山口県内の山陽本線沿いには有名撮影ポイントが多々存在していて、その中でも超有名なのは小野田~厚狭間のS字カーブではないかと思う。
しかし、そんな有名なところに行ったら人であふれているので、はっきり言ってあまりいい環境では撮影できないのも実情である。
前置きはそれくらいにして、廃止までカウントダウンに入ったといっても過言ではないかもしれない、最後の東海道山陽区間のブルートレインである「富士・はやぶさ」は今や鉄道ファンの間では格好のターゲットとなっている。
私も撮影しておきたいと思い、あさかぜの時みたいに人があふれる前に撮影をしておこうと日の長い今夏に照準を絞っていたのである。
で、撮影場所はとあるサイトで見つけた撮影場所をかなり気に入り、行こうと決めて今回出行ってみた。
この場所からでは逆光に近い光線状態のため、あまり人気がないのではないかと思う(とはいえ先ほどの小野田~厚狭間では編成が入りきらないというネックもあるが・・・)。
とはいえ、この場所は私の理想に近い編成写真が撮れる。ありがたいことにこの日も私以外誰もいなかった。もっともあまり多い数が入れる場所でもないんだけど。
でトップにあるのが撮影した写真。逆光気味でヘッドマークが少し暗いことと、パンタグラフが写っていないので撮り鉄に言わせたらいい写真ではないかもしれません。
けど編成をキレイに写すことができでいるし、私の中ではかなり満足の結果です。
これに満足して調子に乗ってそのまま九州入り。門司で富士を撮影した後、新幹線特別割引切符「博多よかよか切符」で博多まで移動しはやぶさを狙う。
かなりいい感じに撮影できたのので、十分満足。
しかし、車だとさすがに遠い。そう何度もできるプランではないと思う。