今日は12/12/12ということでトリプル12の日です。
なかなかこういう日もないので貴重な更新です(笑。
今回は先日の福知山線への遠征から287系こうのとりをピックアップしようと思います。
12/9 こうのとり5号 丹波大山~下滝
この列車も60分くらいの遅れでやってきました。
こうのとり5号と言えば日中では貴重な287系の7連なのですが、いつもの撮影ツアーでは183系と183系の間に挟まれて不憫な扱いを受けていることが多いのですが、この日はダイヤの乱れもあってちょうど空白の時間帯にやってきそうということで、うまくいけば順光になりそうだなと思って丹波大山~下滝間に向かいました。
当初はよく行く恐竜の踏切でと思っていたのですが、行ってみたら全然日が回っていなかったのでまだなんとかなりそうなこの位置にやってきました。ただ、普通に撮ったら背景に住宅がしっかりと写ってしまうため、低い角度から狙ってみました。これが功を奏して、条件を考えればまずまずの写真になったと思います。
この位置はもう少し時間が経ってからくる方がよさそうですね。ちなみに、この写真は道路の上から撮っているのでもし車がやって来たらあきらめるしかありませんので注意が必要です…。
もう1枚は定番の位置で後追い、こうのとり10号
この10号と前を走る8号はいつ行っても増結なしのようです。
なかなかこういう日もないので貴重な更新です(笑。
今回は先日の福知山線への遠征から287系こうのとりをピックアップしようと思います。
12/9 こうのとり5号 丹波大山~下滝
この列車も60分くらいの遅れでやってきました。
こうのとり5号と言えば日中では貴重な287系の7連なのですが、いつもの撮影ツアーでは183系と183系の間に挟まれて不憫な扱いを受けていることが多いのですが、この日はダイヤの乱れもあってちょうど空白の時間帯にやってきそうということで、うまくいけば順光になりそうだなと思って丹波大山~下滝間に向かいました。
当初はよく行く恐竜の踏切でと思っていたのですが、行ってみたら全然日が回っていなかったのでまだなんとかなりそうなこの位置にやってきました。ただ、普通に撮ったら背景に住宅がしっかりと写ってしまうため、低い角度から狙ってみました。これが功を奏して、条件を考えればまずまずの写真になったと思います。
この位置はもう少し時間が経ってからくる方がよさそうですね。ちなみに、この写真は道路の上から撮っているのでもし車がやって来たらあきらめるしかありませんので注意が必要です…。
もう1枚は定番の位置で後追い、こうのとり10号
この10号と前を走る8号はいつ行っても増結なしのようです。