ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

Newほぼ日

2012年10月17日 | 日々奮戦



2006年から使い始めた糸井重里さんのところの「ほぼ日手帳」。丸7年が経過。で、先日8年目となる来年2013年版が我が家に届いた。いつものように梱包された箱の前面にはメッセージが。

あらゆる文字は、ラブレターとして読める。
人が書いて、人に伝える、人が読みとる。
そこには、たいてい愛に似たものが、
ほんのちょっとにしても、あるものだ。
「セフティ・マッチ氏の焚火話」より

9月に翌年の手帳が発表になると、いつもはカバーを何にするかで迷うのが楽しみで、一緒に使い始めた次女とあれがいいこれがいいと批評し合ったり、互いの好みを当てっこしたりが毎年恒例行事の一つだった。
さて、今年もその時期がやって来た時、迷ったのはカバーではなくサイズ。今までは普通の文庫本サイズしか考えたことがなかったのに、今年は数年前から登場のA5版サイズ(カズン)にしようかと迷ったのだ。
来年力を入れることは「書く」こと。もう何でもかんでも忘れてしまうので、とにかく書くことを自分に課すのだ。書いて書いて書きまくる。だからでかいサイズのカズンにした・・・のだ。ホントはカズンに決める前は普通のノートでいいやと色々物色したのだけど、ピンと響くモノが見つからず、結局「ほぼ日」に戻ってきたという紆余曲折。こうして新しい手帳がやって来ると、もう来年が始まるのが今から楽しみ。2012年も早、あと2ヶ月半。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一匹狼ズ | トップ | 俺と僕と私とおいら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう来ましたか! (chin)
2012-10-17 22:14:32
もう来ましたか!
カズン、持って歩くにはチョット思いですけど、気にせずガッツリ書けるところがいいですね。
返信する
★chinさん (ハリ天狗)
2012-10-18 15:40:15
★chinさん
chinさんも確かカズンにしたんでしたっけ?
思ったよりボリュームたっぷりで、びっくりしましたが、いい手帳に育てたいっすね。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事