趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

携帯もウイルスに感染?

2010年11月30日 13時33分34秒 | 環境に関する話題
昨夜は夜中に迷惑メールで起こされて非常に気分がすぐれないが、太陽は輝いているな・・・。

さて、どうやら実際に携帯電話がウイルスに感染するようだ。しかも超大切なSIMカードに感染するから始末におけない。

「せかにゅ:中国で「Zombie」と呼ばれるウイルスが携帯電話に広がり、不正なURL入りの携帯メールをばらまいているという。【ITmedia】

●中国で携帯電話のウイルス感染広がる

 中国で100万台以上の携帯電話が、「Zombie」と呼ばれるウイルスに感染し、スパムを送っていると中国メディアが報じられている。このウイルスは偽セキュリティソフトに潜んで携帯電話に感染し、SIMカードの情報をクラッカーに送信する。クラッカーは携帯電話を乗っ取り、電話帳に登録されたアドレスに不正なURL入りの携帯メールを送信する。メールを受け取った人がこのURLをクリックすると、同じようにZombieに感染する。9月の最初の週に100万台が攻感染し、1日当たり200万元(30万米ドル)の損害が出ているという。

 その後類似のウイルスも10種ほど登場しており、中にはウイルス対策ソフトをかいくぐれるものもあるという。

2010年11月12日18時41分 / 提供:ITmedia News」

以上は記事からの引用です。

ま、の場合は数名しかアドレス知らないからこの可能性もゼロに近いのだが・・・。

沢山電話帳にメールアドレスを登録している方は要注意ですよ。

今回来たメールにもしっかりURL表示でてたね。間違えてクリックしないけどね~。
クリックしても繋がらないけど・・・何せ繋がらない様にしてあるからね。

このブログで書いているでしょ?携帯がネットに繋がる必要は無いと。

中途半端な知識や噂で、携帯にコンピュータと同じ機能を持たせるからこういった障害がどんどん起きて来る。

お財布機能とか必要ないでしょ?そう思いませんか?

ますます不具合は増え、犯罪は増えるでしょう。そして、ついには強烈な管理下に置かれる事となるのです。

その兆候はすでに出始めている。機密情報の漏えいとかね・・・。

SIMカードの情報は素人ではどうにもならない。だからやってるのは玄人って事ですよ。

何度も繰り返すけど、便利を求めれば不便がやってくるのです。

新しい物好き日本人。いいかげんに回避したらどうでしょうか?

目に見えない物は(情報)などは便利を追い求める対象では無いとは考えるのであります。

いまさら遅いですがね。




別記・・・携帯電話のアップデート機能なんかも的には超グレーな機能だと考えている。実際アップデートしてからなんだか動きがおかしかったりする。
アップデートじゃなくて別の機能を埋め込んでるんじゃないの?

こちとら機械の気持ちがわかるんだよ。前にも書いたが、PCのメモリーにダウンロードされる電気信号の音だって聞き取れる。微妙な変化だって感じ取れる。

煙草の煙は10メートル先でもわかるけど・・・。

姑息な手段を使って人心を把握しようなんて・・・。

真に人心を把握したければ、心の瞳を開くことだ。そうすればこの瞬間にも宇宙の果てまで行ける。



コメント

迷惑行為

2010年11月30日 11時48分17秒 | つぶやき
さて深夜に久々に迷惑メールしかもEメールが入った。当然様々な迷惑メールフィルターはしてあるが、昔はデーモンメールであったが、今はもっと長文の93行にも及ぶ送信できませんでしたメールが届いた。(半角なら約1000文字相当)

全くのなり済ましメールである。PCメールなら別段必要以外に課金される訳でもないのだが・・・携帯メールの場合はそうはいかない。PCメールも週に数10件入って来るので迷惑な話ではあるが。

は、ほとんど人とのコミュニケが無い為にEメールアドレスをしっている人は片手でも余る位の人数しかいない。家族と特定の友人しかいない。(一切ポイント登録などしていない。)

だから、そのなり済ましなどするはずも無い。

では原因は? 最近携帯の機種変更の為にある大手ショップで機種変更をした。そして強制的にその店である登録をさせらた。(過去、何故か機種変更してしばらくしてから迷惑メールが発生している。)

それから身に覚え無いメールが数件入り始めた経緯がある。

この件は綿密に調査をして、しかるべき機関に報告したいと思っている。

許せない。絶対に許さない。

ま、手段は講じたからこれで相手は特定できる。これで送って来たら送り先は確定される。

ここで言う送り先とは、どのような経緯でメールアドレスが流出するかについてだ。

お客様センターの意見は・・・通り一辺倒な話だ。そんな意見は子供でもわかる。


もう同じアドレスを5年以上使っている。その間数回しか入った事が無い。

なのに、そのショップで機種変更してから3回目だ。今回のは一番最長メール。

確率としても酷過ぎる。ほとんど黒に近いがね。

かなり大手の携帯会社・・・地に落ちたものだ。

なすりあいはさせない。

こういった事象は寛容の精神の話では無い。1000文字近いメールならパケット料金も相当である。

それを10人、100人、1000人と行えばどこが利益を上げるか考えなくてもわかる。

利用者はもっとシビアな目で見なくてはならない。

そうでなければ、気づけば組織も国も無法地帯になってなってしまう。

おそらくすでになっているだろう。

特定のサイトを利用して騙す手法から、法の抜け道を利用して、広く浅く課金する手法へと変化している。

当然一個人では対抗不可能な話だ。

なにせパケット通信料を利用ごとに何円?というデータは個人では入手不可能だし、出来たとしても、さらにその内訳表は別途料金を請求されるだろう。まったくばかげた話だ!!仮に出来たとしても、実際に損害賠償請求できる金額は恐らく1000円にも満たないであろう。精神的損害がどうなるかであるが、突き詰めたら「携帯契約を解約すればいい」という無責任な意見さえも聞こえてくる。

だから迷惑と知っていても真剣に対応しようとはしない。それが昨今、迷惑メールが無くならない理由でもある。

それほど、複雑怪奇になってきている。

たかがなり済ましメール。それで済まされる問題では決して無い。
コメント

夢の話

2010年11月29日 09時54分54秒 | 夢の話
朝が冷え込みますね。そろそろ12月ですからね。

さて、今日は夢の話。正夢なんてのは滅多に起らないレアな現象でしょう。

先日もロトの数字を見ましたが、記憶出来た数字は2つだけ・・・。その2つは的中しましたがね。2つでは無駄金です。5個とか6個一致して高額ですからね。

さて、だから何事も自分で補足する必要がある。夢で見た出来事も完全に現実になる訳では無いようです。すべて一致する事象はありえないと。

たまにそう言うレアな人物もいるようですけど。時に多くの人々の利害が渦巻く社会現象など夢が一致する訳も無いでしょう。

そんな中で、恐らくは実現しないだろう夢ですが書いておきます。

洪水の夢です。かなり大規模な洪水でした。季節は秋の様です。枯れたススキや黄金色の草花が見えましたから。太陽の色も秋から冬にかけての色でした。夏ならもっと白っぽい色をしていますから。

そんな中、何故かピラミッド型をした強大な飛行物体が人々を牽引する姿が見えました。
あれですよ、映画でおなじみの光線で空へひっぱりあげる姿です。

でも上がる人とそうでない人がいる。途中で落ちて来る人・・・。落ちると言ってもゆっくり地上に戻される感じでしたが・・・。

これは夢です。あくまでも夢。でもこの中にキーワードがいくつかあります。

洪水。これは直接洪水とは思えません。流れる物。

後は・・・妄想しましょう。すべて見たままを伝えられない。それが夢です。

コメント

今年の紅葉2

2010年11月27日 12時43分23秒 | お気に入りの写真
今日も穏やかな日です。太陽が強い・・・。何故か今月の上旬の頃の太陽と別人のようです。それはソーラーライトの充電結果からも分かるのですが・・・。

空が澄んで雲が少ないせいかも知れませんが。洗濯物も良く乾く。ありがたい事です。

さて、今日も先日の紅葉写真の一部をのっけます。

とある城跡にたたずむもみじの木なのですが、城が出来た頃はこんなに立派な樹だったのでしょうか・・・。

いつの日か、立派に育ったもみじの樹の紅葉を夢見て植えられたのでしょうね。

こんにち、美しい紅葉が見られるのも過去の人々のお陰です。

私たちは未来の人々へ何を伝へ、何を残せるのでしょうか。
コメント

今年の紅葉

2010年11月26日 16時44分05秒 | お気に入りの写真
しばらく穏やかな太陽が続きました。お陰で洗濯物も夕方にはすっかり乾きました。

太陽さん今日もありがとう。

どうやら寒気がやってきますね・・・来週は真冬?になるかもしれません。

さて、先日友人に連れて行っていただいた紅葉の写真の一部を乗っけて見ます。

今年の紅葉は予想に反して、とても綺麗です。猛暑と突然の冷え込みが各地で綺麗な秋色を見せてくれているようです。

個人的には、観光地よりもひっそり紅葉する木々が美しく感じます。

コメント (1)