ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

嬉しい電話

2012年10月22日 | 治療院ネタ


【blue image by DP2s】

本日仕事中に1本の電話が入った。
長いお付き合いになるバドミントンの女性コーチからだった。ジュニアの指導では超一級品のコーチだ。

先週、指導している小学校4年生の女の子が肩が痛くて上げられない、急だけど診てもらえないかと連絡があった。
4年生にしては小さな女の子だけど、すごいバドミントンをするという。
その子がスマッシュを打つフォームをとると右肩に痛みが走る。一度痛みが来ると肩を上げられなくなる。
もちろん鍼治療は初めてなのだけど、あっけらかんとしていて全然怖がらない。おかげでこういう時に一番有効な運動鍼(鍼を刺入したまま患部を動かす方法)を使うことが出来た。
治療後はしっかりとテーピングをして「安心」を確保。即効性がある時はその場ですぐ動かせるようになる場合もある。彼女の場合はまだ怖さも痛さも残っていた。

鍼治療で少しだけわざと傷つけた筋細胞は48時間から72時間で再生すると言われている。つまり上手く行けば、丸2日から3日の間に好転することが期待できる。週末に大事な試合があると言っていた。炎症を起こしていたわけではないので痛みさえなくなれば普通に動かすことが出来る。どうだったかなと気にはなっていた。

さて、1本の電話。昨日の関東選手権で見事優勝、12月の全国大会への出場が決まったという女性コーチからの報告電話だったのだ。受付嬢(ハリマネだよ!)が派手にキャァ~っと叫んだ瞬間、ヨシッと小さくガッツポーズの電話だったのだ。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空ダラジョグ | トップ | 毎朝15km »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう吉報はうれしいですね~! (Diet Go Go!!)
2012-10-22 21:14:59
こういう吉報はうれしいですね~!

私も、中高とバドミントンをしていましたが目が出ませんでした(汗;。

それにしても関東選手権優勝とは素晴らしい。
もしかすると、将来のオグシオに続く逸材になるかもしれませんね~。
返信する
うれしい。 (素浪人)
2012-10-22 21:32:41
うれしい。
読みが見事、的中。
とにかくうれしいことですね。
返信する
うちの娘も中学校の3年間をバドミントンに捧げてい... (かず)
2012-10-22 22:07:04
うちの娘も中学校の3年間をバドミントンに捧げていたので、ハリ天さんの記事に飛び付きました!
しかし、東洋医学恐るべしですね(^^)
ここぞの鍼治療神秘ありありです!
返信する
★Diet Go Go!! さん (ハリ天狗)
2012-10-22 22:42:11
★Diet Go Go!! さん
ちょっと無理かなぁ、間に合わないかなぁって思ってもいたので、久々(じゃ困るんだけど)にやったぁ!でした。
このコーチの指導するジュニア選手達は本当にスゴイのです。選手というより指導の賜なんですよ。
強豪校に進んだ中学生にもすごいのがいるんです。ひたすら楽しみです。
返信する
★素浪人さん (ハリ天狗)
2012-10-22 22:43:42
★素浪人さん
ホントはどうかなぁって、半々な感じだったんですよ。
それだけに嬉しさも倍増!でした。
返信する
★かずさん (ハリ天狗)
2012-10-22 22:46:50
★かずさん
おっとぉ、かずさんの所のお嬢さんはバドミントンでしたか。
肩の腱のテンションがおかしくなっちゃったって感じだったんですよね。元に戻るきっかけを作ってあげられたのは良かったです。
そんなに神秘の世界ではないんですよ^^;
返信する

コメントを投稿

治療院ネタ」カテゴリの最新記事