趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

実は次の台風も・・・

2012年09月30日 10時24分03秒 | 環境に関する話題
昨日はベランダを片付けて台風の通過の準備をしました。どうやら速度が遅くなったのかな・・始めの頃の予測通りな感じです。

東海地方に上陸するころには980HPくらいの勢力になると思われるので一安心といったところでしょうか・・・。

むしろ離れた地域の方が影響があるのかも・・・。上空に寒気がありますから・・・。

さて、すでに次の台風19号(まだ台風になっていません)?の卵が現れています。非常に渦がでかいです。

今の所、西の方へ進むようですが、はたしてどうなるか・・・。

台風17号も始めは西に向いていましたからね。

こんやは中秋の名月・・・やはり見えませんね・・・雲間に顔を出すかな?

それなりの準備を。

追記・・・なんだろう・・・良くある事?いや滅多にありません。

この文明は脆弱です。一つ歯車が狂えば・・・。

アクリル酸不足の影響はでるのだろうか・・・聡明な方ならお気づきのはずです。

行き過ぎた便利は長続きしません。安定はしないのです。

私の体などもっと脆弱ですけどね・・・。一ヶ月前の擦り傷が可能してまだ治りませんわ・・・。

一昔前なら、そこから病気になる可能性が山のようにあったのかもしれません。

それだけに、1日を大切に過ごすだけでも精一杯ですよ・・・。
コメント (2)

貧乏人のつぶやき

2012年09月29日 17時20分18秒 | つぶやき
先日ある家電店の改装セールへたまたま出かけた。しかしまーテレビも安くなったものです。
そのメーカーのTVを地デジに移行する少し前に19800円で買った。全く同じサイズのTVだ。そのころは多少のエコポイントなるものも付いてはいたけれど・・・それも結局は税金である。

正確にはさらに余分な機能を省いて省エネ・低コスト化されたのであろう。どうやらスピーカーも1個だ。消費電力はなんと16w・・・。我家のも同じメーカーのTVなんだが、ほとんど同じ性能で24w消費する。これが「あわてる乞食はもらいが少ない」と云われる所以なんだろうか・・・。

一番の違いはバックライトがLEDになっていた。我家のTVはLEDでは無い。そこの差が消費電力に現れているのだろう。

ちなみに値段は処分価格で8000円でおつりが来る価格となっていた。
ちなみに、このTVは地上波デジタルチューナーのみ。外部入力もAVモノラル入力のみ。デジタル機器は繋いでも意味がありません・・・。シンプルすぎるくらいシンプル。


今や、ほとんどのTVにBSやらCSのチューナーが標準に付いている。もちろん我家のTVには無いですがね。

それがノーマルスタンダードなのか?いやけっしてそうでは無いと思う。

しかも住宅サイドでは、部屋のTV用のコンセントまで衛星放送の電波が来ている。

つまり、その時点で繋いで自動チューナー設定をすれば天下の国営放送が見えてしまうわけである。そうするとBS放送の料金も発生する事になる仕組みだ・・・。

厳密には言い逃れが出来なくなる。これが道なのだろうか・・・。

もちろんそうでは無い集合住宅も多いだろうからすべての話では無い。

契約する自由もあれば、断る自由もある。それが、本来の自由であり自己責任の社会であり、自立した社会なのでは・・・。

不必要な機能を無理やり買わされ、売れ行きが悪いならばあの手この手で圧力をかけて弱い民衆から巻き上げる。それでは、時代劇の中の悪代官と悪徳商人の構図そのものではないか・・・。

時代が変われど、結局人間の本質が同じである事の現れである。

より良い便利さを求めるなら、それなりの対価を払って求めればいい・・・。

だれもそこまでしないから、そのように成る様に自然に仕向ける事こそ、究極の「負」をもたらす事を学ぶべきである。

何故ならすべてを自然界は学び取っているからである。

貧乏人は色々な物を捨ててゆくしかない・・・すでにTVは捨てた。置いてはありますが見ない。はっきり云ってオブジェである。

DVDレコーダーにも興味が無くなった。音楽も・・・。

音は自然のささやきで十分である。  残念ながら食べる事と寝る事はまだ捨てられない・・・。

食べるといっても質素なものだ・・・それで十分。

このつぶやきの場所もいつまで続くことか・・・。

そんなわけで、無理に付いてゆかなくとも自然は暖かく迎えてくれると思う・・・たぶん・・・。

人間、最後は一人で旅立つのである。そして自然に戻る。
コメント

魔法の袋?

2012年09月28日 12時36分40秒 | 夢の話
今朝は涼しい・・・半袖では寒いくらいです。秋が近づいて来ました。

朝方また面白い夢を見たので書き残しておきます。

それは、不思議な袋の話です。不思議といってもレモン色をした人工的な繊維で出来た袋なんですが、この袋に果物や野菜を入れておくと(特に果物)は美味しく成熟すると云う袋らしいのです。

バナナとリンゴの関係はあまりにも有名ですね。

この袋はどうやらその原理を応用したものらしいのですが・・・。

不思議な事に考えたのは日本人で、ドイツから輸入されていました。

ん?何でドイツなんだ?と夢の中で考えたところ、外国から輸入される物はなんとなく良いイメージを浮かべる国民性・・・しかも、環境先進国ならなおさらでしょ?と云う感覚が伝わってきましたが、あまり詮索はしませんでした。

おまけに2個セットでトートバックが付いていて、エコの関係の基金への寄付金となる故の紙が付いていましたね。

確か500円くらいだったような・・・。

色んなアイデアがあるものだとかんしんしてました。もちろん夢の中の自分がですよ。

夢はの潜在意識が作り出す妄想です。

でもなんだか楽しかったな・・・・

夢の話です。夢の中の話ですよ。
コメント

どうやら台風が直撃?

2012年09月28日 09時33分04秒 | 環境に関する話題
どうやら今のコースなら台風17号は東海地方を直撃しそうです。

1週間ほど前から進路予想はされていましたが、だいたい外れるので気にしてなかったのですが、今回は今のところ予想通りのコースを進んでいます。

出来る事は、ベランダの片付け位でしょうか・・・。

動きが早いので、突然の天気の変化には注意が必要だと思いますね。

月曜日の通勤や通学に影響はでるだろうな・・・。大変だ。

お気をつけ下さい。
コメント

夢の話・・・近視は改善される?

2012年09月27日 16時31分51秒 | 夢の話
昨夜は奇妙な夢を見ました。このカテゴリーは夢の中で見た出来事を覚えている限り記録に残したものです。ですから検証のしようもありません。またの潜在意識が作り出す妄想である可能性も大きいです。おそらく妄想でしょう。

そんな感じで読んで下さい。

さて、近視は改善されるですが、人間はどうやら太古の昔、海の中で暮らしていたようです。
このあたりでとんでもな話ですがね。その頃の・・・それがどこの星なのかもわかりません。

ただ、その海水のような液体の中では完全に呼吸が出来て、空気中よりも重力の影響を受けずに快適に体を動かす事ができました。

その液体は、羊水に近い液体だと聞こえました。そして、角膜はその液体を吸収して膨れ上がり、程よいコンタクトレンズの様な作用をするのだそうです。

いわば天然のコンタクトレンズが角膜の中の間隙に作られるようで・・・難しい話はよくわかりませんが、兎に角、みるみる間に目が普通に見えるようになりました。

夢の話ですからね。それで近視の原因は角膜の乾燥にあるらしいです。遺伝的に過去のDNAが強く出ている角膜は、そのようになってだんだんと眼球自体が変化してゆくそうです。

まーね、歯と顎の骨のアンバランスとか急激な変化に肉体(遺伝的要因が)付いていってない・・・。だから、歯もがたがた・・・歯ががたがただとたいていは近視になります。

しかも、普通の近視ではありません強度な近視です。

生まれ持った体ですから、その体を否定するのでは無く、深いところの意味も妄想してみるのも価値あることなのかもしれません。

今回の話、あくまでも私が夢の中で見た事なので医学的な事実とは異なるでしょう。

夢の話です。潜在意識が作り出す幻ですからね

久しぶりに面白い夢を見ることができました。
コメント