趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

?暖かい。ありがたい

2017年11月30日 20時48分05秒 | 環境に関する話題
今日で11月も終わり。今年も残すところ31日となりました。

ところで、一時の寒さが嘘のような暖かさな当地です。 ありがたい事なんですが・・・不気味。

天気予報も最近当てになりません。 雨降らないはずが降ったり。降るはずが降らなかったりと、洗濯物担当としては・・・ええ加減にしろよと思ってしまいます。

大きな流れ・・・たとえば東海地方とか西日本とかなら当たっているんでしょうけれども、こちらとしては今いるこの場所の明日の天気はどうなるか?なんでね。 それで細かなデータチェックをしているわけなんですが・・・。

正確なのはやはり30分後の未来のみ・・・。それじゃー予定もたてられねってかw。

そんなわけなんで、先の事を書いても、そんなシナリオもあるかも~くらいでね。

海水温の予想+寒気の南下予想+気流の予想からすると、今週末は夜中冷え込みそうです。中部の山岳地帯は真冬並みかも。 ここ数日暖かかったので気をつけないと。

来週の中ごろまで寒暖差は激しく、週の半ばから太平洋側の海面水温も真冬並みに下がるほどの寒気襲来。

一気に真冬へ~なデータですが、長続きせず。次の暖かい気流がすぐに九州方面から流れてきます。

よーわ、まだ朝晩の寒暖差が激しく、冬になりきれない晩秋ってところですかね。

大掃除は早めの方が良いかも?です。 12月の後半の予測がまったく付きませんのでね
コメント

今年はこれかな

2017年11月28日 14時20分26秒 | お気に入りの写真
真冬並みの天気が続けば、今度は季節が1ヶ月逆戻り・・・。どうにも体調が悪い。 そして今週末にはまた真冬へ逆戻りってか。

そんなわけで秋らしい秋を感じる間も無く季節が進み気が付けばもう直に12月。

先日原因不明の断水に見舞われた日に、友人宅にいても仕方ないので、出かけた時に道路の上から谷間に色ずく紅葉を発見して、道なき道を歩いて(10分くらいw)、殆ど人も車も通らないトンネルを発見。トンネルの正体は国道の下を横切る生活道路ですけどw。

面白いのでパチリ。



トンネルを抜けるとそこは

紅葉だった。なーんちって。

偶然に見つけた紅葉でした
コメント

12月の始めは強烈な・・・

2017年11月24日 15時34分43秒 | 環境に関する話題
今日は時折雪雲が通過する度に、霙の様な冷たい雨の降る当地です。 昨夜はTVで香嵐渓の紅葉を生中継していましたが、香嵐渓もすこぶる冷え込みで夕方6時で気温4.5度とか。 

どうやらこの寒さも今週末で一旦休息するようです。 つーか、平年並みに近づくようです。

処変わればなんとやら、ではないですがアメリカのアリフルニア(←指がかじかんで・・・)では、この時期に平年よりも+10度ほどの暖かさだとか。☆カリフォルニアです。

異常高温発生です。 北半球でなんらかの異常が起きている事は間違いないようです。

それで、一旦寒さも緩み、九州地方の太平洋側は相当暖かくなるみたいですよ。海面水温の予想ではそうなっています。

真冬並みの寒気の南下も一旦終息して、予想データではかなり日本から遠ざかります。

過ごしやすい11月の終りという感じなのですが・・・ところが一転ですよ。

12月に入ると直に次の寒波の波が襲来・・・。寒暖差は超半端無いと思います。寒さが緩んでからの冷え込みは・・・ホントきついです。

ピーンと張り詰めた冷たい空気が、一旦緩み、体の筋肉も緩み、ほっとした頃に、次の冷え込みですよ・・・これはきつい。

そんなわけで、かなり厳しい12月の始まりの予感を観じます。


書き忘れてましたが、LPガス(都市ガスも同じ)が産油国の販売レートが急騰している影響で、約40円/㎥ 既に値上されています。本当にそうなんだろうか??

ガスはどーにも節約のしようが無い・・・使わない以外は方法がありません。 我が家の場合はガスは風呂しか使いませんが、あまり風呂の回数を減らすと、人間関係に支障を来たす事も考えられますので・・・難しいところです。

海外の国々へ支援(無償)する余裕があれば、もう少し自国の国民を支援して欲しいものです。

貧乏人は真冬に水風呂で体を鍛えろってか!その前に心臓止まりそう・・・w。

コメント

2018年の始まり、弱者には厳しい

2017年11月21日 19時02分11秒 | つぶやき
今年も残すところ1ヶ月と少々・・・早いもんです。 やっぱり秋を感じる間も無かったですね。

あーでもないこーでも無いと書いても仕方がないので、簡単に。 来年早々に食料品や、プラ系包装原材料のナフサが大幅値上されます。 ナフサが上がればすべて素材が上がりますよ・・・。

もちろん電気料金も値上です。 冬場の節電って結構厳しい・・・特に山間などは、凍結防止ヒーター関係がありますからね。下手をすると節約に成功した夏場位は食います。 モー悲鳴しか無いです。

食料品では庶民の味方のサンマの蒲焼缶詰などは60円の値上だそうです。それでなくても、缶詰の大きさが小さくなっているのにさらに値上とは・・・サンマは高級魚になってしまいましたね。

後は小麦粉も値上です。今回は家庭用の小麦粉だそうですが、直に業務用の小麦も値上でしょう。 小麦粉を使った加工食品全般に影響は出ますね。

小麦粉を使ったお菓子を考えても、包装はナフサ値上の影響を受け、中身は小麦粉値上の影響を受け・・・って。

トドメは消費税10%ですよ。 

生き残る為に何を捨てるか? もうかなり限界まで節約しているんで、今後は節約ではなくて捨てるか?にかかって来ます。

もう諦めて買わない。買えないのが正直なところですが・・・。

ガソリン高に、灯油高。おまけに電気代も値上が決定している1月です。これから冬本番。 せめて灯油だけでも安価になって欲しいものです。

NHKの世論調査では、景気がよくなったと実感している人は全体の6%だそうです。

実感していないが64%、どちらともいえないが24%だそうです。

そりゃそーでしょ、給料は上がらず、会社は内部留保がてんこ盛り、高所得な方々はどこやら諸島で租税回避(違法にはなってないそうですが)ですからね。

好景気を実感する前に・・・書くのは止めておきます。  

値上は決定事項ですから、今から欲を捨てるしかないですね・・・
コメント

不思議な事もあるもの

2017年11月20日 21時09分06秒 | つぶやき
いや~冷えました。 今日は日中も気温10度以下しか上がりませんでした。さすがに最低気温はマイナスにはならなかった当地です。

昨夜より菜園の手入れで友人宅におじゃましているのですが(ほんとうは昨日の予定が雨で中止・・・天気予報大外れでした)、不思議な事件が勃発です。

工事とか大規模災害で水道が止まる(断水)ってのはありますが、友人宅周辺は朝から原因不明の断水に襲われました。

朝の7時前からですよ。 ある意味最悪です。 当然手も洗えないので菜園の手入れは中止。

午前10時を回っても復旧のメドが立たないとかで・・・。友人の家にいてもトイレすら出来ないので、外出する事になりました。

確かに生命維持の為の飲み水は、緊急用の備蓄水があるので問題無いのですが、普通の生活を送るためにはそれだけでは足りません。お風呂も必要ですから・・・。

原因をもっか調査中とかで、すでに4時間が経過。 どうも嫌な予感がしたので、温泉でも入りに行くか!となり急きょ近場の温泉へ。 おそらく今年は最後のプチ遠出です。

夕方5時頃帰るも、まだ断水は継続。嫌な予感的中。 夕飯の支度も不可能。 そんな事だと思い、少し早目の夕飯を食べて来て正解でした。

夜の9時を過ぎて部分的に断水が普及しましたが、出たり出なかったりの不安定な状況は続いています。お風呂も済まして来て大正解でした。

12時間以上原因不明の断水だなんて・・・その地域の自治体はホント危機管理力あるのでしょうかね・・・。

田舎はある意味怖いです。 水が欲しけりゃ給水所まで採りに来いですからね(もちろんアナウンスの仕方はもう少し丁寧でしたけどね)。

大規模災害なら分かるけど・・・平常時ですからね。 今後の原因究明と発表が楽しみですよ。

それでも、僕としては収穫もありました。 人生の中でこれほどの長時間の断水は初めてでしたから。もっとも、なんとなく嫌な予感がしたのでいち早く出かけましたけどね。

一番困ったのは、やはりトイレでした。トイレそのものは、前日の風呂の残り湯で流せるので問題は無かったのですが・・・。シャワートイレが一番問題でしたね。

その内には買わなきゃ~とは思っていましたが、やはり緊急用の携帯おしり洗いは必需品ですよ。

僕は病気も持っているのでシャワートイレが絶対の必需品。 公衆トイレでシャワートイレが設置されている場所をだいたいは把握しているくらいです(移動範囲内)。

今回の経験で、その必要性が身にしみてわかりました。 長時間断水さんありがとう

でも、原因がわからない断水なんて・・・いったいどうなってるんだろう?とは思いますね。
コメント