趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今年は?今年からは?

2017年10月31日 22時29分09秒 | 環境に関する話題
まるで真冬のような1日だった昨日とうって替わって、今日は快晴。おまけに風も無い穏やかな1日でした。

午前中は昨日の冷え込みの影響ありましたけどね。

さて、今週の天気はどうなるかな?といつものデータを眺めてみますと・・・。

台風21号22号共に3日前のデータさへもまともに当たらなかったので、信憑性はあまり無いAI予測ですけどねw。

気になったのは11月3日の文化の日です。 この日は気象学的特異日にあたり、晴れの日の確立が非常に高いそうです。

ですから、巷では週末は3連休、行楽日和と思ったのですが、どうも西日本の太平洋側はそうは行かないかも・・・。

いや~な暗雲が迫って来ている予測になってます。 もちろん愛知県も影響受けます。

台風じゃーなくて前線の影響ですけどね。真冬になれば、いわゆる湾岸低気圧に姿を変える雲の塊ですよ。

3日後の未来の話なんで、確立は高いと思われますが・・・台風の事もあったので気象庁の予想は??

やっぱり3日文化の日は、曇りか雨の予報になってますね。

なので、今年の文化の日は雨の確立大って事で。洗濯物も土曜にまとめて洗濯しよっかな~と。

どうも今までの経験則が当てにならなくなり始めてますね・・・。

おまけに、台風22号といい・・・ま、未来の視点から振り返ると、一連の季節外れの台風通過とかすべては予兆の始まりだったとなるんですけどねって・・・妄想です。

無能なおっさんに出来る事は、今を大切に生きることだけですわ
コメント

野菜・・・高!

2017年10月30日 21時22分17秒 | 環境に関する話題
今回の台風22号も台風21号の時と同様で通過後の吹き返しの風がけっこう強かった当地です。おまけに寒気を伴っている為に風に当たるとチョー寒い 秋を通り越してもう冬ですわ。

さて、そろそろお鍋が恋しくなる季節です。菜園の整理に訪れましたが、まだ夏野菜のシシトウやピーマンが枯れずに頑張っているので、整理するのはもう少し先にして、おでんの具を買いに郊外の安売りスーパーへ連れて行って頂きました。

このスーパーは結構食料品が安くて人気なスーパーなんですが、そんなスーパーでさえも2週連続の台風襲来が野菜の価格に影響してます。

なんと、おでんの友の大根が1本198円(税別)でした 先週は1本98円(税別)でしたから、単純に倍ですよ倍 キャベツも同じ・・・。ほとんどすべての野菜が倍の価格でした・・・。

わざわざ車で1時間かけて買いに来たかえが無かった・・・。 とはいえ近所の大手スーパーでは298円ですけどw

細かく見ていませんが、ほとんどの野菜が値上がってます。 2週連続の台風ですからね・・・。

それ以外の食料品はほぼ同じでした。

そうそう、値上と言えば、イクラが滅茶高値だとか。 去年の2倍なんて当たり前。4倍5倍になっているイクラもあるとか。 おいらは食べないから別段問題ないのですけど、鮭自体の不良が続いているらしいので、塩鮭一切れ100円の特価品もしばらくはお預けかもしれませんね。

値上げの真っただ中の食べ物もあれば、お買い得な食べ物もあります。

ぼくは滅多にファーストフードポテトは食べないのですが、今日は○○○リアでポテト半額セールをしていて、ついつい目に留まってしまったので、半額ポテトをゲット。毎月10日20日30日はポテト半額の特別日らしく、そこそこ人が入ってましたw。

これもまた話が変わりますが、宝くじの話です。貧者の一灯ではありませんが、ほぼ高額当選など夢のまた夢の夢とはわかっていながらも、買わなきゃあたる可能性もゼロ。 それで、たまには宝くじでも・・・と思って売り場へ行くも、手が届きそうな1枚100円のくじはすべて売り切れ・・・ジャンボしかないと売り場のおばちゃんが言ってました。

ジャンボも売れ行きはいまいちだそうです。そりゃーそうだ。夢を買うにしても1枚300円は高すぎる!

ちょっと前なら、ジャンボも直ぐに売り切れたらしいが最近は余ってるらしい。

10枚なんぞとても買えないので、バラ5枚を握りしめて友人と2人で売り場をあとにしました。

そんなかんなで、明日から真冬並みの寒気が南下してきます。このまま冬へ突入??

たぶんそれは無いとは思いますが・・・またも気温急変で体が付いて行かないでありました。
コメント

台風の影響あり

2017年10月29日 15時27分14秒 | 環境に関する話題
昨日は多少の雨間もありましたが、今日はすっかり大雨の当地です。三重県から北東ラインは雨雲の通過域らしく、かなり降ってるようです。

風は今のところは台風21号ほどではないですが、雨は前回よりも降りそうです。河川の増水には注意ですね。

今回も結果は気象庁の予想コースをほぼトレース。

昨日辺りから関東沖に現れた謎の渦が藤原の効果をかもし出したのか? 素人なんでよーわかりません。

ただあんな場所に何故に台風クラスの新たな渦が発生するのか? その渦があたかも台風22号を引き付け、北海道沖へ導くようなAIの分析です。 いまさら書くまでも無いかw。

確実に言える事は今日の所用もキャンセルとなり無駄な交通費だけがかさんだ週末でした。 おまけに雨に濡れて洗濯物が増える結果に・・・踏んだりけったりですわ。

東海地方が2週連続影響を受けたわけですが・・・なにかあるのか?と勘ぐりたくもなりますがやめときます。

やはりこの冬は南岸低気圧の発生しやすいパターンなのかなぁ・・・てことは太平洋側でも雪の多い冬??

考えてたくも無いですわ。 意外に反動で雨の少ない冬とか?

節約の方面からすると暖冬の方がありがたいのですが・・・どうなる事やら。

コメント

わが家の10月(2017年)の電気使用量実績

2017年10月28日 13時42分14秒 | 電気使用量実績
10月最後の週末も雨でした。 そういえば10月は週末~月曜日は全部雨じゃん4回とも雨。確立100%

ま、10月としては最も日照時間の少ない月になるでしょうーね。おかげで日陰のピーマンがようやく元気が出てきたと思ったら、黄道が季節相応になってきたので、さらに日陰になり枯れてしまいました・・・。

夏野菜なんでね仕方が無いと思えばそれまでですが・・・路地野菜にも人口照明が必要な時代か

日陰はより日陰に、日向はより日向へって・・・やっぱり人間社会と同じだな。

さてそんなかんなの10月度の電気使用量実績が判明したのでのっけます。

68kwhとなりました。

昨年同月実績は83kwh。使用期間が去年と比べて若干少ないので10kwhそこそこの削減ですかね。

要因なんてあーた、10月に入っての天候不順しかないですよ。電気使用量は少なくても、影でコインランドリー代が増えているので光熱費全体としてはプラスですよ・・・。

ちゃんとした四季のあった日本が懐かしい・・・。

なんと言っても扇風機は使う必要無かったですし、キッチンの温度も低めで推移したので冷蔵庫も節約モード運転でしたね。

お日様のありがたさを実感できる10月でした。 時々の雲リや雨はありがたいのですが、こう毎日では・・・

来年以降もこんな調子なら、9月~10月の洗濯方式を見直す必要性もありますね。

ちなみにこいつは⇒洗濯物がからっと乾いてなくても平気らしい・・・。

おいらは大嫌いなので気になって仕方が無いのですが・・・いつも洗濯物の乾き方で喧嘩ですわ。

根本的に合わない人と生活するストレスは・・・そんな話はドーデも良いのですが、ごく普通のご家庭では、今月は電気使用量が増えたはずです。

エコ度チェックのサイトも現在は更新されていないので、全国平均とかはわかりません。

ま、今月も余裕で100kwhを切ったので良しとします。
コメント

週末は悪天候

2017年10月27日 09時34分10秒 | 環境に関する話題
この晴れも今日までのようです。明日からは愛知県はかなりの高確率で雨。日曜日も曇りの時間帯はあるものの雨。月曜日まで影響しそう・・・。
先週に引き続き週末~月曜日にかけて青空は望めそうもありません。やれやれ。

さて、気になる台風22号ですが毎日データがコロコロ変わるので(気象予報士の方もTVで予測が困難と言ってますけどね。)、これから書く内容も単なる未来小説の一説ですわ。

単なる戯言的SF小説の序章として読んで下さい。 

接近北上するかに見えた台風ですが、一転停止。 この時期には珍しく迷走コースを・・・。

なぜか11月3日は気象学的特異日で晴れ。 そういえば3日~5日の3連休は、超大国の大統領来日と重なる模様。

台風も忖度して停止。 その後、本来向かうコースでは無い方向へ向かい、再度気流に乗って列島へ再アプローチをかけるも、時既に遅し。

気流に乗れずアポトーシス(自己崩壊)。そんな奇跡的な未来予想となってるかも?? かもですよかも。

こんな小説も書けますね。 気流の変化により列島へ近づかないで、今週中に足早に去って行く台風。

そのお陰で、11月の3日からの3連休は行楽地はどこも大賑わい。経済効果は数億円になる見通しとか。

ま、色々なパターンの妄想が出来ます(不確定要素が多すぎ)。

全体としては、11月の3連休は行楽日和になる可能性がかなり高まって来たようです。



だだ、自然界はちゃんと観てます。どこかに必ず反作用が現れます。 やはり急激に季節が進む結果になりこの冬はチト寒さが厳しいかも?

せめて灯油は安くして頂きたいものです。←これも単なる希望的観測に過ぎません。



コメント