趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

緩やかな年の瀬

2018年12月31日 12時00分14秒 | 環境に関する話題
今朝は今年最後で最高に冷え込んだ当地です。 部屋の中でマイナスでした。 今までが暖かだったのでね・・・。

先週とは空気が違いますね。 冬らしいといえばそれまでですが。

さて色々ありましたが2018年もそろそろ終りです。 でも毎日は続きます。 一つの区切りでしょうか。

スピ系ブログで超有名な方が、江戸時代は現金の流通が少なかったので庶民は掛売り(月末にまとめて払う)が主な経済活動だったそうで。 なので、1年の終りの今日 12月31日は、借りていたお金をすべて払う時期にあたったとか。

払えないと来年の生活が回らない厳しい掟があったそな。 だから年の瀬というのは生活が厳しい人にとっては瀬戸際だったようです。 うーん知らなかった・・・。今では考えられないですけどね。

大晦日の大掃除は、自分のゴミを綺麗に払う意味でも重要なんでしょうけど、日頃の掃除をしていれば差ほどとも思いますが、

掃除など切が無いので(実際に掃除している端からゴミが舞う)、できる範囲で目を通す事にします。

今年もこのブログに訪問くださりありがとうございました。

来年も一段と工夫をしなが、ら節約生活を楽しんで行きたいと思っております。

では良いお年をお迎えください。







コメント

お出かけの方は最新の情報を

2018年12月28日 11時40分13秒 | 環境に関する話題
昨日はTVではどの局も雪情報でしたね。 帰省される方々はほんと大変ですね・・・。

日本は思ったよりも広いですよ。 

状況はかなり変わってきています。 1日は初日の出が見られないかもと書いた岐阜県が晴れエリアに変わってますし・・・。

現代の科学技術でも確実なのは1時間先の未来です。 なので大まかな傾向しかわかりません。

大まかな傾向頼りに遠くまで帰省されるのって・・・ほんと大変だと思います。

で、大きく変わったのが、4日~5日にかけて東海地方。主に岐阜県は影響を受けそうです(雨雲・・・たぶん雪雲)。

寒気の流れ込みが、関が原~濃尾平野への移動ですから、鉄道や高速道路への影響は限定的にあると思われますよ。

北陸~北日本は影響下でしょう・・・たぶん。

と書いても、現時点でのAIの予測した近未来なのでね。7日先の話です。

正月で情報番組も少ないでしょうから、お出かけは余裕を持って計画されると良いですね。

しかしまーつい先日まで、日向なら暖かだったのですが、吹く風は超冷たく、まともに指が動きませんわ。

今日はこれでおしまい。
コメント

急激な冷え込みの年末年始

2018年12月26日 11時06分39秒 | 環境に関する話題
暫く更新してなかったです。あまり経験の無いくらい暖かな冬至がおわり
株価も乱高下、天気も乱高下、おいらの財布は年中凍結。来年は財布の中身くらいは春が来て欲しいなぁ・・・。
くだらない前置きはこれくらいにして、年末寒波襲来はほぼ確定の東海地方です。

伊吹下ろしが濃尾平野~知多・伊勢湾に吹く感じ??

ついでに年始はどうなのかなぁ?とデータを眺めてみたところ、1日は愛知県は概ね寒気は抜けて穏やかな元日が迎えられそうです。今のところのデータでは雨雲(寒気に伴う雨雲)の流れ込みもなさそうです(大まかなデータより)。

岐阜県は残念ながら寒気に伴う雨雲に覆われそう・・・。つまり平野部でも降雪可能性大。山間部はおそらく雪。

暖冬傾向が続いたので、極端な冷え込みに身体が慣れていませんw。 ほんときつい・・・。

きついのは植物も同じで、ちょっと気を抜いたら小松菜が霜にやられました。 でも一応冬野菜なんで日が差してきたら復活はしましたが、これ以上冷え込んだら(普通の冬なら冷え込みますけど)危険なんであわてて霜よけしましたよ。
霜よけのタイミングも気温の乱高下で難しいです。

人は服装で調節なんでしょうけれども、若い頃のようには行かない50代ですわ。 

そんなわけで、年末年始に掛けて東海地方でも寒波の影響をもろに受ける地域と緩やかな地域との差が激しいので、お出かけの方は十分な情報収集を忘れずに。 家でのんびり年の瀬を過ごす方も基本は冬のようですから、朝は水は凍ります。原付カバーに溜まってた雨水が凍りついてましたw。

暖冬だからと水道管などの保温を怠るとやっぱり破裂とか起こりそうなのでご注意を。

なんだかんだ言っても、2018年はあと6日くらいです。 緩やかに過ごしたいですね。





コメント

緊急パッチ?

2018年12月22日 14時00分35秒 | つぶやき
昨日は久々の快晴。 夏場ほどの出力は出ないものの、50wパネルで充電電池4本完了。昼間でも暗い僕の部屋の照明で2~3wは同時に使えました。昨日の晴れが嘘のようで・・・明日も曇りがちの予報の当地です。

さて年の瀬も近づき、win7.8系にIEの緊急パッチが降ってきているようです。同時にwin10にも累積パッチ落ちてきてます。

どちらも再起動必要。

定例に間に合わなかったのか? kb4483187だそうで。

任意のコードを実行されてメモリーが破壊される可能性があるとか・・・。

素人にはよーわかりませんが、年の瀬も近づきパソコンが壊れるのも困るので、安全の為に当てときましょう。

冬ってこんなに曇りがちの日が多かったなぁ・・・。

暫くは湿気との戦いですわ。
コメント

年末寒波が襲来か?

2018年12月20日 22時48分03秒 | 環境に関する話題
今日も曇り、明日も曇り・・・。冬場の洗濯物は大変です。 こんなに曇りが多くてソーラー発電ってどうなんだろう?

僕の小型発電システム(50wパネル)では、冬場の曇り空では単3充電電池が4本満充電になるか、ならないかの出力ですよ。何せまともに陽が当たるのが午前10時~午後4時の6時間ですからね) せめて晴れてくれたらなぁ・・・。

さて暖冬傾向が続く東海地方ですが、どうやら年末寒波の影響を受けそうです。27日木曜日あたりからかなり冷え込んできそう。

上空1500メートルでマイナス6度の寒気にすっぽり覆われそう。特に日本海側はかなり影響がでそうです。

まだ随分と先の話ですが・・・といっても7日後の未来か。

線上降雨帯・・・冬だから降雪帯のような雨雲が北から南の方へ何本も通過する予測になっています。

中部地区の山間部は確実に雪が降るでしょうから、お出かけの方は冬装備を忘れずに。

今の所は、まだ寒気3段重ねでは無いので影響は限定的かも知れません。 今後の情報は要チェックです。


コメント