたいところです。
正面から迫力のあるシーンとなり、個人的にはお気に入りのポイントです。

さらにもう1枚

スカイライナーは北総線において高頻度運転をしている(今は間引きされていますが)ので、かなり数を稼げるのもうれしいです。

大町駅にて

坂を上ってくるシーンを撮ることができ、これはこれで面白い構図で撮れます。大町駅は北総線内においても利用客が少ない方の駅のようで、割と人目を気にせず撮れるのもポイントです。ただ、ダイヤの設定上、上下のスカイライナーかぶりやすいので要注意。

東松戸駅にて

ここもお手軽ゆえの定番撮影地のようです。割と早い時間から順光になるので、ここで撮ってほかの駅に移動というのが効率よく撮る方法かなと。ただ、この駅は利用客が多いのでそれが少し気になるところです。

個人的には穴場的な感じで重宝している新鎌ヶ谷駅にて

上の3か所と比べると少々背景が気になるという方もいるようですが、私は気にならないこととなんせこの駅は移動がしやすいのでよく使わせてもらっています。ちなみに北総線のホームからは新京成の列車も見えるので、そちらをチェックしながら対応もできます。

といった感じで北総線内で撮ったものを紹介させていただきました。
本線でも高砂駅をはじめ撮れるところはありますが、北総線内の方が撮りやすいと思っています。ただし、北総線は運賃がかなり割高なのでそうそう簡単に行こうと思えないところもあったりするのですが…。

さて、ようやくコロナの件が落ち着きそうな雰囲気になってきました。これでまたにぎわいが戻ればいいなと思っています。
来週末にはまた移動しながらの撮影もできればいいですね。