趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今年は野菜もどこか変

2015年05月30日 11時58分59秒 | つぶやき
昨日から友人宅で菜園の手入れをしているのですが、今年は野菜がどこと無く変です。何が変かと申しますと、発育が異常に早い。

キュウリなどまだ植えて一月も経たないし、背丈も1メートルに達していないのに実が沢山付いています。

これはこれでありがたいといえばありがたい事なんですが、キュウリだけでは無く、トマトやナスにピーマンなどなど、すべての野菜の背丈が小さくて、花や実が付き始めてるって事です。

天候不順が原因なのかはよくはわかりませんが、なにせ5月としては記録的な暑さに見舞われていますからね。

記録的といっても記録が残る130年間でもっとも暑い5月みたいですよ。考えてみれば、路地野菜は多かれすくなかれ影響を受けますわな。

その異様さは野菜に限った事では無くて、ハチも変です。ほんの3日間でハチの巣が約10センチにも成長して、中に子供がビッシリです・・・これには驚きました。

毎日歩く軒下なんで見落とす事は無いと思いますが・・・即刻排除しました(かわいそうですが・・・)。

それで、野菜やハチに共通していることが一つあります。  成長が異常に早いって事です。

他の地域で家庭菜園をされている方はどうでしょか? 

これはもう野菜に尋ねるしかありません・・・てなわけで、ここからは妄想ですよ。

野菜たちは自分達が短命である事を知っているようです。遺伝子操作?

ある程度気候変動に適応できるように、今はとにかく急いで実を付ける・・・つまり子孫を残そうとしているようですよ。

太陽の変化を微妙に感じ取っているみたいです。 

虫たちや野菜たちが、何故に子孫を残す事にそれほど急ぐのか?6月に入り梅雨空で成長が鈍る事をしっているのでしょうか?

夏の何かを感じ取っているようですが・・・これは書かない方がベターでしょう。


なにはともあれ、今日を大切に過ごしましょう。




コメント

キュウリの音

2015年05月29日 14時30分55秒 | つぶやき
世の中、嫌なニュースばかり。いくらお金があっても空気や水が無くなったら生きては行けないのに・・・。

植物が心を開いたら、それは恐ろしい事になりますよ。すでに始まっているかもしれない・・・などどつぶやきながら今日のお話です。

最近音に敏感になって来ましてね。このブログ内でも音の話を何度か取り上げました。

どうやら週末は天気が悪そうなので、友人宅の家庭菜園(今年もキュウリやトマトは今のところ順調)の手入れに来たんです。

毎年の如く、ネットを張ったり、キュウリの蔓をネットにからましたりして、成長の手助けをしてたんですね。

で、大きく広げられた緑の葉に小さな綿ほこりのような物が沢山着いてたんですね。なんだこれ?と思って、見えない目でよーく見たんですね。

僕の目、超近眼なんで、近くは何とか見えるんでね。そしたら、キュウリの葉っぱに無数の毛が生えていましてね~その毛に、その白い綿毛のような物がひかかっているんですね~。

で、キュウリの葉を軽くゆすってその綿毛を払いのけたんですね。

そうしたら、葉から音が聞こえるんですよ。

なんともいえない心地よい音です。低音や高音ではありません。いやな電子音でもありません。

聞こえるんです。微かな音が。

葉の網脈に流れる水分の音でしょうか。それとも、キュウリの葉が開く時の葉と葉が擦れ合う音でしょうか。

ほとんど無風状態の菜園です。僕の目には動いている事がまったくわからないキュウリ君ですが、彼らもまた生きて動いて、呼吸しているんですね。当たり前ではあるのですが・・・。

映画「風の谷のナウシカ」の中で、ナウシカがフカイの森の下で、大きな樹の中を流れる水の音を聞くシーンがありました。

いつか自分も聞こえるようになるかなぁ・・・などどキュウリ君に話しかける自分がそこにいましたね。

何気ない1日の中の一コマです。また一歩キュウリに近づけた気がしたでした。


キュウリもちゃんと外の世界を感じ取っているようですよ。大きな木ともなれば なお更でしょう。

いつまでもやりたい放題は・・・難しいと思いますね。複雑になりすぎた・・・。


複雑になればなるほど自然界は単純な方へ動きます。創造と破壊どちらが容易いと思います?制御と暴走どちらが自然だと思います?

その答えの一遍が日常の中で、すでに現れているではありませんか。
コメント

今日は目の話です

2015年05月28日 10時07分16秒 | つぶやき
昨日は暑かった。とうとうエアコン君が今年初起動しました(冷房)。何せ夜になっても風が無かったので。
でも、2時間ほどで消しましたけどね。今日は昨日と比べれば少し日差しが緩やかです。

さて、今日は目の話です。といっても偶然見つけた記事です。

以下は記事からの引用ですが、動画のURLになります。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p2866ef8d277d6b0a94bc81501522bc9a

ジャンプULRでは無いので、コピペして下さい。

話の内容は、目に見える浮遊物の正体が、実は目の表面では無くて目の中の浮遊物だったというお話の動画です。

浮遊物が目の表面に浮いているのでは無くて、ガラス帯の中の浮遊物である事は知っていましたが、動画の後半に見られる光る物体が白血球と赤血球だとは知れませんでした。

毛細血管か神経を流れる信号だと自分は思っていたので、勉強になりました。

僕の場合は小学生の頃からいつでもどこでも見えるんで、差ほど気にもしてませんでしたが、正直おっさんになってきて視力も衰えて来て、邪魔ではあるのですが・・・。自分の毛細血管の中を流れる白血球や赤血球ではどうする事もできませんね。

悩み解決とかではなくて、そーだったんだーみたいな感覚は得られるかもしれません。

何事も鵜呑みはいけませんので、どうしても気になる方は眼科を受診された方がベターでしょう。病気ではありません。どうしても気になるなら手術しますか?と言われるのがオチですが・・・。

小さい頃から仲良くしている現象なので、これも持って生まれた能力の一つとして楽しむのも一つの方法ですが、お金を稼いで生計を立てなければならない立場だとチト辛いですね・・・。自分もそうでしたから。

そんなわけで、今日は偶然見つけた動画のお話でした。
コメント

5月最後の週の暑さ

2015年05月27日 13時19分56秒 | つぶやき
今日の暑さ・・・まじできついです。部屋の中にいてもジリジリと・・・。今日はやっぱり35度越えるか?

昨日は夜9時でも、西向きの僕の部屋は27度ありましたw。

名古屋で今日34度を超えたら半世紀ぶりの事になるそうです。すでに関東では5月の夏日の記録を超えているそうですからね。(19日5月の記録を更新)

ただ、湿気が無いのでなんとか扇風機でやり過ごせている事は、とてもありがたいですね。

体感温度の感覚が変?といえば変ですからこまめな水分補給は必要でしょうね。

ちなみに、去年も5月の最後の週は暑かったようです。去年の記事です

布団干しや枕干しには最適なんで、今日は洗濯物干しならぬ布団干し日ですな
コメント

無難に通り過ぎてよかった

2015年05月26日 11時33分58秒 | 妄想の極
土曜日に実家(なんといっても太平洋側の海辺なんで)に赴き、このふらふらとする感覚はなんなんだと、週末の観光客で町がにぎわっているからとの表現にとどめましたが、やはりでしたか。

お腹の調子も戻りつつあるので、地球さんは最大の譲歩をして下さっているのではないかと・・・。


色々と大きな流れが変わりつつあるようです。

さて今日は久しぶりに、カテゴリー「妄想の極み」にアップです。ここから先は能無し親父の戯言ですから、スルーが一番です。妄想ですからね。
 

昨日電車の中で、電気の事を妄想してました。なんでショートってするんだろう?ってね。

不思議なんですね。電気ってショートするのが自然なんですよ。誰も教えてくれません。教科書にも書いてませんよ。

自然界で起こる一番大きなショートが稲妻です。これは空で起こりますね。空気中の様ざまな浮遊物が帯電して集まり、空気中の水の分子を通して、マイナスのエネルギーとプラスのエネルギーが一瞬でショート!

ピカピカとエネルギーが走る。それは一瞬ですが物凄いエネルギーですね。でもそれ、空間の浄化作用だと気づいた人がどれだけいるでしょう。

ショートした瞬間に浮遊物質も分解されます。有害な物質も細かく粉砕されます。こんな過程が僕の妄想の扉の奥で展開されました。

そして、現在の電気文明は、真逆な事をしているようです。本来ショートしてエネルギーゼロになる電気をショートしないように制御して利用しているのです。

利用は利用で報いられる。このブログ内で何度も書いています。

実は自然界にあふれている電子たちも出会いを求めて旅たっているって考えた事ありますか?

生物が出会いを求めているように、仕事を終えてゼロ化出来なかった遊離電子達は空間にあふれ、さまざまな自然な結合を果たすのです。

結合した遊離電子たちは上昇気流により上空に運ばれます。そこで集まりマイナスとプラスの集合体となります。これも自然な事です。その時に媒介となる水の分子や金属イオンを引き付けます。

そしてある程度のエネルギーが溜まると、ショートです。稲妻となって空間に走ります。

激しい雷や嵐の原因は、やはり人間の文明活動の結果のようです・・・妄想なんでね。


利用は利用で報いられるのですが、毎日の生活の中で誰でも出来る事が必ずあるはずです。

それは、思い遣る気持ちではないでしょうか。 それも難しいならせめて便利な文明の為に働いている電子たちを意識してみて下さい。

わすれているだけです。忘れているから何でも出来るんです。思い出したらこの世界の完成された循環に驚くばかりですよ・・・。


今日も取り留めの無い話になってしましました・・・。今日という日に感謝。
コメント