雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

晩夏のメタセコイア並木

2011年11月28日 | 滋賀散策
琵琶湖の北西部



マキノ町
町道沢牧野線と
県道小荒路牧野沢線



全長2.4kmもの距離にわたり
延々と続くメタセコイアの並木道



約5000本もの巨木が並ぶ風景は圧巻



夏の終わりごろ
紅葉で葉が緑から茶に変色する前の
ほんのひと時に訪問



メタセコイア
和名はアケボノスギ



この木
発見された当時は化石だった



そう書くと間違いだが
メタセコイアと命名した三木博士は
化石のかたちでこの木と対面
化石がセコイアに似ていたことから
メタセコイアと化石を命名したのだ



絶滅種としての登録であったが
そののち
中国四川省で生きた木として発見され
今日、成木を観る事ができるのだ



夏の日の記憶をお届けした

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀ヶ滝 | トップ | 在原 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-11-28 06:46:35
見事な並木ですね。
ここなら、
近所から苦情もこないでしょう。
落ち葉が、
ちょっと厄介な木です。
こういう景色も見ながら走るのは、
気持ちいいでしょうね。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2011-11-28 07:25:00
たくさん並んで見栄えがする並木道ですね。
この木どのくらい大きくなるのでしょうか。

写真で見ると木と木の間が
かなり接近しているように見えますが
十年先二十年先どうなっているのか
できれば見たいものですね。
返信する
Unknown (aya)
2011-11-28 19:50:27
こんばんは~
さすがにお上手ですね。
アップダウンでまっすぐに続くメタセコイア並木
車を入らないように写したり
アングルが難しくて面白みのない写真しか撮れませんでした。
今頃は綺麗に紅葉しているかも知れませんね。
返信する
Unknown (松風)
2011-11-28 20:43:34

紅葉も素晴らしいですが
この緑もなかなかいいですね。
雪の積もる風景を一度は
見たいと思っているんですよ。
返信する
Unknown (RKROOM)
2011-11-28 23:27:44
 噂にだけ聞いている場所ですが、なかなか圧巻ですね。

 いつの間にやら過ぎ去ってしまった夏の日々。
 過ぎてしまうとあの暑さが恋しく思えるものですから、人って勝手なものです ^^;
返信する
j-gardenさんこんばんは (雪だるま)
2011-11-29 22:14:16
メタセコイア並木
この並木道が2km以上にわたって続いています
周囲も田園地帯で
落葉はきっと気にならないと思います
初夏の美しい緑も
秋の紅葉も
冬場の雪景色も
ここの風景は美しいですよ
返信する
アンジェラおばさんこんばんは (雪だるま)
2011-11-29 22:18:25
メタセコイアは大体30~40mの高さまでは成長します
スギ科の木ですが
紅葉して落葉します
秋の紅葉した風景も美しいですよ

木の間隔ですが
だいたい、車一台分以上は離れています
この撮影は望遠レンズを使用していますので
圧縮効果で間隔が狭く見えますが
実際はかなり余裕ある並木道です
返信する
ayaさんこんばんは (雪だるま)
2011-11-29 22:20:36
この時使用したレンズは70-200mmです
望遠を使用して圧縮効果を用いたのと
露光をオーバー目にして
明るい映像に仕立ててみました
お褒め頂き光栄です

この道
車を入れずに撮影するの
結構大変なんですよね
割と交通量が多いもんで
返信する
松風さんこんばんは (雪だるま)
2011-11-29 22:22:47
新緑の緑も
紅葉の茶色も
降雪の白も
ここの風景は美しいですよね

こちらは豪雪地帯
日本海側が降雪中なら
たいていこの辺りも降っています
冬場はスキー場へのアプローチルートでもあるので割と交通量も多いです
撮影は早い時間帯がお勧めです
返信する
RKROOMさんこんばんは (雪だるま)
2011-11-29 22:24:46
こちら
その筋では割と有名な並木道
冬場なんぞは豪雪地帯なだけに
どこかの誰かさんも楽しめるかも(笑

夏の暑い日々の記憶
忘れてしまいましたね
暑かったで、どういう感覚でしたっけ?
って感じです(笑
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事