○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

12/21 予讃線にて

2013-12-23 19:28:02 | 四国
この3連休ですが、初日の午前中に四国に行ってきました。
先日発表された来年春のダイヤ改正の内容でいしづち4号の名前がモーニングEXP高松に変わると発表があったため、現在2000系で走っているこの列車について「いしづちでなくなる=いしづちヘッドマークではなくなる」ことが予想されるため、特にN2000系が入ることの多いこのいしづち4号を撮れるうちに撮っておこうと思った次第です。

しかしながらトップはこの列車

マリンライナー7号 端岡~鬼無

今回わかったこと、「ここは冬場に来ると木の影落ちが激しい」

このポイントに来るときはたいていサンライズ瀬戸+いしづち4号のセット撮影が目的です。しかし、冬至に近いこの時期はサンライズ瀬戸の通過が日の出直後になるため、サンライズ瀬戸の撮影を避けて来ることがなかったのでこれまで気づいていませんでした。
加えて、太陽の位置も列車のほぼ真横になってしまうため、この写真でも列車正面の右半分には日が当たっていません。以上よりこの時期のここでの撮影はきれいに撮ることができないという気がしています。

で、それでもマリンライナーがなぜトップかというと

いしづち4号

曇り…。
ピンポイント天気予報が午前中晴れだったので早起きしてやってきたのにこれでは…。
上述のマリンライナーからわずか3分での出来事でした。

これでは到底満足できないので、今後は時間を見つけていしづち4号を狙いたいと思います。

しまんと4号 国分~端岡

場所を移して2~3両編成向けの定番へ。
現状高松近郊で日中唯一撮れる上りのしまんとを狙いました。
ただ、天気は曇りから回復することもなく曇り空。ということで詳細も省略。

ここで空模様が回復しそうにないため、とりあえず西へ移動開始しました。
天気が回復しなければそのまま帰ろうと思っていましたが、宇多津辺りでなんとか雲が切れそうな気配が出てきました。
そこで讃岐塩屋駅付近の定番ポイントでもう1つだけ列車を待機することにしました。

いしづち10号+しおかぜ10号 多度津~讃岐塩屋

悪くはないのですが…。
ここも夏場はきれいな順光でこの列車を撮れるのですが、この時期は正面にはあまり日が当たっていませんでした。

と、あまり写真の収穫はなかったものの、今後の撮影の仕方には十分役立つ情報は手に入ったかなという今回の撮影でした。

なお、2日目、3日目は所用があったので非鉄…の予定でしたが、少しだけ撮影できたのでその分はまた機会があれば載せようと思います。