ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

ドカランの良いところ

2009年04月02日 | 日々奮戦

0402_soft 食べたいものを食べたいだけ食べられること(っと言っても20代前半のあの大食らいの自分とはもはや別人)。
当然、ウエイトコントロールの時に真っ先にカットしなければならないスイーツだって食べ放題。
それだっていつの間にか体重は落ちてくるし、体脂肪だってちゃんと下がる。
体重計とにらめっこしなくても安心なところが、とっても嬉しい。ストレスフリー。

だけど・・・
だけど、ダラダラと700kmを続けていると、恐ろしいことにカラダが慣れてしまう。
にわかには信じられないことだけど、700kmに慣れてしまったカラダに気づくのは、体重や体脂肪が下降線をたどらなくなってきた時。
それなりのバランスを身につけてしまったカラダには、変化は起きづらくなっている。(それどころか、体重増?)
これは良い「慣れ」なのか、悪い「慣れ」なのか・・・。

昨日発行の治療院だより「みどりの風」第114号の特集も、この「慣れ」についてです。↓
「midori114.pdf」をダウンロード


【本日のトレーニング】
・10km/62min.

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バネなし足 | トップ | 入籍記念日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどりの風、の注射の話 (ゴンゾー)
2009-04-03 02:13:26
みどりの風、の注射の話
小さいころから知っておけばよかった・・・
そんな方法があったんですね
返信する
食べてます!食べたいものを食べたいだけ!東京M、... (YAJ)
2009-04-03 09:51:22
食べてます!食べたいものを食べたいだけ!東京M、佐倉Mと課題のレースを終え、12月から開始したダイエットで7kgの減量を果たしましたが、もういやと、この2週間、好きなものを好きなだけ食べてたら、あっと言う間に4kg戻ってしまいました(T-T) この戻りの速さから思うに、このあたりが自分の適性体重なのかな、やや無理なダイエットだったのかな、とか、いろいろ試行錯誤してる春です。 でも、もう少し低めのところで「慣れ」の状態を作っていきたいなと思っています。
返信する
私も! (つっちー)
2009-04-03 18:59:38
私も!
高校時代の地獄の練習終わったら(やめたら)
好きなものを好きなときに好きなだけ!って思ってました。
そして陸上部を途中でやめ!その「好き」生活してきました。
そしたら・・当時よりも10kgくらい増えました。(現在)
まぁそれでも故障なく走れるし。(単純に・・練習量が少ないから)
走ること楽しく感じてきてるし。
やっぱり私は間違ってなかったのだぁ~♪
返信する
過去に500kmオーバーをした時、食べても食べても体... (ヘロリン)
2009-04-03 22:05:15
過去に500kmオーバーをした時、食べても食べても体重減少に歯止めが利かなかったのを思い出します。
自分の体は無理がきかないんだとそのとき知ったのでした。
今じゃ走っても走らなくても体重変化なし。
だからオフ期間を設けても直ぐにトレ開始できるんだと思います。

今日、羽田空港~羽村決行しました。
ゼロ起点の確認、小池商店のおでん、焼きそば堪能してまいりました。
返信する
★ゴンゾーさん (ハリ天狗)
2009-04-03 22:37:06
★ゴンゾーさん
我が家の三女は、実際に愛用者でした。
「全然感じない~」とニコニコでしたよ。
返信する
★YAJさん (ハリ天狗)
2009-04-03 22:41:58
★YAJさん
飢餓状態だったんでねぇ(笑)。たっぷり摂取してやって下さい。
東京MのあとのJogNoteでコメント入れ忘れましたが、50歳で迎えるハセツネの前・・・練習計画&実施文句なし、体重も充分落ち、1週間の休養もしっかり。その1週間前に目標体重からさらに1kg減。こりゃもうけたと喜んでいたのですが(何故落ちたのか)、当日はなんだか最初から力入らず、無残な結果となったことがありました。
よくよく考えたら、落ちた体重って筋肉分だったような。
短期間の体重減は脂肪でなく、そもそも重量のある筋肉が落ちていることが多い・・その通りだったようです。
付け焼き刃はダメですね。
返信する
★つっちーさん (ハリ天狗)
2009-04-03 22:44:32
★つっちーさん
新城の入賞おめでとう!!

女性はあんまり落としすぎてもいいことなかったりするんですよね。特に骨に異常が出やすいらしいし。
つっちーさんも楽しくやれている今の食生活や練習量がぴったりなのかも。
なんせ趣味の世界ですから、楽しくなきゃねぇ~。
返信する
★ヘロリンさん (ハリ天狗)
2009-04-03 22:48:18
★ヘロリンさん
あの細身の体でさらに落ちていったら大変ですものね。
カラダはなんだかんだ言って、適正なポジションというのに気づいているんですよね。
あとはご主人様が気づくかどうか、納得できるかどうか。
ヘロリンさんの急に走ってもそこそこっていう秘密が・・ですね。

そして、羽田~羽村、やりましたか!
今日は暑すぎるくらいだったでしょうか。
時間がうまく合えば羽村逆走も考えていましたが、昼休みがあまりとれず断念。お疲れ様でした~。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事