今日は予定外の晴天でしたが、悪天候だろうと想定して違う予定を入れてしまっていたので撮り鉄もお休みとなりました。
今週は水曜が休み。晴天が予想されているのでそこで何か撮りに行きたいと思っています。
さて、今回は先日の名古屋遠征編から近鉄とJRの列車の撮影分を載せたいと思います。
当日は郊外に宿泊していたためそこから名古屋に入って用事を済ましていると時刻はすでに9時に。
目的地としていたのは近鉄八田駅だったのですが、名古屋の隣のJR八田駅に行こうとしても関西本線の普通列車の本数がかなり少ないので、撮ろうと思っていた快速みえに間に合わそうとするには近鉄の普通電車で移動することに。
そうしてJR八田駅に着いたものの、券売機で入場券は売っていないし窓口は閉まっている…かなり困りましたがインターホンで桑名駅に問い合わせても回答は「わからない」の一点張り。どうも私はここ辺りとの相性がよくないのかもしれません。仕方ないので入場券より高くなりますが、初乗り乗車券でホームへ。
あまり時間がありませんでしたが快速みえには間に合いました。
快速みえ4号 八田駅
切れそうでしたがこっちはセーフ。
後続の普通電車
こっちは落ち着いて撮れたのもあるのですがかなりいい感じになりました。
この列車とみえとの間隔が15分あり、とっても大都市圏とは思えないような…。
しかし、この後続の南紀2号はまた失敗…。残念ですがキハ85系はまた次の機会に。
この後近鉄八田駅に移動。今回は誰もいなく気楽に撮ることができました。
アーバンライナー
特急型の回送、この後しばらく八田駅に停まっていました。
ちなみにこの列車はこの後団体下り列車として修学旅行生を乗せて現れました。
準急名古屋行
近鉄名古屋~近鉄蟹江間は普通しか停まらないので準急以上はすべて通過です。
おまけ。近鉄撮影中にJR線をDD51が単機で走っていきました。
名古屋圏はけっこう魅力的な列車が走っているのですが、そんなに行くこともできないので次の機会があればまたじっくり考えていい撮影をしたいと思います。
今週は水曜が休み。晴天が予想されているのでそこで何か撮りに行きたいと思っています。
さて、今回は先日の名古屋遠征編から近鉄とJRの列車の撮影分を載せたいと思います。
当日は郊外に宿泊していたためそこから名古屋に入って用事を済ましていると時刻はすでに9時に。
目的地としていたのは近鉄八田駅だったのですが、名古屋の隣のJR八田駅に行こうとしても関西本線の普通列車の本数がかなり少ないので、撮ろうと思っていた快速みえに間に合わそうとするには近鉄の普通電車で移動することに。
そうしてJR八田駅に着いたものの、券売機で入場券は売っていないし窓口は閉まっている…かなり困りましたがインターホンで桑名駅に問い合わせても回答は「わからない」の一点張り。どうも私はここ辺りとの相性がよくないのかもしれません。仕方ないので入場券より高くなりますが、初乗り乗車券でホームへ。
あまり時間がありませんでしたが快速みえには間に合いました。
快速みえ4号 八田駅
切れそうでしたがこっちはセーフ。
後続の普通電車
こっちは落ち着いて撮れたのもあるのですがかなりいい感じになりました。
この列車とみえとの間隔が15分あり、とっても大都市圏とは思えないような…。
しかし、この後続の南紀2号はまた失敗…。残念ですがキハ85系はまた次の機会に。
この後近鉄八田駅に移動。今回は誰もいなく気楽に撮ることができました。
アーバンライナー
特急型の回送、この後しばらく八田駅に停まっていました。
ちなみにこの列車はこの後団体下り列車として修学旅行生を乗せて現れました。
準急名古屋行
近鉄名古屋~近鉄蟹江間は普通しか停まらないので準急以上はすべて通過です。
おまけ。近鉄撮影中にJR線をDD51が単機で走っていきました。
名古屋圏はけっこう魅力的な列車が走っているのですが、そんなに行くこともできないので次の機会があればまたじっくり考えていい撮影をしたいと思います。