妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

桜、さまざま

2015年04月12日 | 季節

先週、雨の日曜日。

傘をさして、雨の中のお散歩。

近所の有名な桜の名所も、

最後の桜を楽しむ人の姿もまばらで、

とても、静かな、ちょっと、寂しいお花見。

雨で、流れが速くなった川には、

花筏も流されてしまっていた。

 

雨に打たれた、小さな花が、

とても、健気で、可愛らしい

今年、最後のお花見、

傘をさしての、そぞろ歩き。

 

電車の高架の土手の一本の木

桜の木なのに、色が他とは違う。

ガラ携のカメラでは、写らないのだけれど、

一応、ポッチってしてみたのが、

葉桜ではなく、緑の桜。

散り始め、新芽が顔をのぞかせる、

ほんの一瞬だけ見る事が出来る、緑の桜。

真っ白な桜の花に、新芽の緑が映って、

花の色が薄いヒスイ色に染める。

 

そして、一週間が経ち、土曜日の風景

こんな風景をどう見るのか、人それぞれだと思うけど、

私は、こんな風景も好き。

若い木々には、少しだけ多く、

太い幹の木は、ほとんど落ちてしまっている。

ひとつの木に、いろんな色が混ざって、、

「まだら」とみるか、「多彩」とするか、

意見の分かれるところかも、

ならば、いっそのこと今が盛りの八重桜みたいに、

ソメイヨシノには、すこし賑やか過ぎるかも。

桜の季節が終わり始め、

ツツジの花が、藤までも、順番待ちの列を作っている。

ふと、並木を見上げると、

若々しいイチョウの新芽が、、

春一番がふかなかった今年、

春爛漫を感じないまま、、、季節が過ぎて行く気がする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿