ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

秋なりゴーヤ

2011年11月04日 | 日々奮戦



盛夏の野菜、ゴーヤ・・・のはず。
しかし、毎年毎年知人からゴーヤの苗をいただくようになって、それなりにちゃんと育てているはずだけど、生育状態が極端に悪い。悪い・・・じゃなくて遅い。
真夏に同じ出所で同じ時期に植えたよそのゴーヤはすくすく育って、どんどん実をならせている中、我が家のゴーヤは夏の頃なんて完全に忘れられてしまうほど育っていない。
ところが、暑かった夏も終わろうとする頃からせっせと花が咲き始め、すっかり涼しくなってくると突然のように実がなり始めるのだ。七不思議の一つにしてやろう。
今年は結構土も耕し、肥料も加え、熱烈応援したけどいつもと同じ。心配したけど10月になってどんどんと収穫できるようになった。適度に苦みが押さえられていて実に食べやすいゴーヤなのだ。我が家じゃ定番ゴーヤチャンプルは秋の料理。
で、なんと11月に突入したというのに、まだ最後の収穫。完全後半型ゴーヤ。旬の時期が去ってからは完全独走状態で、この根性には今年も頭が下がるのだった。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精も根も尽き果てて | トップ | 中止 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリ家もそうですか・・安心しました。(笑) (yahushige)
2011-11-05 08:16:05
ハリ家もそうですか・・安心しました。(笑)
我が家のゴーヤーも同様。
今夏、ひとつとして口に入った物がありませんでした。
近所の奥さん曰く「ゴーヤーはほったらかしでも
実がなるよ!」これを信じた私が馬鹿でした。
返信する
もう11月なのに、ゴーヤがとれるなんてすごいこ... (hisabon)
2011-11-05 11:35:31
もう11月なのに、ゴーヤがとれるなんてすごいことですね^^

ゴーヤチャンプルはおいしいので大好きです。


我が家はナスとミニトマトとピーマンがどうにか頑張っています。ナスは一度枝を落とすと秋にもう一度おいしい実をつけてくれます。

霜が降りるまで頑張れーって、応援してます。
返信する
★yahushigeさん (ハリ天狗)
2011-11-05 22:54:22
★yahushigeさん
え?ヤフシゲさんの所も遅なりですか。
秋のゴーヤはいいですよね(強制的)。
うちは植えたらあとはほったらかしです。野生の味っす。
返信する
★hisabonさん (ハリ天狗)
2011-11-05 22:55:44
★hisabonさん
そうなんです。いつまでもゴーヤなんです。
忘れた頃でもゴーヤなんです。

でも、これで打ち止め。ナスもミニトマトもピーマンもありません。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事