趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

久し振りのお天気

2008年08月31日 10時00分48秒 | Weblog
4日ぶりの晴れ

やっと羽が干せる

朝から洗濯大忙し~~

ソーラーグッズもフル稼働。雨の間は、コンセントで充電してたからな・・。

ソーラーライトであるが、使いかけのアルカリ電池がどれだけ使えるかの実験中であるが、すでに、約2週間使えている。

ソーラーライト点かなくなったら、次は、アルカリ電池用充電器にて充電。

約30分の充電で、約6時間点灯を確認。まだ電圧でるからまだ再利用できそうだ。

使いかけのアルカリ電池がこんなに使えるとは・・・凄いな

いったい何回充電使用できるか実験してみよう。

ちなみに、アルカリ電池用充電器は、最近販売していないもよう。

も押入れから探しだしたのだ。おそらく5年ほど前に買ったものだ。

ここでポイント・・これはLEDソーラーライトがほとんど電気使わないからだと思う。他の電池利用商品たとえば懐中電灯などは、1分点くか点かないかである。

LEDの素晴らしさはここにもある。

ではまた
コメント

節約じゃない話題・・・宇宙

2008年08月30日 11時04分14秒 | Weblog
今日も雨・・・ソーラーグッズは休業。

もこんな天気は鞭打ちの痕が痛むのでダウン。

知らない情報を一つ。知ってたらごめんなさい。

ロシア連邦宇宙局(Roskosmos)と欧州宇宙機関(ESA)は28日、スペースデブリとの衝突を回避するために国際宇宙ステーション(ISS)の緊急軌道修正作業を実施したことを発表した。

ISSがスペースデブリとの衝突コースあるという連絡が米露の政府機関からあったことを受けて実施されたもので、提供されたスペースデブリの軌道要素に基づき、ロシア連邦宇宙局が軌道修正に必要なデータを算出。その上で、一旦、ISSの向きを進行方向に向かって180度反転させて本来、進行方向最後尾にドッキングしているESAの宇宙船、ATVの向きを進行方向前部に向けた上で、ATVのロケットエンジンを5分間に渡って噴射することで軌道変更作業が実施されたと説明している。

地球の周りも渋滞してきましたな

実際事故が起きたらえらいこと でもそんな映画見た事あるな~思い出せないが・・・

ロケット事故や、人工衛星の落下による汚染は、あまり、いや、殆ど公表されないが、影響ないのかな?

またがなり始めたから、PCもシャットダウンせねば!

じゃーまた
コメント

8年前の東海豪雨の経験

2008年08月29日 09時14分19秒 | Weblog
しかしよく降った。

近所の川も後1m位で、あふれそうだった。(夜中の1時)

その川は、東海豪雨の時もあふれなかったから安心はしていたが。

夜中の1時半位に、何やら、サイレンで起こされた

空襲警報か?「古すぎ

「確か、防災の日に聞いたような・・・・。

が凄くて、サイレンの音がかきけされるほどだった。

どうやら、それが避難勧告のサイレンだったもよう。

我が家は、別段問題はなかった。ありがたい。

ゲリラ雨、これも温暖化の影響だが、今回のは範囲がかなり広い。

低気圧が、日本列島を抜けれなくて、どんどん発達したせいであろう。

大陸の高気圧がブロックしているらしい。昨年も、このブロック現象が起きた。

それは、観測史上もっとも高い気温を記録することとなった。

今年は、寒気の影響で、高温ではなく、雨と言う形で、現れたのであろう。

専門家が、色々分析するに違いない。ま、地震と同じで、予知は不可能であろう。

けれども、過去の教訓がいかされた事はすばらしいと思う。

この地域は、東海豪雨でかなり被害があった地域であるから。


今年は、台風の接近が少ない。ありがた事ではあるが、不気味さも感じる。

ではまた

追伸・・・曇りや雨が多くて、ソーラーグッズが仕事できない









コメント

パソコンのACアダプター

2008年08月28日 08時37分18秒 | 節約アイテム
今年の夏は暑かった・・(まだ終わっていないが)。

エアコンの使用も最小限に抑えている。

そのせいか、最近ノートパソコンのACアダプターがめちゃ熱くなっているのに気づいた。

思わず手を離してしまうほどだ。

パソコンは自作ファンで空冷しているが、アダプターは忘れていた。

そこで、以前壊れたカーステを分解した際に、取っておいたアルミフィンをアダプターの上に置いている。

どうやら、効果ありそうだ。 アルミは熱伝導率が高いからな・・

今度は、100円均一の部材で、何か空冷できないか考えてみるか・・・。

もったいないの精神でとっておいた部品が役立ち、小さな幸福を味わった瞬間だった。

「ほんと小さな幸福

「工夫する事に意義があるのさ

と今日も、やや暑そうな一日が始まるのだ。

では、また

コメント (1)

涼しくなった。

2008年08月27日 14時34分15秒 | Weblog
ここ2,3日涼しい。ほんとに秋を思わせるような陽気である。

実家では、もうこおろぎが鳴いている。夜は秋の様だ。

だが、海面水温は、まだ夏である。日本海は完全に秋の水温のようだ。

何故に、涼しいか?何度も書いているが、大陸の高気圧の影響だ。

ありがたいと言えばありがたいが・・・・。不気味に思えて仕方が無い。

本日室内気温28度。ベランダからの風は良好。太陽充電には不向きな日である。

よって、充電した電池により、手作りファンをまわしている。

では、また

コメント