趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

食材は無駄にしません

2016年07月31日 11時30分14秒 | つぶやき
涼しげで涼しく無い。かといってまだ酷暑では無い。ありがたいなぁ・・・などとつぶやきながらも昼間は風が無いとエアコンは必修だ。

今日も午後から雷雨に注意と国営放送の天気予報は言っていたが・・・。湿気があって午後から気温が30度を超えてこれば条件が整う地域なら雷雨が降るのは自然現象。どの地域に降るのかを特定するのがお仕事なんだが・・・自然相手では予測はチト厳しいので、自分の住んでいる地域の自然界と語るのが一番。

人間が静かにしてれば、自然界もまた悪さはしないものです。

さて、友人宅での出来事ですが・・・。僕がおやつを買うよりも安上がりだからと安売りのホットケーキミックスでたまにホットケーキを焼くのですが、最近そのホットケーキミックスを見なくなったんで聞いてみたら、最近みかけないなぁ~とそっけない返事。

で、もしやと思って、食材(粉物)の保管場所を探したら・・・奥の方から出て来ました、ホットケーキミックスちゃん。

で、念のための消費期限を見てみたら、案の定2ヶ月前に切れているw。当然そうなるだろうと、ジプロックで2重にしてあったし、ホットケーキミックスも100gづつの使いきりを買ってあったw。

それでも期限切れには違いないので、夜の9時からホットケーキ作りスタートですw。 偶然にも卵と牛乳があったので、夜スーパーまで走る事は無かったのは幸いでしたw。

もう少し早く気づけば・・・2・3日前なら夜涼しかったのに、こんな蒸し暑い夜に火を使いたくないなぁ・・・などと思いながらも作業は続き、焼き上がったホットケーキがこちら

実は2枚食べてから撮ったんで、6段あったんですけどね。

残りは冷凍しておやつの替わりに頂きます。

冬なら、石油ストーブの上で焼けるから一石二鳥ですが、ガスで焼いたなら・・・ガス代かかるから微妙ですw。

食材を捨てるよりは節約になったかな?節約というよりは、無駄を生かしたというところでしょうかね。
コメント

わが家の7月(2016年)の電気使用量実績

2016年07月29日 19時57分20秒 | 電気使用量実績
朝夜は少しだけ涼しいものの、ジメジメした夏には間違いない当地です。

前置きはショートカットして、結果です。今月のわが家の電気使用実は

96kwhと判明。

昨年同月が75kwhでしたから、大幅の増加です。今年の夏(まだ梅雨明け前の使用期間です)がいかに暑いかですよ。

梅雨明け後の期間・・・8月の結果が怖い。夏はこれからが本番ですから。

毎度のエコ度チェックによれば、3人家族の全国平均は8900円だそうです。かなり金額低いなぁ・・・。どこのご家庭も節約しているのだろうか??

ちなみにわが家は約2500円でした。もちろん消費税とか再エネ発電促進賦課金を含んでますー。それなかったら2000円ちょっとだったのに・・・。

原油価格の調整でかなり昨年と比べて金額自体のベースが安くなっているみたいですね。このあたりは企業さんも努力されているのでしょうね。

なんだかんだと今月もギリギリ100kwhを切る事ができました。でも8月はたぶん無理でしょうね・・・。

なんとか8月も乗り切りたいものです。

コメント

梅雨を思わせる週から突然の・・・

2016年07月26日 10時54分31秒 | 環境に関する話題
涼しくなったり、暑くなったり・・・もういい加減にしてくれーと叫びたくなる今日この頃です。

僕の80過ぎた母親も、つい先日扇風機もいらないくらい涼しかったのに、昨日はエアコンを26度にしたよ!と電話がありました(愛知県の海沿いの地域の話)。

「年よりは、この温度差に付いてゆけないよ」と言ってましたが、なにもお年を召した方だけではありません。

ぼくも、温度差で忘れていた病気がくすぶり始めましたw(涙)。

思い返せば、暑い夏には何かしら病気になったなぁ・・・。今は仕事していないので、職場の方々に迷惑をかけなくて済みますが、その分お金が無いので家族や友人に迷惑かけてます・・・はい。

ですから、やはり、この夏は大方の予想通り酷暑が懸念されます。

一方、データを眺めると、8月の第一週目までは、西日本を中心に曇りや雨の地域が目立ちます。この状態を梅雨といわずしていつが梅雨なんだ??みたいなデータです。毎度の事ながら、現時点での長期データですけどね。

気象庁は、8月の中旬以降は高温傾向が続くと3ヶ月予報を発表したそうです。

原因は・・・酷暑の夏特有のパターン、チベット高気圧と太平洋高気圧の2段重ね現象が起こりそう。

これ来たら、ほんときついです。おまけにこの夏は、寒気を伴うオホーツク高気圧の影響ってのもアドオンされますから・・・ね。

内陸部ではもしかすると40度超えの地域が現れるかもです。 で、寒気と暖気がぶつかる地域ではゲリラ豪雨のパターン。

山の日を境に、気流の流れも大きくかわるかも・・・・。

ですから従来の今までの夏は、お盆の時期を過ぎると夜には涼しい風が吹き、虫の音も秋の虫へそろそろ交代かな?とうい風情でしたが、今年の夏はどうも事情が違うようです。

お盆を過ぎたあたりから夏本番みたいな・・・でも、海の流れはどうなんだろう??お盆過ぎたら、海とかはクラゲがウヨウヨなんですけど・・・ま、おいらは海水浴などしないからどうでもいいけどw。

なので、8月後半から、どうも酷暑が襲ってきそう。 連日の35度パターンかそれとも、超暑い→涼しい→超暑いの繰り返しなのか? 神のみぞ知るってところですよ。

なんとか乗り切らないと・・・。
コメント

曇り空(梅雨?)が復活だな?

2016年07月22日 10時19分54秒 | 環境に関する話題
気流の影響なのか?何故か北の方からの寒気の影響が大きくなりつつある当地です。

でも、長野県のアルプスを越えては流れ込みにくく、東と西でくっきりと壁が出来てますね。

そんななかでも僕の予想通り、梅雨明けのような現象が2度見られそうです。7月5日の記事です

来週は曇りがちな天気。でも気温はどうも高め?に推移しそうなんで・・・いやな感じだなぁ・・・。

このあたりは、3つ巴の高層の気流しだいなんで現時点ではなんともわかりません。

データから推測するに、曇りがちな天気はどうも8月の第1週あたりまで続きそうです。

(現時点で提供されているデータは7月末までです。)

といってもベースは夏。雲の影響を受けない地域は気温上昇・湿度上昇ですよ。

せっかく菜園のミニトマトに太陽の光が当たって甘味が出てきたのに・・・家庭菜園にはちと厳しい天気になりそうです。

で、プラシボー効果なのかわかりませんが、この植物育成用LEDの光なんですがミョーな色の光

採れたミニトマトを3日ほどこの光に朝2時間ほど当てたら~甘味が増しましたよw・・・。偶然でしょうけどね。

やらないよりはいいかもしれません。

ただこの光、サングラスして見たほうが無難みたいです。残像と申しますか、この光を見てから他の部屋を見ると、周りが薄い緑色に見えます・・・。もちろん1分もすれば普通の見え方に変わりますけどね。

違和感は否めないのでね。ランプの注意書きには書いてませんけどね。どうでもいいかw。

そんなわけで、生活の隅々にも色々な工夫が出来るありがたい時代でもあります。

夏休みのお出かけも、天気データをこまめに分析すればある程度は推測出来ます。

色々な考え方があるのでしょうけれども・・・。
コメント

小耳なニュース

2016年07月21日 17時28分59秒 | 環境に関する話題
今日も30度超えの当地です。現在室温31度。エアコン無しでのパソコン起動ギリギリの気温です。

今日の記事は「ハス」の花に関してです。

まずは記事からの引用を2つ。

ハスどこへ行った…人気の池、原因不明の壊滅状態 岐阜

朝日新聞デジタル 7月17日(日)9時47分配信

岐阜県海津市海津町福江の国営木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターで、例年夏にピンク色の花を咲かせるハスに異変が起きている。花はもとより、池を覆う葉も見られず、担当者は困惑している。
センターにある広さ約5・2ヘクタールの「義呂(ぎろ)池」。毎夏、ハスが水面を覆い尽くす。ところが、今夏は池を見渡しても、確認できるのは数えるほどの葉だけ。担当者は「いつもなら5月中旬ごろから葉が出始めるのに、6月中旬でも確認できず、異変に気づいた」と話す。

 センターはハスが成長しない原因を調べようと、6月下旬に土壌サンプルの簡易検査を実施したが、結果は正常だった。気候や病気などの様々な可能性は考えられるものの、周辺のハスには異常が見られず、原因は特定できていない。

もうひとつはこちら


琵琶湖からハス消えた…国内最大級群生地で異常事態 食害?生育悪化?

産経新聞 7月21日(木)14時58分配信

国内最大級のハス群生地として知られる滋賀県草津市・烏丸(からすま)半島の琵琶湖岸で、例年なら湖面を埋め尽くしているハスの葉が全く見られない異常事態が起きている。原因は不明で、観光客を集めていた「ハスクルージング」もキャンセル客が続発。業者は人気の高まりを見越して船を増やしただけに、ハスの葉がない“ハスロス”に、頭を抱えている。

以上は記事からの引用です。元記事には写真もありましたから、詳しくは元記事をご訪問ください。


だからどう?って話ですが、なんとなく距離も近いし、関連はないのだろうか?

これも世界中で起こっている生物の異常のひとつなのでしょうか? 原因が解明されるといいですね。
コメント