ほんと今年は暑かった。既にこの冬は厳しい寒さと囁かれている。冷え込む地方が冷え込まないと、カメムシの異常発生も止まらないという側面もあったりする。冷え込んでもカメムシの異常発生が止まらないなら、学習したんだろう。
家の中で冬を越せば良いと・・・人間よりも昆虫の方がはるかに環境適応力はあるからね。松くい虫なんかもそう。
ま、自然のなせる業だからどうにもなりません。ただね、人間の寿命(太平洋戦後80年も経ってない)と自然の摂理の時間経過がシンクロしてないから、人類が滅ばばければ、300年後くらいにはまた美しい自然が戻るだろうなぁ。
さて、暑い?いや熱い夏がどうやら終わった感じ。 友人宅の家の電気料金が判明したのでのっけます。
昨年実績などまったく意味をなさないけど、昨年(2023年)は97kwhでした。
今年は・・・138kwh(同時期です)。1.47倍ですよ。 これでも、かなりエアコンの使用を我慢したんですけどね。
で金額ベースでは約4300円。勿論、消費税に罰金(再エネ賦課金)も含まれています。
同じような家庭と比べると15/100軒だから、まずまずの努力だったのかな?昼間に家にいる事が多かったから仕方ないですよ。
このクソ暑い夏(実質は9月に入ってからの使用量)で5000円以下なら頑張った方だと思いますよ。
気象庁的には9月から秋の区分だそうですけど、暫定的にでも基準を変えた方が良いのでは?と思ったりしますが、きっともっと長いスパンでのエビデンスに基づいているのでしょうね。 縄文時代は青森県でも冬に25℃位だったらしですから、もしかすると太古に地球環境が戻りつつあるのかも知れません。
いずれにしろ後50年位は、大きな変動を繰り返すパターンでしょうね。人間にとっては50年は凄く大切な時間ですが、おおいなる存在(この場合宇宙も含めて)にとっては瞬きの時間でさえも無いわけですから、取るに足らない事となるわけです。
それぞれの立場(命)の中で精一杯生きるしか道は無いようです。
それでも今日に感謝。 おおいなる自然の恵みに感謝。 一人一人がおおいなるパズルの一コマであるように。