○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

旅に出てきました

2012-09-17 20:23:19 | 遠征
今回は長文になりますが、旅行記を載せようと思います。

7月の3連休は北海道に行ってきましたが、今回の3連休は皆で旅行…に行く予定でしたが直前で仲間が風邪でダウンしてしまい急遽取りやめ。ということでスケジュールが空いてしまったので、せっかくスケジュールも空いているので個人的に行ってみたかったところに行くことにしました。

ほんと、ただ乗ってみたかった列車に乗るだけ。
いろいろとハードでしたが、初めて行くところばかりで印象に残りました。ただ、夜間移動になってしまった区間はもう一度リベンジしたいかも…。

16日午後より大阪に住む旧友と会うことになったこともあり、とりあえず15日の午前中に大阪まで車で移動し、友人宅の近くのコインパーキングに一時預け。そのあと大阪駅に移動し新大阪~京都を新幹線で移動して京都からサンダーバードで金沢まで。こうした方が特急料金に乗継割引が適用されてトータルで安くなるんですよね。

金沢から越後湯沢までははくたかで移動しました。
今回最も乗りたかったのがはくたか、というか北越急行でした。北陸新幹線開業が近づき、はくたかというか北越急行自体の存続が危ぶまれる状況なので、一回くらいはおなじみ"高速進行"を体験したかったというのが今回選んだ理由です。

乗車前に金沢駅にて はくたか19号

残念ながらスノーラビット編成ではありませんでした。

途中直江津駅では北越と並びました。

停車時間が少し長めに設定されていたおかげもあって、撮影成功!
この並びもこの先どうなることでしょうか…。

そして北越急行ほくほく線へ…。予想通りに速い…。これは面白かったです。
ただわかっていたとはいえトンネルが多いのが惜しいところでした。

北越急行沿線では日が陰っていたにもかかわらず何人かの方が撮影されていました。
どうやら撮影対象としての人気も高くなっているようです。
越後湯沢にて

越後湯沢から高崎まではMaxとき340号で移動。

ちなみにこのときに乗り継いだのではくたかの特急料金が半額です。

ときも2階席は埋まっていましたが、1階席はかなり空席がありました。
ちなみに人気が2階に集中するのを防ぐ対策なのか、シートは1階の方がよかったです。

高崎からはわずかの乗換時間であさまに乗車です。
あさまにも乗ってみたいと思っていたのでこれも楽しみでした。しかし、高崎を出た時点ですでに日は暮れてしまい景色は軽井沢駅と上田駅付近の市街地が確認できたくらいでした。特に安中榛名駅周辺はやっぱりというか真っ暗…。
また、あさまの車内でラッキーだったのが峠の釜めし。時間も時間なのであきらめていたのですが、車内販売で最後の1つを購入できました。これが今夜の夕食です。

長野駅で乗ってきたあさま539号とちょうど出発するところのあさま548号

長野からはしなの26号で名古屋方面へ向かいます。
あさまに乗ったのでしなのも半額です。しかし、長野駅ではかかってきた業務電話の対応などをしていたらしなのを撮れず…。
しなので印象的だったのは姨捨付近からの夜景。話には聞いていましたが、あれには驚きました。機会があればぜひご覧いただきたい景色です。また、木曽福島付近の夜景もなかなかでしたが、あれは日中に見たい景色でした。しなのの車内で先ほど購入した釜めしを食べてしばらくしていたらうとうとしていたら気付けば多治見まで来てしまっていました。
しなのを千種で降りて後続の普通列車で金山へ。金山から宿のある中部国際空港駅までは名鉄で移動です。連休初日ということもあって名古屋市内およびその近辺の手ごろな宿は軒並み満室だったので空いていた中部国際空港側の某有名チェーンでようやく空室を発見しここで1泊しました。翌日はせっかくここまできたという内容で撮影しましたが、これはまた後日の更新で。

この日だけでかなりの距離を移動することになりましたが、乗ってみたかった列車や区間に乗れて楽しい移動でした。
翌日は名鉄~近鉄で大阪に戻りましたがこれらの写真は割愛します…。

おつきあいいただきありがとうございました。