○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

残暑厳しい山陰編(速報)

2010-08-28 22:23:32 | 遠征
最近金曜日にはなにかと予定が入ることが多く、金曜の更新ができない日が続いています。
訪れてくださる皆様には申し訳ないですが、これからも金曜日の更新は多めに見てくだされば幸いです。

さて、ではなぜ今週も更新できなかったと言うと、職場の激励会が急遽入ったためで・・・。
しかしながら、本日8/28は数日前からリフレッシュをかねて年に1回くらいはやってきた深夜移動の撮影に出かけようと決めていたので、激励会をノンアルコールで乗り切りそのまま山陽道を旅立っていきました。

今回のメインターゲットはたんば2号。
走ったことのない、しかも夜だからどこかもわからない下道なので法定速度で走ったのに早々に現地入りしてしまいました。まぁこれも最初からハプニング続きでしたが、それは写真をまとめたあとでまた書いていきます。

その中で今回の成果としてこれをまず載せておきます。

これまた福知山滞在時に急遽決めた餘部鉄橋訪問です。
かつてのそれも、こうしてあっという間に姿を消していました。

ついこの前まであった線路はすでにありません。


今回の餘部行きは、はしだて4号まで撮った後何をしようか考えた時に、こっそり案として持っていた餘部鉄橋訪問を実行しようと思い切って決めました。本来はまた別の機会にと考えていたのですが、今の餘部鉄橋とキハ181系はまかぜとを併せたものをなんとか撮れるうちにと思い行ってしまいました。
ただ、福知山から餘部までは100km程度下道を延々と行って帰らないといけないため、そんな余裕も無かったので福知山駅に車を置いて列車で行きました。福知山駅は5000円以上の切符を買うと1日分の駐車代が無料になるということで、これを使わせていただきました。
突発の列車旅でしたが、初めて183系(北近畿・きのさき)にも乗車でき、これはこれでいい思い出になりました。
実際のところ福知山~餘部って99.7kmもあるんですね。列車に乗ってて遠さを痛感しました。

いや、にしても餘部鉄橋は未だに観光地です。今日もツアー客を始め、多かった!
でも定期列車に観光客を乗せてツアーするのやめてもらえないかな・・・。
ワンマン列車にドカって一般のお客さん+個人観光客+ツアー観光客が乗ったら、運転士さん一人で対応しきれていませんでした。後ろ乗り前降りなんていう基本の基本が守られていませんでした。それでもお咎めすらないですからね。

それとこれから行かれる方、夏は避けたほうがいいです!
ホームに日よけはありません、待合室なんか蒸風呂状態。
よくこれで熱中症患者がでないなというくらいでした・・・。

以上速報版でした。