先日少しながら帰省していました。この機会を利用して先日デビューした四国の2700系を中心に撮影してきました。
南風14号
土讃線では2700系の運用はまだ限られており、今回撮影のタイミングが合うのはこの南風14号だけでした。近場で順光で撮れるところと思いついたのがここ箸蔵駅。さすがに注目度がまだ高いようで、この日もこの駅で3名ほどの同業の方と出会うことに。ただ、みなさん話しやすい方で待ち時間も楽しく過ごすことができました。関東で駅撮りしていても話しかけにくい人が多い印象なのですが、やはり西の方が話好きな人が多いのかなと思いました。
四国まんなか千年ものがたり号
土讃線の有名ポイントですが、久々に向かいました。思えばまんなか千年ものがたり号もこうして編成写真を撮るのは(試運転を除いたら)初めてのような気がします。話題性という面では少しずつ低くなっているようにも思うのですが、乗車率は相変わらず高そうでした。
南風5号
実は2700系で走る南風3号には間に合わなかったので、代わりに2000系の南風を撮影。この列車もいずれ消えていくことになると思うので、機会があるうちに撮っておきたい列車です。
うずしお5号
うずしおも撮影したのですが、こちらもタイミングが合わず撮れたのはこれだけ。ただ、今後も撮れる機会はあると思いますので帰省時には狙っておきたいところです。逆に気づけばN2000系のうずしおがかなり減っているのでそっちが狙い目なのかもしれませんが…。
次の帰省はおそらく年末年始になると思うので、またその時にいろいろと撮りたいところです。
関東もだんだんと寒くなってきました。こっちは空気がかなり乾いており、風邪には重々気を付けたいところです。
南風14号
土讃線では2700系の運用はまだ限られており、今回撮影のタイミングが合うのはこの南風14号だけでした。近場で順光で撮れるところと思いついたのがここ箸蔵駅。さすがに注目度がまだ高いようで、この日もこの駅で3名ほどの同業の方と出会うことに。ただ、みなさん話しやすい方で待ち時間も楽しく過ごすことができました。関東で駅撮りしていても話しかけにくい人が多い印象なのですが、やはり西の方が話好きな人が多いのかなと思いました。
四国まんなか千年ものがたり号
土讃線の有名ポイントですが、久々に向かいました。思えばまんなか千年ものがたり号もこうして編成写真を撮るのは(試運転を除いたら)初めてのような気がします。話題性という面では少しずつ低くなっているようにも思うのですが、乗車率は相変わらず高そうでした。
南風5号
実は2700系で走る南風3号には間に合わなかったので、代わりに2000系の南風を撮影。この列車もいずれ消えていくことになると思うので、機会があるうちに撮っておきたい列車です。
うずしお5号
うずしおも撮影したのですが、こちらもタイミングが合わず撮れたのはこれだけ。ただ、今後も撮れる機会はあると思いますので帰省時には狙っておきたいところです。逆に気づけばN2000系のうずしおがかなり減っているのでそっちが狙い目なのかもしれませんが…。
次の帰省はおそらく年末年始になると思うので、またその時にいろいろと撮りたいところです。
関東もだんだんと寒くなってきました。こっちは空気がかなり乾いており、風邪には重々気を付けたいところです。