ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

腕の立つ消去係

2009年05月26日 | 日々奮戦

0526_poppy_2 ボケッと走っていたりすると、いいアイデア、フレーズ(言葉)、ブログネタなどが(けっこう)ポコンポコンと浮かびます。夢でも(夢の中の出来事、話していること)自分でおぉっと感心していることがあります。
しかし、記憶が保ちません。これはしっかり覚えておこうとかなり強く意識するのですが、わざわざ記憶を消し去る係が出張っているかのように、見事に消されます。相当な腕利き。
これでは、アイデアが浮かんだことにはならんじゃないか!
困ります。
ホントに掘り出し物級のアイデアだったことだけは僅かに覚えているので、残念度のメーターと地団駄の回数だけが増えていきます。
ちゃんと覚えていたら、相当な宝なのになぁ・・(そうでもない)。
何か、考える時は、いつでもペンと紙を持っていなければダメです。
って、またまた、いつも思います。

あぁ、今朝だって、色々秘密の趣味のことをしている最中に、少なくとも2つ3つは「あ~、これは使えるぞ」っていうのがあったことだけは確かなのです。
その場で即書き留めておく「くせ」をつけないと・・・。
またまた、同じことを決意しているハリ天です。


【本日のトレーニング】
・7km/43min.

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習再開 | トップ | 運動能力の低下 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは”ある!”。 (yahushige)
2009-05-26 20:27:49
これは”ある!”。
よくあります。
たとえば夢の中でのこと。
「今度、枕元にメモ帳おいとこ」とそのときは思うのですが・・これも忘れてしますのです。

でも・・夢の中の出来事は忘れ去るのが自然の流れのような気もするのです。
ブロガーでなくて気楽なヤフシゲです。(笑

返信する
寝るときでもメモ帳は必ず手元にあります。愛用し... (なま)
2009-05-26 20:58:49
寝るときでもメモ帳は必ず手元にあります。愛用してるのはRHODIAのNo.12とお気に入りの皮ケース。

それと、「モーニングページ」を実践するとアイデアまとめる力が付きますよ~
詳しくは検索してみてください。私が説明するより何倍もわかりやすく解説しているページがあると思いますので。。。

返信する
★yahushigeさん (ハリ天狗)
2009-05-26 22:26:52
★yahushigeさん
やっぱりありますよね、フフフ。
昔、夢の研究をしていた頃(高校時代?)は、必ず枕元に紙を置いておき、眠くて目を閉じたままメモをしたことがありましたっけ。
便利な手帳もあるのですが、ふとした瞬間にわすれているんですよねぇ。
いいアイデアだったことだけは覚えているので、とってもシャクなブロガーです(笑)。
返信する
★なまさん (ハリ天狗)
2009-05-26 22:34:53
★なまさん
やってますねぇ。なまさんの面白そうなあれこれはこうして蓄えられているのですね。
「モーニングページ」・・・
毎朝三ページ、思いつくままに書く・・・
いやぁ、大変そうだけど、結構面白いかも。
私は、アイデアの類はいつもコマみたいなユラユラする土台の上にあって、揺れ続けているイメージなんですよ。
返信する
毎日あります。(笑) (ゴンゾ-)
2009-05-27 04:21:36
毎日あります。(笑)
パソコンを見ながら、次はここ!って思ってても
アレっ?どこ見るんだっけ?ってしょっちゅうなってます。
これも年齢からくるものでしょうか
最近は小さいメモ帳を持ってるのですが、書くのを忘れることがあります。
返信する
★ゴンゾーさん (ハリ天狗)
2009-05-27 07:22:47
★ゴンゾーさん
まぁ、「忘れちゃう」のが年齢のせいとよく言いますが、子どもだって同じようにすぐ忘れますよね。
・・というより「アイデアの特徴は浮かんだらすぐに消えること」って言われるくらいですから。はかない命の「アイデア」をしっかり定着させることが出来るかどうかが、色々な「差」になるのかも。(おぉ、こわっ!)
返信する
同感。非常によく分かります。 (さんぽ)
2009-05-27 09:01:58
同感。非常によく分かります。
最近は書いたものを忘れたりするのでいっそのこと脳の中身を『名前をつけて保存』出来ないかと思ったり…。
特に走っているときにいいこと思いつくんですよね。
走り終わると『上書き保存』されたのかすっかり忘れています(笑)
返信する
★さんぽさん (ハリ天狗)
2009-05-27 12:10:23
★さんぽさん
同族ですね。
確かに「走る」って脳にいいんですよねぇ。
脳の中身に「名前をつけて保存」←いいです!
走り終わると「上書き保存」されている←もっと最高!
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事