ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

薄皮こしあんぱん

2009年11月19日 | 日々奮戦

1119_fuji 富嶽周回のエイドでは豚汁がよかった、カップラーメンがうまかった、温かいスープももらったコーヒーもいれてもらった。
でも、土砂降りホワイトアウトの中、辿り着いた最初のエイドで、いきなり目に飛び込んできたのがこれ!1119_kosian01

裏TTRのエイドでも、私設応援エイドでも、普段のちょっとした山行きにも、おやつにも、よく利用していたのがヤマザキの5個入り「薄皮シリーズ」。薄皮つぶあんぱん、薄皮クリームパン、薄皮白あんパン、薄皮チョコレートパン・・・。
いつも一番簡単に手に入るのが「薄皮つぶあんぱん」。薄皮のパン生地にあんこたっぷり。しかしおしいかな「こしあん」でない。
ご存知の通り、ハリ天家は大のこしあん好き(こんな感じで)。つぶあんじゃなくて(つぶあんでも我慢するけど)やっぱりこしあん好き。
手軽に山に持って行ける「薄皮シリーズ」に何故「こしあん」がないのか!
それでなくても最近コンビニでは、やたらと「つぶあんぱん」ばかりが目につき、普通のこしあんぱんさえ姿を見なくなっていた。
そういう嘆かわしい状況が続いていた中でのこれ!

もう感動、感動、感動。エイド毎にこしあんパン。

これは静岡県限定かとも思ったけど、聞くのを忘れた。こりゃヤマザキに尋ねてみるしかないなと思っていたら・・・。
昨日、近所のスーパーでも発見!興奮したハリマネは冷凍保存しておくと買いだめ。1119_kosian02
それにしてもうれしい、うまい!!
期末試験で早く帰ってきた長男もおっと注目。やっぱこしあんはうまいねと一言。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富嶽周回図 | トップ | 夜遊び隊 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この手の話題にはスグ食いつくヤフシゲです。 (yahushige)
2009-11-19 22:01:48
この手の話題にはスグ食いつくヤフシゲです。
ヤマザキの”薄皮つぶあんぱん”は我ら裏TTRのエイドの定番オヤツですが・・なんと”こしあんぱん”がありましたか!。
それが先日の富嶽にもあったのですかー。
それは”ふがく”でした(富嶽にかけた)。
しかし 良く手に入ったものですね。(ちょっと大袈裟かいな)
私の父も大のこしあん党でした。
和菓子屋でほんの少し働いたことのある父の
口癖が「通はこっち(こし餡)なんだよ」でした。

返信する
私はかなりの薄皮フリークです。ケーキドーナツと... (kin29)
2009-11-19 22:56:04
私はかなりの薄皮フリークです。ケーキドーナツと共に、トレイルのお供です。私はつぶ、こし、こだわりはないんですが、あん系は確かにつぶばかり目につきますね。栄養的には低脂肪、高たんぱくであん系がベストなんですが、クリーム系の新製品は必ず買ってしまいますね。最近だと、生キャラメルクリーム、なんてのがありましたね。
富獄お疲れ様でした。かなりおもしろそうですね。
返信する
こしあん、こしあん、と言われると、 (アゴヒゲ)
2009-11-19 23:22:17
こしあん、こしあん、と言われると、
「はーい!」って感じなのですが、
(その理由は鎌倉ロゲでお話しますね)
ボクも大のこしあん派です。
あんまんも、粒あんの井村屋ではなく、
こしあんのヤマザキの方しか食べなかったしなぁ。

ウチの近所にヤマザキの本社があって、
その半径50mにデイリーヤマザキが3軒もあるので、
薄皮こしあんぱん探してみまっす。
返信する
富嶽周回、お疲れ様でした。やはり楽しんでいらし... (よっちマン)
2009-11-20 09:04:33
富嶽周回、お疲れ様でした。やはり楽しんでいらしたようで、安心しました。
私は、粒あん派です。というか、あんこ派です。(どちらでも好きですが・・)
朝パンに、あんこのっけてよく食べます。お手軽あんぱんのできあがり!
レースにはいつも5連あんぱん持参です。こしあん探して見ます。
返信する
ぶつぶつぶつ… (kojiken)
2009-11-20 09:11:14
ぶつぶつぶつ…
粒粒粒…

やっぱり、漉さないでくださいwww。
でも、薄皮シリーズフリークとしては、
ブツブツ言いながら、一度食べてみますw。
返信する
僕はつぶ餡派ですね。山にもよく持って行きます。... (マカニ・トモ)
2009-11-20 10:03:51
僕はつぶ餡派ですね。山にもよく持って行きます。でも本当は、つぶ餡とかクリームなどのミックスパックが欲しいのですね。やはり味は変化した方が楽しめるし。ヤマザキさんに投書してみようかな。
返信する
私はエイドの人に「こしあんは東京じゃ売ってない... (かど)
2009-11-20 10:07:45
私はエイドの人に「こしあんは東京じゃ売ってないんですよ、何ででしょうね」と思わず叫んじゃいました。しかしエイドの女性はさほど興味はないらしく「え、そうなんですか」と軽く受け流されました。トレイルランナーには非常に重要な話題ですよね(同じくこしあん派)。
返信する
スミマセン、私も大の餡好きなので、食いついてし... (猛虎2号)
2009-11-20 10:56:57
スミマセン、私も大の餡好きなので、食いついてしまいました。(子供の頃、タイ焼き屋でトレーに入ってる餡をかぶりつくのが夢でした)
私は、つぶ餡派。(もちろん、こし餡も好きです)
だから私の作るぜんざいは粒だらけ。笑
でも、私の周りではつぶ餡派は皆無。全国的にもこし餡派の方が多いんでしょうねぇ。。この話題は、どこでも論議をよびます。

薄皮シリーズの「ミックスパック」、素敵です!!

アスリートって、餡好きが多いですよね!?
返信する
エイドのあんパン美味しかったですねー。 (アズ)
2009-11-20 14:24:53
エイドのあんパン美味しかったですねー。
(内緒で二つ食べてしまいました)
僕も大の餡好き!(粒、こし問わず)
特にお汁粉には目がありません!
冬場は自販機でお汁粉ジュースよく買います。寒い時には最高!
野辺山のエイドでも必ず三杯はおかわりします(食べ過ぎ?)

お汁粉の残り(お餅食べ終わった残り汁)をご飯にかけて食べるともうたまりません(^^)

ハリ天さんも是非お試しを!
返信する
ヤマザキ5個入り「薄皮シリーズ」~ (ずっるうさぎ)
2009-11-20 19:48:50
ヤマザキ5個入り「薄皮シリーズ」~
耐久リレーマラソンやウルトラのエイドなどでよく
お目にかかりますね。
<野辺山>でも”クリーム””あんこ”をかなり掴んで
食べましたわー♪
・・あれは果たしてこし餡だったかな?
でも何故か「こっぺぱんシリーズ」はマーガリンだけ
残してジャムや小倉あんは取り除いてしまうワタシ
であります(^^;
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事