趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

まだ4月なのに

2019年04月16日 21時13分37秒 | 環境に関する話題
今日は5月を思わせるような陽気の当地でした。 太陽の光もすこぶる白く、真夏のよう。
小さなソーラーパネルでは太陽の光の角度にあわせて動かさないと必要な電力が得られないのでよくわかるのですが、かなり黄道も高くなって、日没の位置もほんの数週間で大きく変わりました。

西向きの部屋などは12時を過ぎないと光があたりません。 先週まではこんな事なかったのに・・・。

時間の経つのは早いですね~。

依然、花粉だかなんだかよーわからない飛散物質でソーラーパネルの表面は黄色くなります。 

今日はくだらない話題を一つ。 よ~く晴れたので、久しぶりに室内履き(冬用)を洗おうと浴室の蛇口を捻るのですが、今日に限って、カランとシャワーを間違えて、冷たい水を思いっきりかぶってしまいましたw。

上履きを洗うどころか自分を洗ってしまいましたw。 いつもシャワーをするときはコックを上にするので、癖でやってしまうんですね。 下に捻ればカランから水が出るのに・・・年をとると瞬時の判断が鈍くなるとはこの事ですね・・・嫌だ嫌だ。

コメント

春の嵐??

2019年04月08日 17時24分15秒 | 環境に関する話題
午前中は5月を思わせるような穏やかな暖かさで、いたるところから桜が満開という話を聞きますが、午後から超強い風に見舞われている当地です。 雨こそ降っていませんが、もー台風ですよ。強風。強風。

桜も花ごと飛ばされている感じですよ・・・。

おまけに黄砂?半端無い・・・。 しかも、東海地方は北西からの寒気の影響を受けるようで、急激に冷え込んで来ました。

あれ?いつも眺めているデータには寒気ないぞ。 どうゆうこと?? 今先ほどのTVの天気予報でも寒気が南下して寒くなると言ってるし・・・水曜日は雨でかなり冷え込む話なんですが・・・。寒気が無い。

うーん・・・不思議だ。 兎に角北西方向から、黄砂まじりの強い風が吹きつけてます。黄砂に関しても実況データでは観測されずなんですが、実際に車の屋根もソーラーパネルの上にも茶色の粉が沢山。

花粉と黄砂が混じった濃縮アレルゲンって感じです。 空気清浄機回さないと大変ですわ・・・現代社会は電気食いますね。
コメント

古い日当たりの悪い木造家屋は大変

2019年04月08日 16時53分06秒 | 環境に関する話題
僕の愛知県の郊外にある古いコンクリート製のアパートに関しては、電気使用量実績に関しても安定して来ましたので飛ばします。

で岐阜県の東濃地方にある友人宅の状況を主に書きます。

今月4月の電気使用量実績が判明。 なんと昨年の+33.3%UPだそうです。

それもそのはず期間の半数以上が曇りか雨。 洗濯物は外に干せず・・・。石油ストーブと扇風機で乾燥させ、さらに除湿機や花粉対策の空気清浄機も機動しました。除湿機では乾燥しない日はエアコン暖房も使ったりしましたから。また寒い日だとと風呂の保温機能も電気で駆動するみたいで・・・。特に湯船の中のお湯に関係するわけではなく、メンテナンス関係に電力が使用されているみたい。

なにせ小さなソーラーシステムも雨や曇りでは発電はNG。コンセントに頼った結果です。当然夜間のランタン照明の電池充電もコンセント頼りでしたよ・・・。

カテエネ分析によりますと、他の同じような家庭よりは削減しているようですが、昨年に比べれば今年の数値はまったくあてになりません。 サラリーマン時代の売り上げも昨年実績と比べられて酷い目にあった経験があります。

それでも平均気温は昨年よりも高かった。さすれば暖房費が減ると単純に考えますが、エアコンの運転効率を考えると、寒い日に外気温が平気で10度を下回るような地域では、コンプレッサーの運転回数が増え電気を食う結果に成りますね。

同じ運転でも、暖かい日と寒い日では雲泥の差です。

そんなかんながあって、比較的季節変動の少なかった昨年の同時期よりも+33kwhの96kwhと判明です。

金額ベースでは、消費税や再エネ賦課金込みで約2900円でした。 

今年の3月~4月は、寒暖差がより激しく、おまけに花粉の飛散も多く 空気清浄にも電力を消費した結果となりました。

皆様のご家庭ではいかがでしたか?
コメント

西からPM2.5+黄砂襲来

2019年04月06日 09時35分20秒 | 環境に関する話題
数日ブログ更新してませんでした。最近は訪問数も減っているんでね・・・。

さて3日はすこぶる寒く、4日はと思うほどの暖かさ。 昨日は朝はジャンパー、夜は長袖一枚でもOK。1日1日と山谷を越えている日々が続いています。

お陰で、花粉なのか何かのアレルギーなのか?感染症なのか判明が付かない状況になり結局アレルギーの薬出されました。
なんやかんやで医者代金約5000円なり・・・。痛い出費(涙)。

それで天気JPさんと気象庁の黄砂飛散情報からすると、かなり悲惨(飛散)な状況になっている愛知県ですよ!!

花見でお出かけの方は・・・やっぱりマスク着用をお勧めします。

絶好の花見日和でしょうけれども、足(移動手段)の無いおいらは、引きこもり・・・ちゃんと家事をしてますけどw。

岐阜県でも。小さなソーラーパネルに正体不明の粉がびっしり・・・後ほど写真をのっけます。←NGです。

うまく撮れないので止めます。色は茶色。なので黄砂かな? 兎に角、空はうす曇(霞のような何か)で晴れなのに出力は快晴の20%ダウンです。

万葉集が読まれた時代の空気ってどんなふうだったのでしょうね。 今日は鳥の鳴き声も聞こえないです。

コメント

データではほんとに冷え込みそう

2019年03月30日 14時13分43秒 | 環境に関する話題
昨日冷え込むような事を書きましたが、今もって(今日はシトシト雨)冷え込むような気がしない当地です。
雨なんで土作り作業は延期。

ほんとに真冬並みに冷え込むのかなぁ・・・?若干冷え込んで欲しくないなぁ~などと思いつつもデータをみてビックリ

昨日よりも冷え込む予測になってます・・・。寒気の南下が長野当りでは止まらず、東海地方を全体を覆いそう。

もちろん真冬並みのマイナス36度30度6度の3段重ね。真冬なら降る物は平野部でも確実に雪になるパターン。

まさかこの時期に平野部で雪になる事はないでしょうが、山間部は雪降りますな。 岐阜県山間部へお出かけの方は冬用装備が必要となりそうですよ。

寒気が抜けるのは木曜日以降ですから、もしかすると季節が2ヶ月後退でしょうかね??

4月1日から生活に欠かせない食料品の数々が一斉値上です。 一つの品目では数十円でしょうが、一ヶ月で考えると数千円の出費増となりますよ。

先日のブログでも書きましたが100兆って・・・どれ位の星の数なんでしょうね?

科学雑誌ニュートンによれば、1等星~6等星合わせて約8600個だそうです。でも実際には半球なのでその半分くらいが、肉眼で見える限界とか??

目の悪いおいらはその十分の1かな?

なんとなく認識できる数って、おおざっぱで1億個くらいなのでは?? 兆になったら一塊。 それが100って・・・・
やっぱり天文学的な数字。

降り注ぐ桜の花びら・・・いったいどれくらいだろう?? 

能無し親父には財布の中の小銭の数くらいしかわからんですわ。 
コメント