ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

振り絞った力

2007年11月14日 | 大会レポート

1114_jinba 陣馬山トレイルレース・・・
当日、朝の体重はベストにプラスすること4kg、体脂肪も・・・書きたくない19%台。
重いよなぁってうっすら感じていたものが、目の前に数字となってバーンと迫り来るとズシンと響く音は倍増。
予定通り、作戦通り・・・うまく行ったなんて書いてしまいましたが・・・
実は、けっこう、いや、かなり・・・必死で頑張っていたんですよ。そのあかしです。(クリックで拡大)07jinba_data

平均心拍数が168!下りでも160台をキープですからよくやりました。そして最高心拍数はまたまたゴール間際。なんだやる気丸出しじゃないですか。
昨年の記録(括弧内)と比べたら、ほとんどペースも変わらない。我ながらびっくりです。
明王峠35:45(36:47)
陣馬山50:22(50:37)
11km地点 1:11:24(1:11:30)
あと5km 1:51:09(1:51:46)
ゴール 2:10:12(2:10:01)
やっぱりペースさえ誤らなければ、なんとかなるという仮説の証明です。
もう少し(かなり)絞るべきですが、案外このくらいがいいのかも知れません(エネルギーもスタミナもたっぷり)。
今回もナンバ走法は徹底意識です。下りでの膝も完璧、いつもは後半少しは感じる痛みのかけらもありませんでした。この点は大いにスポット当てたいポイントです。

 

ところで、レッズ、アジアチャンピオン!心臓痛かったけど、よくやった!


【本日のトレーニング】
・non(風邪気味)

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回陣馬山トレイルレース | トップ | レース予定 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り絞った力 (天狗ファン)
2007-11-14 23:25:27
振り絞った力
 →ですよね。私もそうです。
昨年ゴール直前でハリ天狗さんに追いつかれ血圧が一気にあがったので、昨年は歩いた後半登りも今年は腕を振ってピッチで頑張りました(データはないですが..)

ところで3位の方と、「がんばれや~」のご夫婦 良かったですね。私もご夫婦には応援頂きました。あんな感じの老夫婦になりたいもんです。

返信する
陣馬山、お疲れ様でした。 (こちゃーりー)
2007-11-15 12:18:08
陣馬山、お疲れ様でした。
今回も表彰台、すごいっす。

体脂肪率19%台、Me tooです。

なかなか落ちないですね。こればっかりは。

私も、つくば初エントリーです。が・・・
ハセツネの負傷が直りきらず、トホホッです。

つくばには行きますので、再会を楽しみに! しております。
返信する
最近心拍計をつけて走るようになったので、ハリ天... (あくび)
2007-11-15 13:14:17
最近心拍計をつけて走るようになったので、ハリ天狗さんのグラフの素晴らしさがよくわかります。
う~ん、私の心臓はまだまだ楽してるなぁ。。。
こうやって追い込みたいときにパワーを発揮できる心臓に鍛えないとね。
返信する
☆天狗ファンさん (ハリ天狗)
2007-11-15 13:54:45
☆天狗ファンさん
やっぱり振り絞っていましたねぇ。

>昨年ゴール直前でハリ天狗さんに追いつかれ血圧が一気にあがったので、昨年は歩いた後半登りも今年は腕を振ってピッチで頑張りました(データはないですが..)
・・・そんなに頑張るから、おかげで今年は(去年追いついたのがおかしいけど)、全く後ろ姿を拝めませんでしたよ。

>ところで3位の方と、「がんばれや~」のご夫婦 良かったですね。
・・・あの3位の方は、コメント情報から調べてみたら、北丹沢でも下りの最後で抜いた方でした。あの時も私のすぐ後。

>私もご夫婦には応援頂きました。あんな感じの老夫婦になりたいもんです。
・・・あの時だけはしっかり立ち止まって写真撮らせていただきました。実にいい雰囲気でしたねぇ。
返信する
☆こちゃーりーさん (ハリ天狗)
2007-11-15 13:58:17
☆こちゃーりーさん
>体脂肪率19%台、Me tooです。
・・・う、う、うれしい一言。四万十サブテンランナーさんが19%! 実に励みになります。これからも励まし合い(何の?)走っていきましょう。

>私も、つくば初エントリーです。が・・・
ハセツネの負傷が直りきらず、トホホッです。
・・・おやおや、困りましたねぇ。とかなんとか言いながら、走ってしまうんですね(笑)。
こちらこそ再会楽しみにしています。
見つけ合いましょう!
返信する
☆あくびさん (ハリ天狗)
2007-11-15 14:00:51
☆あくびさん
>最近心拍計をつけて走るようになったので、ハリ天狗さんのグラフの素晴らしさがよくわかります。
・・・コメントし忘れてますが、あくびさんが参加されたポラールの講習会、実は興味津々だったんですよ。退屈しのぎの走る大人のおもちゃですよね。

>う~ん、私の心臓はまだまだ楽してるなぁ。。。
こうやって追い込みたいときにパワーを発揮できる心臓に鍛えないとね。
・・・でも、本番でしか絶対にできない芸当なんです。もう練習なんだか本番なんだか、ごちゃごちゃです。
返信する
ずはらしい成績と、心拍数のハイペースに感嘆です。 (素浪人)
2007-11-15 19:23:01
ずはらしい成績と、心拍数のハイペースに感嘆です。
平均168って、僕には聞いただけで、うぅ~息苦しいです。
50オーバーとは思えない、エンジンが仕込まれているんですね。
しかし、ハリ天狗さん、体脂肪は意外とあるのに、びっくり。どこかにしっかり付いているんですね~。
僕はこの数ヶ月、トータルでの走行距離、筋トレ不足の影響がついにでてきました。体重はプラス2キロ程度ですが、身体のラインが崩れてきちゃいました。
返信する
記録を拝見していると、陣馬山頂で3分差なのに、 (kojiken)
2007-11-15 20:40:10
記録を拝見していると、陣馬山頂で3分差なのに、
ゴールでは12分差…
あのアスファルトの登りでどんなスピード出されてたのか、
考えるだけでゾッとします。人間業ではないですねw。
返信する
☆素浪人さん (ハリ天狗)
2007-11-15 22:29:58
☆素浪人さん
>平均168って、僕には聞いただけで、うぅ~息苦しいです。
・・・いえいえ、ブログ拝見しましたが、素浪人さんの先日の10kmレースのタイムに愕然としてます(コメントできないほど)。今3分台で走れといったら、かる~く170オーバーですからねぇ。
素浪人さんのエンジンの性能のほうがびっくりですよ。

>体脂肪は意外とあるのに、びっくり。どこかにしっかり付いているんですね~。
・・・これがなんとかならんものですかねぇ。気に入らないんですけど、落ちません。案外武器になっているかもなんて言ってますが、もう少し少なくないとかっこ付きません。

>体重はプラス2キロ程度ですが、身体のラインが崩れてきちゃいました。
・・・これはおんなじで~す。4キロプラスですが。
返信する
☆kojikenさん (ハリ天狗)
2007-11-15 22:32:51
☆kojikenさん
>あのアスファルトの登りでどんなスピード出されてたのか、
・・・スピードなんて出てないですよ。ただ止まらないように(1回写真撮るので止まったけど)頑張っただけ。それでもあのレースでは大きなポイント区間であることは確かですね。

>考えるだけでゾッとします。人間業ではないですねw。
・・・考えなければ、すぐ追いつきますです。待ってるよ~。
返信する

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事