ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

御殿場口デビュー

2007年09月09日 | 山岳ランニング

0909_fuji02_2 どうせ、急な思いつきですが、富士山御殿場口デビューしてきました。富士登山競走の説明をすると必ず勘違いされる「富士登山駅伝」コースです。

 

0909_fuji03_1 下は快晴、富士山頂にはずっと傘。0909_fuji01_1

 

0909_fuji04_1 6時半に駐車場スタート(1440m)したけど、前を歩いていた登山者はたったの3名!噂通り静かです。小屋もとっくに閉鎖です。勝手に入り込むと逮捕されますと書いてありました。0909_fuji05_1

 

0909_fuji06 大汗ダラダラで登り始めたけど、雲に突入すると途端冷え込んできて、アームウォーマー、手袋。

 

お鉢周り2周を目論んでいたけど、頂上はガスでホワイトアウト。

0909_fuji07 取りあえず剣が峰まで行くと、ここだけはいつもより人が湧いて出たよう。一休みしてパンを一気に食べたら気持ち悪くなってきた。

0909_fuji09 こりゃ一周で退散だ。どうせ何にも見えないし・・・。

0909_fuji08 河口湖口の頂上小屋も閉まっていて寂しい秋の気配。

 

0909_fuji10 下りは、かの有名な「大砂走り」
一歩で3mとかうたっているけど、まさにその通り。

 

0909_fuji11 これははまります。ストレスたっぷりの方には是非お勧め。ま~っすぐにかっ飛べます。

0909_fuji12 一気はちょっともったいなくて、時々止まってはあれこれ小細工して(動画撮りとか自分撮りとか)遊びながら帰りました。

6時間弱。今シーズン初めての富士山のような様相の自分には、へこみましたが、まっいいでしょ。
ちなみにシューズもお釈迦です。0909_fuji13


【本日のトレーニング】
・22.5km/5:58(剣が峰3:55)/累積標高2593m/ha134hm158

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完璧でした | トップ | 失敗 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、デビューおめでとうございます。 (akihage)
2007-09-09 22:35:19
おお、デビューおめでとうございます。
砂走りは面白いですよねー、キロ2分台とか出せます♪
今度はぜひ宝永火口に寄り道してみてください。スケールに圧倒されること請け合いです。
私的には脚を故障しているときにガスの中モクモクと砂礫を登った修行が良い思い出です。あそこで登りが強くなったのかもしれません。
ちなみに6、7月に行くと駅伝の練習で超一流の登りが見れます。あれは本当にスゴイですよ。同じ人間とは思えません(笑)
返信する
お疲れさまでした!天空の写真は素晴らしいですね... (Kuri)
2007-09-09 22:44:22
お疲れさまでした!天空の写真は素晴らしいですね!おんたけも、晴れていたらこんな写真が撮れたのかなぁ…なんて思いました。私は今年2回富士山に登りましたが(2回ともに吉田口登山道)、9月を過ぎると全然違うんですね。

追伸:
リンクありがとうございます☆私もリンクさせて頂きますね!これからも宜しくお願いいたします☆
返信する
☆akihageさん (ハリ天狗)
2007-09-09 23:09:14
☆akihageさん
もうずいぶん前から行こう行こうと思っていたのに、ようやくです。
息子にも毎年同じじゃ(2ルートのみ)つまらないからと誘いをかけていたのですが、結構保守的でした(笑)。
動画を撮りながら下って、帰ってきてそれを見せました。こういう作戦です。

だいたい、テレビでもみな走っていますもんね。嗚呼・・とため息つきながら今日は登りましたよ。akihageさんの登りの修行道でしたか。
返信する
☆kuriさん (ハリ天狗)
2007-09-09 23:11:26
☆kuriさん
やっぱり山は晴れていないとねぇ。今日も割りと下のほうは良かったのですが、山頂付近は全くだめ。お鉢なんてどこを歩いているんだか???でした。
まぁ、9月の富士山って初めてですが、ずいぶん寂しいです。

リンク今からです。よろしく~
返信する
どうやって撮ったんだろ?っていう素晴らしい写真... (ぶーぶー)
2007-09-10 12:41:30
どうやって撮ったんだろ?っていう素晴らしい写真満載ですね~!
カメラマン同行取材みたいです。

ちなみにボケた質問ですが、閉山しても今頃なら富士山登れるんですね?

てっきり警官みたいな人に「駄目駄目!」と入れてもらえないのかと思ってました。

今年行けてなかったので、近いうち昼間に登りたいと思います
返信する
はじめまして。 (じゅんじ)
2007-09-10 13:55:24
はじめまして。
私も昨日は富士山行ってました。
馬返しから登りましたが、河口湖側はスニーカーの若者やら咥えタバコのお姉ちゃんやらで夏のような賑わいでした。

便利のいい中央道でと吉田口にしたのに、帰りは事故多発で渋滞はまりまくり(泣)
東名で御殿場口が、昨日は吉だったかも。

さすがに山頂は、風で凍えました。
そろそろ秋冬シーズン突入でしょうかね。
返信する
☆ぶーぶーさん (ハリ天狗)
2007-09-10 20:33:28
☆ぶーぶーさん
ほほほ~、褒められるとうれしいですねぇ。

富士山は一応、毎年7月1日(山開き)~8月26日(山終い)の山小屋が営業している時期が登山シーズンって言われてますが、いつでも登山可ですね。冬にスキーをやりに行くという方もおられますからね。山岳部の冬期雪上訓練なんかでよく行ったという話も聞きます。
ただし、今の時期でも山小屋の営業が終わっているので、補給の問題が出てきちゃいますね。(8合目・富士山ホテルは今年は確か遅くまで開いているとか・・)
初めて9月に行きましたが、ちょっと寂しいかも。
返信する
☆じゅんじさん (ハリ天狗)
2007-09-10 20:38:50
☆じゅんじさん
初めまして、ようこそです。
3種目屋さんなんですね。chinさん、KEROさんとお知り合いですか。私もどうぞよろしく、です。

なんと同じ富士山にいらしたのですね。10時半~11時頃、吉田口頂上付近通過してました。
お鉢を回って吉田口の頂上から下の登山道を見たら、けっこう人が登ってきていたのでびっくりしましたよ。
御殿場口はガラガラ。ただし下りてみたら駐車場は観光客の車でいっぱいでした。(この人達は登らない)

日曜日は早出、早帰りに限りますね。中央、私も事故渋滞にちょっぴり引っかかりましたよ。
返信する
やっぱり警官みたいな人に「強制逮捕」される訳で... (ぶーぶー)
2007-09-10 21:49:27
やっぱり警官みたいな人に「強制逮捕」される訳ではなかったんですね・・・

>補給の問題が出てきちゃいますね

これは大丈夫です。考えて持っていきます。

ハセツネ出てますから(笑)

完走してませんけど・・・
返信する
☆ぶーぶーさん (ハリ天狗)
2007-09-11 08:55:31
☆ぶーぶーさん
素朴な色々な疑問も解決できたようで、よかったです。
では、是非、お天気のいい日を選んで登ってきてください。河口湖口はまだ結構人がいるみたいですね。
返信する

コメントを投稿

山岳ランニング」カテゴリの最新記事