8月は事情により実家との往復に費やしました。
今週も帰省していましたが、天候等々の理由で撮影はありません。
今回はそんな中で撮っていた"いつもとちょっと違う"列車を紹介したく思います。
うずしお4号
違うポイントは5両だということ。このうずしお4号は平日5両、土休日4両と設定されているので私が撮れるのは休日仕様の4両くらいだったのですが、今月は平日にいることもあったので撮影しました。しかしながらどうしてもこの列車のように午前中の上り列車は逆光になるので、きれいに仕上げるのはなかなか難しかったりします。
阿波踊り期間中に撮影したうずしお22号
うずしおはここ何年かはお盆の時期には阿波踊り対応もあってか増結するのが定例になっています。今夏は通常N2000系だけで運用されているうずしおに一般色の2000系が充当されていました。これは地味になかなか見れない貴重なシーンだったりします。
なお、余談ですがN2000系は最高速度が130km/hなのに対し通常の2000系は120km/hなので、このような運用が成立するということは裏を返せば普段からダイヤには余裕が設定されているということを示すことにもなりますよね…。
キハ185系のうずしお7号に至っては6両。
高徳線で6両はなかなかお目にかかれません。定番ポイントでこちらも抑えておきました。
となると剣山も増結されているのでしょうが、暑さが厳しいので遠征するのはやめておきました。
というように地元中心の撮影になりました。
忙しかった8月ですが唯一先週のみ合間を見て東京の友人宅に気晴らしもかねて行っていたので、その時に撮れた予定外の列車とかもそのうち載せたいと思います。
今週も帰省していましたが、天候等々の理由で撮影はありません。
今回はそんな中で撮っていた"いつもとちょっと違う"列車を紹介したく思います。
うずしお4号
違うポイントは5両だということ。このうずしお4号は平日5両、土休日4両と設定されているので私が撮れるのは休日仕様の4両くらいだったのですが、今月は平日にいることもあったので撮影しました。しかしながらどうしてもこの列車のように午前中の上り列車は逆光になるので、きれいに仕上げるのはなかなか難しかったりします。
阿波踊り期間中に撮影したうずしお22号
うずしおはここ何年かはお盆の時期には阿波踊り対応もあってか増結するのが定例になっています。今夏は通常N2000系だけで運用されているうずしおに一般色の2000系が充当されていました。これは地味になかなか見れない貴重なシーンだったりします。
なお、余談ですがN2000系は最高速度が130km/hなのに対し通常の2000系は120km/hなので、このような運用が成立するということは裏を返せば普段からダイヤには余裕が設定されているということを示すことにもなりますよね…。
キハ185系のうずしお7号に至っては6両。
高徳線で6両はなかなかお目にかかれません。定番ポイントでこちらも抑えておきました。
となると剣山も増結されているのでしょうが、暑さが厳しいので遠征するのはやめておきました。
というように地元中心の撮影になりました。
忙しかった8月ですが唯一先週のみ合間を見て東京の友人宅に気晴らしもかねて行っていたので、その時に撮れた予定外の列車とかもそのうち載せたいと思います。