ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

おもてなし

2014年06月01日 | 日々奮戦



後先考えずに思いっ切り飛んでしまった21年前。ご祝儀患者さん(と言われる)の波が引き、途方に暮れ始めた頃に声をかけて下さった師匠・齋藤鳳観先生。何故か想いは通じ、もう40を目前にし子ども3人を抱えた駆け出し鍼灸師に目をかけて下さった。毎週1回勉強に通わせてもらうこと3年。あの時先生が何気なく引いて下さった横棒1本のおかげで、ハリ天は鍼灸師として22年目を迎えることが出来たのだ。
で、始めの宣言の倍の時間がかかってしまったけど、この度自宅も治療院も新しくなったことで先生ご夫妻をお招きさせていただき、あらためて感謝の気持ちをお伝えしました。
妻が張り切って準備してくれたおかげで、先生ご夫妻にとっても喜んでいただけ、とっても満足で感謝な1日に。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作の時間 | トップ | 思索の道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開業21周年おめでとうございます。 (1月うさぎ)
2014-06-02 17:59:54
開業21周年おめでとうございます。
後先考えず、飛んでしまったんですか!
学校の先生というお仕事に未練なく。

実は夫はリタイア後、鍼灸師になろうかな・・・と
今思えばハリ天狗さんのブログを毎日読みながら憧れていたのだと思いますが、
私、すげないひとこと
「おとうちゃん、その道のセンスないと思う」
・・・
夢をみさせてあげればよかったのかも。
でもねぇ・・・
何度か肩を揉んでもらったことありますが
私の方が100倍うまかった。
点が辛すぎたでしょうか。
鍼灸師になるための条件て、企業秘密ですか?

返信する
★1月うさぎさん (ハリ天狗)
2014-06-02 21:26:50
★1月うさぎさん
実は教員になる時にすでに思う所あって「10年でやめる」と宣言はしていたのです。(妻以外誰も信用していませんでしたが^^;)(その後は「自由業」につくのだと)
母の死をきっかけにこれでよしと流れていた人生川をもう一度見つめ直す機会でした。

っていう自分の話はさておき、ご主人の夢は「鍼灸師」だったのでしょうか。「鍼灸師になるための条件」とおたずねですが、たぶん色々あると思います。でも、この仕事は技術だけではないと感じていますし、何よりも「なりたい」と気が動いていることこそが立派な「資質」だと私は思っています。
もしそうなっていたらどうだったでしょう。それを想像してあれこれ楽しんでみちゃったら如何でしょうか(って勝手に。。。(^^ゞ)
返信する
ハリ天狗さま (1月うさぎ)
2014-06-03 05:40:34
ハリ天狗さま
貴重なコメントをありがとうございます。
そうですね。勝手に想像して楽しんでみるのって
いいですね。
夫はほかにも、ミツバチを飼う・・・養蜂家になる、とかキャンピングカーで日本中を回る・・・とか
なんとなく放浪したい傾向がありましたね・・・。
その一方で、喫茶店のマスターという対極の夢も。これはしつこいほど言ってました。
だけど私から見ると、どう考えても
彼はマスターよりお客向きだったんですが。
なにしろ喫茶店へ立ち寄るのが大好きでしたから。

夫亡きいまは、私自身が、これからどうしたい?と
問われているので、そういう意味でも
とても貴重なコメントをいただいたと思います。
「思索の道」。私にも必要です。
返信する
★1月うさぎさん (ハリ天狗)
2014-06-03 21:39:43
★1月うさぎさん
なんだなんだ、「鍼灸師」以外にもずいぶんあれこれ多岐にわたる望みがあったのですねぇ。
私は途中でどんな横棒を引っ張るかでゴールが変わってくるという「人生あみだくじ」論者です。横棒は自分で引く場合、誰かが何気なく引いてくれちゃった場合等色々です。その時は気にも止めなかった横棒が、実はその後の人生を大きく左右することになる・・・ってな具合で、だから面白いなぁと。
まだまだご主人の分までたくさんの横棒を引きまくって、現時点では想像もつかないような未来を楽しんで下さいね。
返信する
ハリ天狗さま (1月うさぎ)
2014-06-04 05:41:20
ハリ天狗さま
横棒! そ、そうか~
あのとき先生が・・・横棒一本のおかげで、のくだり、実はハテナだったんです!
人生あみだくじ論、おもしろすぎ!
でも、それってうなずけます。私もそんなふうに思っていますもん。ぼんやりそう思っているだけでしたが、そのもやもや~を これでしょ!はい!ってパッケージしちゃうハリ天さんて、すごい。
教員資格の専攻って、なんでしたか?
治療院の案内を自作されることからして、国語、ですか?(また意外なお答えを期待しつつ)
返信する
★1月うさぎさん (ハリ天狗)
2014-06-04 07:51:16
★1月うさぎさん
あ、前に書いていたことあったので「横棒」の話はサラリと流していました。けど、そこんとこへ反応していただけるのは嬉しいです。

では、意外なお答えを!教員資格は、、、、
国算社理音図家体の小学校全科!!でした~。その中では国図体が好きですね^^)v
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事