ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

つづき

2011年12月14日 | 日々奮戦



何故治るのか。
治療が上手くいったから?
薬がよく効いたから?

いやいや、やっぱり肝心要は本人の「治癒力」
これに尽きるのだ。そして、その「治癒力」を如何に引き出せるか。全てはそこに集約される。
傷がある場合は細胞レベルの修復力が問われるし、ぎっくり腰のように傷は一つもないのに動けなくなるのは、皮膚、筋、腱などのテンションの狂いが大元。
「治癒力」というより「復元力」。元に戻す力。いずれにしてもいかにリラックスして血液を流してやるかが問題なんだよね。
またまたちょっと難しい話になってしまった。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15分 vs 40分 | トップ | カレンダーの裏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事