趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

これはいけます(お手製ジャム)

2017年08月05日 22時29分05秒 | 節約な料理
台風5号がもたらしている暖かく湿った空気の影響で思いのほか低温サウナ状態の当地です。気温は猛暑日手前ですが湿度が・・・夕立があっても湿度が増すだけで・・・この夏はほんとにキツイ。

さてそんな中、知り合いからの頂き物のブルーベルーがありまして・・・。重さにして100gほど。

国産で有名どころのブルーベリーらしいのですが・・・どうも、加工用のブルーベリーで、甘いのやら渋いのやら、酸っぱいのやらが混ざっているもよう。

まわりはこの暑さ・・・冷蔵庫に入れてもそんなに持たない。捨てるのももったいなしい・・・ いっそのことジャムにでもしてみるか!と思ってググってみる。

ありました簡単レシピ。なになに・・・グラニュー糖が必要とな。うーん、そうだ使ってないコーヒー用のスティック砂糖を代用。 他にレモン汁とな・・・これは無いのでカット。

それで、このクソ暑いのに鍋でグツグツ3昼夜かと思えば、ブルーベリー300gで電子レンジでわずか3分の加熱でOKとな?

これならおいらでも出来そう。何せこのクソ暑いのにガスを使わなくても済む。

調理レシピのベースは300gなので、調理時間やグラニュー糖の分量を手持ちの目方に変換。

ではイザ調理へ

電子レンジの窓からそーっと覗くと・・・なんとなんとブルーベリーがグツグツと煮えたぎっている

爆発しないかハラハラドキドキであったが、ギリギリ容器から飛び出なかった。

後はレシピ通りに、熱気が引いてから、スプーンですり潰す。

出来たのがこれ

おおおー見た目にブルーベリーソースみたい ほんとにブルーベリーとグラニュー糖のみです。

さてそのお味は・・・最高です。 甘すぎす酸っぱすぎず。

ヨーグルトにかけたら最高です。 写真は既に食パンとヨーグルトに半分くらい使った残りです。

一部の人の間では悪名高き電子レンジですが、こんな調理法があるとは知らなかった・・・。

何かの機会に、とても生食では食べられそうも無いブルーベリーが舞い込んで来たら一度試してみて下さい。

ほんと最高です
コメント

ジャムでジュースを作る

2013年02月09日 13時44分50秒 | 節約な料理
今朝は冷え込みました。朝のコーヒーを入れながら、毎日、毎日コーヒーをお茶代わりに飲んでいますが、たまには変わった飲み物を飲みたいな~と考えていたら(金が無いのにわがままなものです)、冷蔵庫に誰もパンにつけない食べかけのビンに入ったジャムを発見。これをお湯に溶いて飲んだら美味しいかな?と思い早速作ってみた。

使ったのは、食べかけ(消費期限も切れている)のブルーベリージャム。出来た液体は・・・。

?これは、100円の紙パックジュース見たいな味だな・・・。

コーヒーに飽きたら、これで楽しめそうである。有名な節約芸人のピンクのチョッキさんは飴玉でジュースを作って飲んでいたらしいが・・・それは美味しく無さそうだ・・・。

でも、ジャムはかなりいけましたよ。ヨーグルトにジャムを混ぜて食べるくらいだから、ジャムをお湯に溶いて飲むなんて節約家の方なら当たり前かもしれませんね。
コメント (2)

言い伝えの根拠って?

2012年07月04日 15時39分26秒 | 節約な料理
7月に入り雨がふれば土砂降り、晴れれば猛暑を繰り返していますね。今日もの住む地域は30度を越える予報が出ています。

太陽の光はというと?まだ夏色をしていません。数回Mフレアが発生したようですが、次はまたしばらく落ち着きそうですよ・・・。

さて、今日は食べ物の話です。主夫をしていますと料理に関するHPなどを眺めたりします。

は基本的には何でも火を通す性質なので、ほとんど野菜も生では食べません。

そう云えば食べ合わせってあったなぁ~なんて、今更のように調べたくなってチョロッと検索です。

検索ワードは「食べ合わせによる栄養価・・・」です。おっとでるは、でるは・・・先人の方々が沢山おられます。

そんな中で、ふと気になったテーマを取り上げます。

それは、「ウナギと梅干し」です。 これ、あまりにも有名な悪い食べ合わせの代表なんですが、実は完全なる迷信である事が判明していたらしいです

どうやら、夏バテや疲労回復にはピッタリの組み合わせらしいですよ・・・驚きです。
うなぎが庶民から離れた存在になったので、あまり関係は無いですが、また近い将来乱獲が収まり、うなぎさんの数が増えてきたら、迷信に囚われない為の知識です。

他にも沢山あって、今まで普通に食べていた「人参と大根」の組み合わせはNGだとか、

「トマトときゅうり」とか・・・最近の栄養学的な見地から、様々な食べ合わせの中に、迷信だった組み合わせや、新たに避けた方が良い組み合わせが見つかったりしているようです。

しかし、生の状態と火を通した状態ではどうなんだ?とか疑問は沸きます。

人参と大根なんて煮物で定番ですし、キュウリと人参はどうなのとか?疑問は尽きません。

我が家の子供など、腹に入れば同じだとか、食えればなんでもとか気軽に返事が返って来ますから、その分主夫としては楽・・・もとい、ありがたい事なのですがね。

そこで、「人参と大根」について調べてみたら、大根と人参の食べ合わせはビタミンCを破壊する?!ってテーマがありました。

http://vitamin.ketsuekikensa.com/2007/06/post_56.html ←詳しくはここに書いてありますよ。
(勝手に引用ですごめんなさい。)

結論としては、酢であえればOKって事らしいです。小さい頃から大根と人参の酢の物を食べていたとしては安心しました。

総じて、軽く火を通したり熱を加えればなんでもOKって感じですね。

生野菜をほとんど食べないはある意味正解だったのかなぁ~と勝手に自分を褒めるのでした。

追記・・・ちなみに、避けた方が無難な食べ合わせがありましたのでのっけます。

http://www.cooking-chiebukuro.com/index/index.html ←こちらを参照しました。

「タラコと小松菜」はNGのようです。小松菜はビタミンC豊富な野菜ですが、亜硝酸塩という成分を含んでおり、タラコに含まれるアミンとが結合すると「ニトロソアミン」という
発がん物質に生まれ変わります。ほかにもスモークソーセージやオイルサーディンにもアミンが含まれているので、注意が必要らしいです。

小松菜とアミンの組み合わせが曲者のようですね。

「ほうれん草とゆでたまご」・・・ほうれん草に含まれる鉄分とゆでたまごに含まれる硫化水素が反応して 吸収が阻害されてしまうそうです。

確かにゆで卵のきみは硫化水素の臭いがしますね。

「生野菜サラダのキュウリ」・・・生のキュウリにはアスコルピナーゼという酵素が入っていますが、この酵素、いっしょに食べる野菜などのビタミンCを破壊してしまうのです。

回避法は、お酢の入ったドレッシングをかけること。
お酢にはアスコルピナーゼの働きを抑える効果があるそうです。

つまりは、どうしても生のキュウリが食べたければキュウリだけで食べるか、ドレッシングをたっぷりかけるか、あるいはキュウリは加熱してから添えるかでしょうかね。

今回も色々勉強になりました。気が付かない事も多いですね~
コメント

キャベツ無しの焼きそば

2012年01月29日 13時51分14秒 | 節約な料理
ホントに野菜が高いです。しばらくはどうにもならないでしょうね。

そこで、当然ですが天候に左右されない野菜をうまく利用するしか方法はありません。

もついにキャベツをあきらめました・・・。

なんせ、1/4カットで98円ですよ。白菜も同じです。

そこで、見切り品コーナーに愛知県産のチンゲン采が2個で100円ってのがあったので、そく買いました。

同じく焼きそばの面も3袋で88円。もーこれしかないですね・・・。当然見切り品コーナーです。

で、焼きそばを作ったわけですが、キャベツの替わりにチンゲン采を使ってみたわけですね。

ここで当然、根っこの白い部分を細く切って、葉の部分とわける。炒めるタイミングも違います。

先に白い茎の部分からです。

予想はしていましたが、キャベツよりも水っぽくなりますが、麺をほぐす水をその分少なく出来ます。

ソースは多めに必要かも知れませんがね~。

やや全体的に水っぽい感はありますが、おいしく食べられました。

また、挑戦したいと思います。

キャベツや白菜がダメでも、他の野菜でなんとかなる話でした。
コメント

キャベツが安く

2010年07月06日 11時04分41秒 | 節約な料理
今日もムシムシ・・・あ・じー。たまらない。体が動かん・・・。

それでも洗濯業務が待っている・・・。

昨日も暑かったが・・・やっとこさキャベツが安くなりつつある。

近所のスーパーでも、158円→128円→98円と、わずか1週間で値段が動いている。

大きさも、20センチ位はあり、身も締まっている。

やっと、の家庭もまるっと一個買える値段になった。

山地は関東方面ではあるが、ここ2日の大雨の影響がでなければ良いのだが

ゲリラ雨が増えている。以前にもこのブログで書きましたが、熱の放熱と吸収のバランスが崩れている事が、気候変動を後押ししていると思われる。

昨日は、北海道太平洋側沖に渦巻き状の異常な低気圧の発達が見られたが、今日は既に消失している。あまりにも綺麗な左回り渦巻きだったが、ダウンロードし忘れてしまった・・・。今日は990HPの低気圧になっている。

まだ、風邪の影響が残っているであります。
コメント