ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

痛い所に

2009年10月08日 | 日々奮戦

1008_nyah 【またまた寝ほうける】
かゆいところに手が届く
なんて言葉がありますが、確かにかゆいところに手がピタッと来るのは気持ちがいいです。
ところでその「かゆみ」と「痛み」というのは実は同じセンサーなんですって。
「痛み」のレベルがうんと低いのが「かゆみ」
その「かゆみ」のレベルがどんどん上がると、あるラインから「痛み」として感じるようになるのだとか。蜂に刺された後の「痛がゆい」感じって、ちょうどその中間ラインを表した言い方ですね。

さて、でも「かゆみ」や「痛み」は見えません。血液検査などの数値で表すこともできません。どの位かゆいのか、どれ位痛いのかは、本人のみぞ知るって。
で、ハリ天の腫れ上がっていた右足首(10/5記事参照)。写真で見る限り、まさに「痛そう」ですが、いわゆる捻挫の痛みではないのです。流石に自分の足ですから、治療に関してはかゆい所ならぬ痛い所に手が届く、って感じです。順調です。

今回のキズは足首ではなくもっと上の方の筋肉や筋膜に、でした。
腫れが引いて来ると同時に、今度は見事に黒ずんできました。重力、引力を感じるケガでした。1008_ouch
足の上の方でけっこうな内出血があったことが十分伺えました。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレラン王国 | トップ | 自分を合わせる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハセツネいよいよですね。 (つっちー)
2009-10-09 05:35:27
ハセツネいよいよですね。
足の捻挫も回復に向かったはるみたいでよかったです♪

日曜日会場で会えるの楽しみにしてま~す♪
返信する
★つっちーさん (ハリ天狗)
2009-10-09 08:00:08
★つっちーさん
足は痛くないこともないけど、そうガツガツ走るのでなければ大丈夫です!
日曜日は小学校(奥の方)の体育館に陣取っています。待ってるよ~。
返信する
いよいよ今週末ですね。 (suu)
2009-10-09 08:49:55
いよいよ今週末ですね。
秋晴れのように大復活されることを期待しています!
ハリ天さんはレース中の笑顔が似合いますし(笑)
僕も充実した1日にしようと思います。
返信する
★suuさん (ハリ天狗)
2009-10-09 16:58:46
★suuさん
いよいよですね、ハセツネ祭り。
大復活は・・・まだ疑問符付きですが、レースは陽気に行きましょう。レース中の笑顔が・・なんて言われちゃいかにゃぁ(緊張したり苦しいと顔が笑うクセがあるらしきハリ天)。
suuさん、そういえばなんとか王国でご一緒してましたね(笑)
返信する
いよいよですね!! (マロン ノワール)
2009-10-09 18:34:02
いよいよですね!!
「くまさんに食われませんように」
「へびさんに咬まれませんように」
「迷子になりませんように」
「完走できますように」
いまさら神頼みしてますだ。
返信する
頑張って下さい。 (ラルム♪)
2009-10-09 19:31:27
頑張って下さい。
足の腫れが気になりますが。。。

今年は沢山のトレイル仲間が出来たので応援に行きたいのですが、(もちろん、ハリ天さんも!)所用で行かれません('_')
来年、相方と共に、同じスタートラインに立てたらいいです(^^♪

今夜は『寝すぎ』に注意ですよ☆彡 (笑)
返信する
★マロン ノワールさん (ハリ天狗)
2009-10-09 20:28:24
★マロン ノワールさん
熊は2000人もの人間を怖がって穴で隠れて震えてます。
ヘビも踏みつぶされたらえらいこっちゃと茂みに身を潜めてます。
人数多すぎて迷子になんてなれません。
23時間50分の根性実績を持っているマロンさんですから、前に進みさえすれば完走は確実です!・・よ。
頑張りましょう!
返信する
★ラルム♪さん (ハリ天狗)
2009-10-09 20:31:23
★ラルム♪さん
ありがとうございます。
もうほとんど腫れはないし、前足部で着地する分には大丈夫そうです。サッカーとかだとまずそうですが、走るだけならOK。
来年に備えてネットでバーチャルレースでもしておいてください。
「寝過ぎ」ね、ぽち♯さんご指摘でしたっけね。忘れるところだった(笑)。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事