趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

雨の多い3月かも??

2019年02月28日 11時03分43秒 | 環境に関する話題
昨日・一昨日と昼間は20度を越える暖かさ(我が家の温度計w)。今日は10度です。 太陽が雲の上なら季節相応?

晴れ→曇り→雨の日が続いた2月の最後の週ですが、3月に入るとどうやら1日おきに雨と晴れが繰り返すみたい。

洗濯物担当としては、晴れた日に2日分をまとめて洗濯かなぁ・・・どうもそんな感じになりそうです。

で長期データからは、今のところ提供されている予測データからは、大きな寒気の南下はなさそうです(10日頃までしかわかりません)。

でも世界的には、局所的に極の寒気の直接的な流れ込みが観測されているようなので、油断はできなさそうです。

春だ春だと浮かれていると、急激に冷え込む可能性もあります。 やっぱ路地野菜の管理は難しそう・・・。

雨だと花粉の飛散は少なくなりますが、室内ではハウスダストやカビの飛散が増えますわ・・・。

僕は花粉よりもカビやハウスダストの影響が強いです・・・。 なので年中鼻づまりですわ。

巷では、桜の開花が1週間~2週間程度早いのでは?との声を聞きますが(バスや電車の中で)どうなんでしょうね??

コメント

4月並みの暖かさ

2019年02月25日 22時19分03秒 | 環境に関する話題
暖かーい・・・?今日はまだ2月だよね?? 日向の温度計は27度(午後1時)でしたよ。昨日は12度・・・。
1日で15度の差って・・・。日向といっても西向きの軒下に設置してあるんですけどね。

そんなわけで一斉に、ブヨ虫も飛び回り始めました。 これで蝶が舞い始めたらえらいこってす・・・。

少しこの先の予測を眺めてみると・・・おやおや寒の戻りがやっぱり来そう・・・。3月の2週目後半は平年の2月並みに?ってもう何が平年か・・・よーわからんです。基準は何処へ??????兎に角寒くなるはずです。

異様ともいえる暖かさ(本心は暖かい方がありがたいですが)は一端は収まりそうなんですが、先走った虫はお陀仏だろうな・・・。この先 ほんとどうなる事やら。

でもって取り急ぎ菜園の手入れです。 ゆっくり土づくりからと思っていましたが、そうも行かなさそう。

固くなった土を掘り起こしても、ミミズがいない。 ちょっと石灰をまき過ぎたかなぁ・・・ますぐに戻って来るでしょう。 

暖かい春の陽気が長引く事はとてもありがたい事ではあるのですが、この先がとても気になります。

名古屋城では、半袖で歩いている観光客がたくさんTVに映ってました。そりゃそーでしょうね。

気象庁の公式発表の気温計では最高気温18度の記録ですからね。 岐阜県の友人宅の日向の温度計は27度ですから。

ありがたい陽気ですけど、絶対に「異常」です!!!! ま、100均一で買った温度計だから、「異常」は温度計か?

でも昨日は12度だったしな・・・。西日の当たるお店では今日の午後は冷房入ってましたよ!やっぱり異常ですよ・・・。

兎に角体感的には「異常です」。 

そんなわけで、小さな菜園の虫よけネット張りを大急ぎでやり、土づくりを始めたというお話です。

皆さまのお住まいの地域におかれましては、いかがですか? やっぱり異常ですよね?? 寒いよりも暖かい方が現実問題は助かりますけどね
コメント

古いノートPCも復活

2019年02月23日 11時56分09秒 | つぶやき
風は強いですけど暖かな日です(天気予報通り)。貴重な晴れ間らしいので換気に洗濯物乾燥ですー。

さて今日はパソコンのお話です。 新しいwin10を買った方や買おうとしている方には関係ない話なんでスルーしてね。

1年位になるかなぁ・・・ハードオフにころがってたジャンクノートPCを復活させ wn7から→win10へと息を入れ、すこぶる調子が良かったのですが、1809にアップグレードしてからどうももたつき感が半端無い・・・。定例パッチをインストールすればするほど重くなり・・・当然かかさずお掃除してます。・・・そろそろ限界なのかな?と思っていたのですが、そこはそれ、まだまだ現役で使えそうなので、ころがっていたHDDと交換してみました。

やっぱり使用領域は少ないもののwin10を動かす為には少なくとも300Gくらいは必要みたい(古いノートPCの場合)。

そのPCには160Gの東芝製が入っていたのですが、それも息を吹き込む際に当たらし目の160Gに交換していたのですが、
やっぱりダメだったようです。

転がってたHDDはすこぶる調子の良かったHDDだったので早速交換してみました。

あーして、こーして、ものの1時間で交換完了。  

さてスイッチを入れてみると・・・今まで起動に3分ほどかかっていたのですが、2分弱で起動です。

やっぱり古いPCは時々はHDDを交換した方が良いのかな?

今回はマーシャル製の320G。さらに4Kフォーマットも起動の安定性に関係したかも??

もうしばらくジャンクPCで楽しめそうです。
コメント

ひな祭り辺りは4月並?

2019年02月22日 10時10分10秒 | 環境に関する話題
朝夕はやはり冬です。冬ですが、去年に比べたらかなり暖かいですね。 暖かいなぁ~ありがたいなぁ~でも直に急激に冷え込んで来る・・・。映画なんかでは大気の薄い惑星では寒暖差が激しいと表現されていますが、もしかすると微妙に大気の何かの成分に変化が起きているのか?もちろん大きな変化ではないでしょうけど・・・大きな変化が起これば生物は皆お陀仏です。

さて今後のお天気の傾向ですが、気象庁も向こう一ヶ月間は高温傾向が続くと発表されています。

個人がみられるデータの傾向では、小幅な振幅はあるものの高温傾向が続きそうです。で、ピークはひな祭り辺りかな?

まー 素人が見られるデータはそこまでです。 大陸からの寒気と南からの暖かい空気の綱引きがこれから続くわけですね。

おそらく一ヶ月季節が進む感じがするでしょうね。 春が来たと勘違いして虫達も動き出すかも知れません。

その先のデータがまだ提供されて無いのでわかりませんが、そのまま緩やかに春路線に向かうのか?それとも寒の戻りがあるのか? 毎年4月の花見頃に寒の戻りがありますが、今年は傾向が予測できません。

その日その日で対応するしか無いのかもしれませんね。

今日時点のデータからは、記録的な暖かさのひな祭りになるかも?という所です。 

余裕のあるご家庭は空調が一定室温を保っているでしょうし、近未来を予測する必要性もないでしょうけどね・・・。

すべて全自動でやってくれるでしょうからね。 生きる為の節約生活ではすべてマニュアル操作ですから大変ですわ・・・。

自然相手の路地野菜は今年は苦戦しそうです。 環境変化を感じ取る(少し先の未来を感じ取る)のも楽しみの一つとして感謝して生きて行きたいものです
コメント

来年から色々と変わりそう

2019年02月21日 15時45分34秒 | 環境に関する話題
昨日は4月並みの暖かさ・・・今日は真冬へ逆戻り・・・。たった1日でこの変化?? もー勘弁して

日差しは暖かですが、風が強くて冷たい。 今日が季節相応と言えばそれまでですが、なにせまだ2月なんでね。
昨日が異様と言えばそれまでなんですが、着る物もオフィスなどの暖房管理も大変ですよ。

緩やかに行かないものですかね・・・・ま、自然界は人間界の映し鏡ですからね。

そんな人間界の都合なのか大きな策略なのか、来年つまり2020年の確定申告から大きく変わりそうです。

僕も申告会場に行って来ましたが、来年から会場での申告は無くなり端末での申告になるそうですよ。すべての地域がそうなのかは知りませんが、これだけ安全性(ネットの)が騒がれているのに、大切な申告もネットでって・・・。

確かに申告会場の混み合いとか、人手の問題はあるでしょうけれども・・・どこまで安全性が確保されるのでしょうかね・・・。

端末操作が苦手な方は、確定申告時期の特別会場では無くて、税務署へ直接用紙を持って行くらしいのですが、そっちの方が混むと思うのですが・・・個人ナンバーの安全性やら、様々な問題の解決よりも、すべてが動いている・・・いや、大きな何かに動かされている気がしますね・・・。

あれほどかたくなに持ち込みが禁止されていたスマホが小中学校でOKになる方向性で検討されていますし、益々スマホ無しの生活が出来なくなって行きますよ・・・。

やはり映画の世界が現実の物に成って行くのでしょうかね??

生まれて来たらいやがおうでもチップ埋め込みなんて・・・考えてもぞっとする世界の誕生なんですけどね・・・。

せめて、一人に一人のアンドロイドと一緒とかw・・・それも考えもんだなぁ・・・

そんな事よりも、ゴミのポイ捨てをしたり無謀な運転(あおり運転)をする人を強く監視する方へ向かった方が庶民の生活は安らぐと思うのですがね・・・・。

個人ナンバー制度は、住基ネット(ほとんど税金の無駄という話ですが)よりも強烈に普及されて、しかもほぼ強制制度になってますね。 スマホも所持もほぼ強制ですよ・・・今のままではね。

無くては生活が立ち行かなくなれば、持つしか方法がなくなる。そうなった時に次の未来は?

スマホもクレジットカードのように、壊れた時に無料で交換していただけるなら強制も納得出来るのですが、現実はそうではありませんね。電話と同じで基本料金に使用料をしっかり取られます。

それなのに無くては生活が立ち行かなくなるって・・・おかしな話ですよね? 個人ナンバーも同じです、今はまだ記入しなくても問題ないケースが多いですが、銀行関係もいずれは記入が義務化されるそうですから、そうなると色々と不都合も起きてきますね。

難しい未来が確実に音を立てて近づいてきていますよ。
コメント