雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

おはらい町での食道楽

2011年10月02日 | 三重散策
伊勢神宮詣ででの楽しみは
もちろん参拝?
いやいや
食べ歩きだろう

おはらい町からおかげ横丁にかけ
あちこちに食の誘惑が待っている



豚捨で
メンチカツとビールを楽しみ



店から出て直ぐには
水まんじゅう
夏にはたまらない一品



団五郎茶屋で頂いたのは
ひやしとろろ蕎麦



子供から大人まで
皆床几で楽しむ



少し小腹が満たされたら
今度は雑貨を物色



でも暑い夏の最中
冷たい飲み物は捨てがたい



珍しく
サイダーを物色してみた



しかし
暫く巡り
定番土産
赤福を求める頃には



地ビールが恋しくなる



ツマミは
海産物で



のんびりと巡った伊勢参拝
夏詣での〆はやはり
赤福氷

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内宮参拝 | トップ | 烏丸半島 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2011-10-02 06:35:32
やっぱり出ました。
雪だるまさんお得意の世界
美味しいものを楽しく探す雰囲気が
伝わってきます。

夏場には行ったことがありませんので
赤福氷を初めて知りました。
返信する
Unknown (j-garden)
2011-10-02 07:07:46
けっこう食べられましたね。
参拝+αがあって、
お参り完了ですね。
神聖な境内、俗っぽいおはらい町、
どちらも伊勢参りには、
大切な要素ですね。
返信する
Unknown (RKROOM)
2011-10-02 20:09:50
 楽しみは食べ歩きと断言(笑)

 まぁ確かに、香りの誘惑につられてふらふらと近づいてみたら、今度は視覚からも誘惑。
 これで何もせずに立ち寄れるかというと。。。。。。。


 伊勢神宮も結構広いですからねぇ、参拝したらお腹空きますよねぇ、喉渇きますよねぇ。


 ・・・・・すべて計算のうち?(笑)
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-10-03 21:57:56
もし、現物のメンチカツにビールがあれば、それが最も輝いてしまいそうです。その次の水まんじゅう、なんと素敵な姿でしょう。食感もツルンとしていそうな感じで。

テーブルのようなものを出さず、江戸時代同様に床几で飲み食いをさせる、と言うのも粋ですね。

返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-04 05:21:25
毎度ですが
今回も食べ歩きの記事になりました
探していると言うほどではありませんが
あれは食べた、おおこれは知らない
なんてブツブツと言いながら食べ歩きました(笑

赤福氷
抹茶のシロップがかかった氷ですが
氷の中に餡子と餅が入っています
夏の定番ですね
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-04 05:23:14
食べたと言っても
しっかりとした料理はそばくらいです
あとは立ち食いのつまみ程度


伊勢参拝
参拝も大切なら
おはらい町で楽しむのも大切
汗をかきながら
タオルとカメラ片手に食も楽しみました
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-04 05:26:22
人混みがすごいのが難点ではありますが


ここおはらい町
買い物から飲食まで
楽しめる年中祭りが開催されているような通りです
これでアーケードがあれば
心斎橋の商店街にも近いものがあるかと

内宮はかなり広く
ゆっくり参拝すると一時間ほど必要
歩いた後は
そりゃ、こうなるわけです(笑
返信する
kikouchiさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-04 05:29:36
メンチカツとコロッケがありますよ
あと、串もあったかな
もちろん、ビールだって売ってくれます(笑

おかげ横丁
雰囲気からして楽しめます
中央には櫓もあり
東西南北に広がる道には
数々の商店が並び
存分に楽しめます
返信する

コメントを投稿

三重散策」カテゴリの最新記事