ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

必殺技マスターか

2011年05月10日 | 日々奮戦


【by Instagram】

この所、裏の道でのつなぎjogはすべてVFF(vibram fivefingers)。このペラペラシューズは履くのにちょっとしたコツがいる。まぁ、脱いだり履いたりが面倒な5本指ソックスを履くのと基本的には同じなのだけど、ソックスよりは各指の収まり所がしっかりしている。それぞれの指の裏にもソールが付いているので、ソックスのようにへにゃっとはならないからだ。
それでも最初は人差し指(足の指はそうは言わないけど)が空いてしまったり、薬指(そうとも言わないけど)の場所に小指と合わせて2本が突入してしまったりと、それなりに手こずることもあった。
それが、ここ数日はまるでサンダルを履くかの如く、足を入れるだけ。手で指の位置を調節したりしない。サッと履けるのだ。どうよどうよ。意味もなく一度脱いでもう一度履いて見せたりして。必殺技をマスターした気分。
昨晩、OTKの打ち上げ&反省会&日延べになっていた山トピお上りロートル親睦会で女将さんの店へお邪魔して、最近はお店ではこれというVFF仲間の女将さんに、一発で履けるのだぁって自慢したら、あたしも履けるよってあっさり切り替えされた。あっ、そうなんだ。


【「女将の手」・・ならぬ「女将の足」】

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭や突撃 | トップ | ふぬけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた話題に出していただき女将感激~です。 (女将)
2011-05-11 15:44:30
またまた話題に出していただき女将感激~です。
ファイブフィンガーですが、裸足だとスリッパ感覚で履けますが、靴下履いた履いた状態だとちょっと履きにくいっす。
ニューバランスではカッコいいタイプを出しましたね。
返信する
VFF、衝動買いしてしまいましたが、 (せいご)
2011-05-11 17:24:13
VFF、衝動買いしてしまいましたが、
雨でまだ使っていません。

裸足がよいという話なので、
家でもスリッパやめて靴下にしようと思っています。
返信する
bikilaを買って数日は、履くのにいらだちましたが、 (じゅん)
2011-05-11 19:57:20
bikilaを買って数日は、履くのにいらだちましたが、
最近は少しコツをつかんだみたい。全ての指を同時に突っ込むのじゃなくて、親指から順番に入れてゆく感じにすれば、割と素早く履けるようになります。
草地を走ると指に間に草が挟まります。
先日は10キロほどのトレッキングをしました。滑る感じがないので、安心して下れます。タイムもかなり短縮できます。VFF恐るべし。
返信する
★女将さん (ハリ天狗)
2011-05-11 23:21:19
★女将さん
連日話題にさせていただきやした。
皆さん、けっこう履けるようになるんですね。サッとスリッパにみたいに履けるのは自分だけだと思って自慢しようと思いきや・・・。
ニューバランスのはすでにロング走OKですよ。でも裸足感覚がウリとは言え、ファイブフィンガーズとは全くの別物です。
返信する
★せいごさん (ハリ天狗)
2011-05-11 23:23:26
★せいごさん
せっかくなのに雨がうらめしいですね。
私も買った頃は寒くて、だいぶためらいました。ファイブフィンガーズにこだわらなくても、裸足ランニングはおすすめですよ。特に故障系の方には。
ところで、イオン村山にあったのですか?
返信する
★じゅんさん (ハリ天狗)
2011-05-11 23:25:33
★じゅんさん
皆さん、ちゃんと工夫されて素早い脱着が出来るようになっているのですね。人間って素晴らしい^^
今、下の地面はどんな感じなのかを足裏がわかっているって大事ですよね。安心して歩いたり走ったり出来ますから。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事