○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

スーパーはくとを狙ってみた…けど

2011-10-01 23:35:14 | 遠征
今やっておきたいことを今のうちに…ということですがあまり早起きもせず起きた時間からどこかに行こうと思っていたところ、起きてみたら8時。これはどこに行くにしろ出遅れ感が否めませんが、せっかくやる気になっていることだし、相棒にも頑張ってもらうことにして前から行ってみようと思っていた因美線でスーパーはくとを狙うことにしました。

山陽道~岡山道~中国道~R53~鳥取道と経由してまずやってきたのが国英~河原間のポイント。
天気は薄曇りですが、なんとかいけそう。ちょうど12時前後から順光になるような感じでした。
以前調べた時には線路を跨ぐ農道から撮れそうとのことでしたが、今では木などが邪魔で撮りづらそう。
ということでアングルを変えてまずはやってきた普通で1枚。

地方らしさが出たいい感じの位置なのですが、後方に河原と八頭を結ぶ高規格道路が完成しており、これを構図に入れないようにするのがなかなか難しい…。と思ってお目当てのスーパーはくと8号が来るまで河原周辺でポイントを探すも、どこもイマイチで適当な場所が見つかりません。そうしているうちにはくとの時間になってきたので戻ろうとしたら…これまた地方名物の低速軽自動車にひっかかってしまい…なんとスーパーはくと8号を見る鉄…やってしまった…。
前日曜にはいい意味でお世話になったこの系統の車両ですが、今回は裏目に。
というかギリギリまでポイント探しをしていた私も私ですが…。

仕方ないので後追いになりますが、とりあえずここで1枚押さえておこうと思いしばらく待機することに。
待つことしばし。スーパーはくと5号 国英~河原

この時はちょうど日が射してくれました。

次に狙うのがスーパーはくと10号なのですが、ポイントを探すも適当な場所が見つかりません。
そうこうしているうちにスーパーいなば6号の時間が近づいたので、ひとまず妥協したポイントで撮影。

スーパーいなば6号 東郡家~郡家

背景が気になりますが、ストレートですっきり撮れそうなところをここしか見つけることができませんでした。

津ノ井まで車を走らせポイントを探すも、智頭以北の因美線においては午後順光の私好みの直線ポイントをどうしても見つけることができません。このままではさっきの二の舞になりかねないので、さっきのいなばのポイントではくとも撮ることにしました。

スーパーはくと10号 東郡家~郡家

これまた貫通型。個人的にはHOT7000系は非貫通タイプをと思っていたのですが、先ほど撮り逃した8号以降続けての貫通型。
これはあと1本後追いの公算が高いですが、非貫通型を狙ってスーパーはくと7号もチャレンジせねば…。

といったものの、後追いでも午後順光のストレートポイントがありません。
結局苦手のインカーブになりますが、順光を優先させて郡家~河原間にスタンバイ。

まずは先行でスーパーいなば7号

草と背景に移ってしまう河原~八頭間の道路が気になる人には向かないと思います。
ちなみに、このポイントは車で乗り付けようとしても近くでは停めるところに苦慮すると思いますので、遠くにおいて歩いてくる方が無難のように思います。

待つこと20分、スーパーはくと7号

順光…のはずがこのタイミングは薄曇りに。
しかしながら最低限の目標だった非貫通型の撮影にはとりあえず成功しました。

これを撮って撤収です。来た道をそのまま引き返します。
ちょうど智頭駅前を通る際に智頭急行の普通列車の発車が近かったので、念のため智頭駅発車直後が撮影可能かチェック…

智頭急行普通列車748D 智頭~恋山形

16:30以降は正面に日が当たらなくなりそうです。
また、いなばは十分撮れると思いますが、はくとになると後方が写真にもある高架橋に被ると思うのであまりいい感じにはならないように思いました。

といった撮影でした。
結論として、因美線での日中の順光での走行写真の撮影は撮影者泣かせ、ということで。
次はかなり考えモノです。はくとを非電化で撮るなら山陰線まで出た方がいいような気がしました。
コメント
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