ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

心機一転

2009年11月01日 | 日々奮戦

1101_pod 11月になりましたからね。お尻に根が生えるかって程ダラダラと過ごした10月を一新します。
絶妙のタイミングで届いた新しいYellowのFootPODを、さよならサッカニーセールで獲得しておいたJAZZ12にしっかりと装着。
裏のトラックに行って、1000mを5本も走ってキャリブレーションも完璧。心機一転。
思わずガツガツ行きそうになってしまったけど、昨日のロゲでハムストなんかが意外に疲れているので、勇気を出して程々にしておいた。
まずは体を慣らしていかないとね。

昨晩放映の「激走モンブラン!」(NHK-TV「WONDER × WONDER」)で、
※再放送は11/3・午後3時~。ハイビジョン特集(90分)も11/29(日)22:00~23:30にあります。
※鏑木さんが4位から3位に上がる瞬間の映像は、スイス旅行中だったいっちーさん(TTR連覇)がNHKから委託されて撮影とのこと。


鏑木さんの壮絶なレース風景やゴールはもちろん感動だったけど、選手がエイドやゴールで家族(奥様や娘さん)と固く抱き合うシーンにグラグラ。応援してくれた人を心から抱きしめられる感謝の道のりを手に入れたい、今更ながらに強く強く感じました。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵ミニロゲ | トップ | みどりの風・第121号 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日ごろの練習にカツを入れるために、じつはスント... (hisabon)
2009-11-02 12:47:55
日ごろの練習にカツを入れるために、じつはスントのランニングパックを購入。

走ってみましたが、心拍が出たり、距離がわかったり、ランが楽しくなってきました。

カリブレーションはしたほうがいいのですか?

ハリ天さんの黄色のポッド、いいですね~~(かわいい黄色ですね、黄色だとはずれたときすぐわかりそう)
返信する
★hisabonさん (ハリ天狗)
2009-11-02 20:27:45
★hisabonさん
ランニングパック、行っちゃいましたか!
これは良くできた走る大人のおもちゃです。あれこれいじりながら走っていると、どんどん進んじゃいますね。
是非、使い倒してください。
FootPODのキャリブレーションは、やっぱりきちんとやっておくと気持ちいいですよ。
カラー版が発売された時、でも当分買わないし・・って思っていたのに。まさかこんなに早く手にすることになるとは。でもきれいな黄色でウキウキです。
返信する
ゲキソウモンブラン! 来週くらいには見れそうで... (いっちー)
2009-11-05 01:00:28
ゲキソウモンブラン! 来週くらいには見れそうです。自分で撮影したものか確認できます。
次のハイビジョンの方が面白いのかもしれませんね。

私のポラールRS800CXでPOD使っているのですが、靴によって、付け方によって、だいぶ距離が変わってしまっていまいちです。あと、トレイルなどで、アップダウンがはいると、特に階段などが入ると、もう、全然ダメダメです。GPSの方がよかったかなと思ってます。
返信する
★いっちーさん (ハリ天狗)
2009-11-05 18:29:25
★いっちーさん
しっかりDVD化してあります。
長い長い道のり(時間も)で、追いつき、抜き去る時間というのはほんの一瞬。いっちーさんよくぞ、その時間を捕らえることができましたね。すごいです。おかげさまで震えましたよ。
その後のエイドを出発する際に鏑木さんに声をかけていた黒い服の方はいっちーさんではないかと思ったのですが。後ろ姿なので確信はありませんが。マニアックな話題でした(笑)。

FootPODは揺れ動かないようにしっかりと固定していないと、誤差が大きいようですね(当たり前)。私もシューズによって違うなぁと感じていたこともありましたが、何度もキャリブレーションを繰り返し、しっかりと固定することでもの凄く安定しました(SUUNTOですけど)。野辺山ウルトラでは100km走って、誤差は500mもありませんでした。
まぁ、目安なのであまりこだわらないようにしています。
でも、GPSの方がいいでしょうね。樹林帯に入ってしまうと電波をどの程度拾えるのかが心配ですけど。
返信する
そうですね。私自身が映っている可能性も結構ある... (いっちー)
2009-11-06 03:22:22
そうですね。私自身が映っている可能性も結構あるのかも知れません。自分が撮影した映像探しだけでなく、イッチー探しという新たな楽しみも増えました。

FootPod 今度、階段が多い区間など通ることがあれば、結果を教えてください。
返信する
★いっちーさん (ハリ天狗)
2009-11-06 05:46:51
★いっちーさん
もう一度見直してみましたが、たぶん。紺のヤッケに黒のザック。鏑木さんと言葉をかわして、見送った所で映像がストップ。その画面のままスタジオに切り替わります。
楽しみに確認してみて下さいね。

普段、家の回りに階段って少ないんですよね。
でも心しておきます。
返信する
持っているとしたら、紺のザックです。 (いっちー)
2009-11-07 00:35:48
持っているとしたら、紺のザックです。
だれかな?
でも、イッチーファミリーが映っていたという情報もとどいてきました。だとすると、そこは、バローシン、ゴールまであとひと山というところです。本当かな?
楽しみです。

アダムズピークは、5400段までありますよ。
しかも、行くたびに少しづつ増えてます。
返信する
★いっちーさん (ハリ天狗)
2009-11-07 14:04:33
★いっちーさん
実写版「いっちーを探せ!」楽しみですね。

例のアダムズピークですね。5400段って、数えたんですか。いやちゃんと書いてあるのか・・。
増えてるってどういうこと?建設中・・。
それにしても、普段階段と接していないこともあるけど、どれくらい時間がかかるのか想像もつきませんね。お疲れ様って感じです(笑)。
返信する
山全体の下から3分の一位がほとんど階段で、100段... (いっちー)
2009-11-07 18:11:28
山全体の下から3分の一位がほとんど階段で、100段ごとに、段数が書いてあります。中ほど3分の一はほぼ自然。最後の3分の一もほとんど階段。こちらは段数書いてないのでわかりません。

そう、5400段の先で建設中なのです。人間が砂とセメントの袋(この前、放置されていたものを持ってみたら、めちゃくちゃ思いです。たぶん、雨で水を吸ってしまったこともあるのですが)を下から担いで上がるんです。石ころは現場近くのものを集めて使ってます。水も現場近くの川から引いて使っています。たぶん、軍隊が縮小してこちらにきたのか、若い人たちが仕事してます。

個人的には、自然道が減ってしまうのが悲しいですが。
返信する
★いっちーさん (ハリ天狗)
2009-11-07 22:37:36
★いっちーさん
なんとなんと「アダムズピーク」は階段山だったんですね。なんか想像がつかない感じ。
階段を設置するってことは皆が登るってことですよね。
頂上には神社・・んな訳ないですね(笑)。わざわざ山に階段っていう発想が特殊なんでしょうかねぇ。仕事を与えるため?そのまんまで良さそうなのに・・ですよね。
いっちーさんのトレーニングはその階段上りってわけですね。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事