ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

偉かった!

2011年02月24日 | 日々奮戦

0224_dan 【試験が終わったら点描に凝る】
勉強することが間違いなく趣味の域に達しているかのような様子だった長男。受験という初の試練を迎えたが、実に楽しそうに塾生活を送っていた。そこんとこだけは流石我が子、だ。楽しくなければ続けることは出来ないからな。
体育がある日は朝からため息連発だけど、塾での勉強では本当にため息一つつかず、あ~あのひと言もなく、まぁ、よくそんなに出来るなってくらい勉強していた。驚愕のひと言。中学生がそんなにやっていいのかって思った。試験前日だっていうのに普通に遅くまでやるのだ。嗚呼。明らかに好きでやってたな。サッカーが好きな子が一日中ボールを蹴っていたっていうのと同じだ。
 
ハリ天、勝田マラソンに備えての準備はこれ以上は出来ないという充実した準備が出来たけど、弾の準備はそれをあっさり超えていた。
だからと言って、必ずしも結果が伴うとは限らないのがなんとも辛いところ。ハリ天のフルマラソンはうまくいい結果が付いてきたけど、息子・弾に同じような結果が伴うとは限らない。
事実、もしやという思いで受けた私立は・・・落ちてしまった。
常に最悪の事態を想定しておくことはすごく大事なことで、それをしっかり自覚していればうろたえずに次のことを考えることが出来る。
昨日、本命の都立の試験も相も変わらずちょんぼをしてしまったらしく、塾で算出してもらった可能圏ギリギリの点数だという。
だけど意外にさっぱりと清々しい様子。ちょんぼしてしまうことだって実力のうち、今の力を出し切れたってことのよう。
そりゃ、いい結果がついてきて欲しいけど、もし駄目だったとしてもあの努力はすごい基礎力になったはず。必ず活きてくることは間違いないよ。かなり胸を張っていいはずだ。
昨晩、よく頑張ったなって褒めてあげたら、父ちゃんも色々ありがとうねって言われて、思わずグッと来てしまった。

まぁ兎にも角にも、これでもう「早く寝ろ」って尻を叩かなくっていい。やれやれだ。
弾に付き合って少しずつ寝るのが遅くなって、たぶんそのせいで朝練が出来なくなっていたのだ。息子のせいかよって一人ツッコミもしつつ、もしかしたら朝練復活かな、と感じる本日なのだった。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真加工遊び | トップ | 90分で5km移動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリ天さん、ご苦労様でした。 (hisabon)
2011-02-24 23:21:25
ハリ天さん、ご苦労様でした。

息子さんの弾くん、ご苦労様でした。


ここ数ヶ月の、いつもとちょっと違った充実した時間がハリ天さんのお家に流れていたように思います。

我が家の娘はもうすぐ高校受験ですがのんびり過ぎて、・・・

素敵な春がもすぐ来ますね。
返信する
★hisabonさん (ハリ天狗)
2011-02-25 17:27:32
★hisabonさん
自分がやる方がうんと楽ですよね^^
とにかく寝る時間が少なくって困りました。うちの息子は完全にショートスリーパー。全然平気なんです。

hisabonさんの方ではこれから入試なんですね。
良い春が来ることを祈ってます。
返信する
こんにちは。 (Chunen-runner)
2011-02-28 09:05:09
こんにちは。
受験お疲れさまでした。
私の今までの経験から、高校受験で本当に頑張った生徒は3年後の大学受験で、進学した高校に関係なく必ずと言っていいほど自分の志望する大学に進学しています。高校受験を通して自分の勉強法をしっかり確立させているというのが大きいです、高校進学後にぶれない&本質を見極められる能力が身に付いているというのがあげられると思います。
息子さんが素晴らしい高校生活が送れますように。
そして、中学卒業おめでとうございます(1週間くらい早いかもしれませんが)。
返信する
★Chunen-runner-Hideさん (ハリ天狗)
2011-02-28 20:28:54
★Chunen-runner-Hideさん
周りが疲れてどうすんだ!って感じですが一段落しました。
Hideさんに何とも心強いコメントをいただけて、最高です。現場にいらっしゃる方ならではの視点は説得力があります。さっそく息子にも読ませました。なんだか自分のやっていたことが評価されて嬉しそうでした。
本当にありがとうございます♪実は明日が発表なのですが、結果はどうあれ、よくやったよってまたまた本気で思えました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事